19.06.15 #ボカレターズ 感想、或は私の初音ミクについて。

Vocaloid Letters" on Jun 15th. RSVP at http://twvt.me/asteloids_03 #ボカレターズ

こちらのイベントにDJ出演させて頂いた際のセットリストの振り返りnoteです。
テーマは「VOCALOIDで紡ぐメッセージ」。ということで、私の初音ミクのこれまでをVOCALOIDで紡ぎました。

セットリストです。

――――――――――

【初音ミク】恋スルVOC@LOID【オリジナル曲】 http://nico.ms/sm1049371
【初音ミク】恋スルVOC@LOID -テイクゼロ-【おまけ】 http://nico.ms/sm1346602

ずっとずっと 忘れないでよね 
これからもずっと 
よろしくね

初音ミクオリジナル曲「ウタハコ」 http://nico.ms/sm1683450

でも…
まだ 欠陥(あな)だらけの ボク達は
ホントに 愛されるのかな…

恋愛ボーカロイド feat. 初音ミク http://nico.ms/sm1142180

なにも できないけど 
あなたのために いま 
歌を とどけたいの

初音ミクオリジナル「私の時間」 http://nico.ms/sm1340413
(流したのは私の時間(最終版)。ニコ動は削除されてます。かなしい。)

ニコニコ動画がなくなった 
そのときわたしはどうなるの
ねぎー(押入れ行き?) 
ねぎー(公園行き?) 
ねぎー(やおや行き?) 
ねぎを回すしかないー!

【初音ミク】シンデレラ・ロマンス【オリジナル曲】 http://nico.ms/sm3742710

☆に願いかけた 
「いつもキミのそばにいれますように...」

初音ミクでオリジナル「教えて!! 魔法のLyric」(完成版) http://nico.ms/sm1323757

だけどこの私には あなたしかいないの

・・・

ξ゚⊿゚)ξ< 初音ミクオリジナル 『 Bitter×Sweet 』 http://nico.ms/sm5995985

言葉に出来ない 君への思いを 
綴った手紙を いつも持ってるの

【初音ミクオリジナル曲】とらいあんぐる☆Girl's Heart【PV付】 http://nico.ms/sm3398876

誰よりも、 
キミに、 
ただ、 
恋していたい、 
だから・・・・

【初音ミクオリジナル曲】せんちめんたる☆Girl's Heart【PV付】 http://nico.ms/sm7021574

もう一度・・・スキだと伝えたかった

【滲音かこい】きみといきのね【オリジナル】 http://nico.ms/sm27541403

手、君の手 暖かいのに 
どうして、君の目 そんな風に
ねえ聞こえる 心臓の音 
ねえ聞こえる 私の声

【初音ミク】片想イVOC@LOID【おまけ】 http://nico.ms/sm2046557

もう君のハートが聞こえないよ

【ピアノアレンジ】サイハテ ~あの空の向こうは~ http://nico.ms/sm3734288

たおやかな恋でした、さよなら。

・・・

Fooさんの笛

大変申し訳ありませんが、この動画はアップロード者により削除されました。

初音ミクのちょっとアレな曲1 既成事実 -Full ver.- (修正版) http://nico.ms/sm2135243

まだ、逢いたい… 
もう、逢えない…

ボーカロイドにオリ曲を喋ってもらった2 「初音ミクの消失」  http://nico.ms/sm1476648
初音ミクオリジナル曲 「初音ミクの消失(LONG VERSION)」 http://nico.ms/sm2937784
初音ミクの消失(2018Remake)https://youtu.be/VWVtIg5cdDU

「たとえ それが人間(オリジナル)に 
敵うことのないと知って 
歌いきった少女のこと  
僕は決して忘れないよ・・・。」

・・・

【初音ミク】ストロボラスト【オリジナル】 http://nico.ms/nm13359285

「まだ気づかないのかな? 
 僕は僕らしく歩き出しているのさ。ほら、また。」

【初音ミク】幸福な死を【オリジナル曲】 http://nico.ms/sm17961470

か弱い声で さよなら ありがと と囁いて死んだ

【初音ミク】 うみたがり 【オリジナル】 http://nico.ms/sm26161338

つくって あそんだ 思い出 塞いで  
どうして 生まれた? 
それはね・・・

・・・

livetune feat. 初音ミク 『Tell Your World』Music Video https://youtu.be/PqJNc9KVIZE

君が伝えたい言葉 
君が届けたい音は 
いくつもの線は円になって 
全て繋げてく どこにだって

【初音ミク】みんなみくみくにしてあげる♪【してやんよ】 http://nico.ms/sm19069321

みくみくにしてやんよ 
世界中のどこにいても 
探しだして伝えるの

初音ミク(Θ)私の世界 http://nico.ms/sm14690047

ラストシーケンス終わらない 
一億の視線のもとへ
言葉一つだけ届くなら 
あなたの為にいる、それだけでいい 
あの日のままで

・・・

piapro(ピアプロ)|オンガク「Re:Lighter」 https://piapro.jp/t/sdNQ

「君の愛したVOCALOIDに好きの証明を──」
がむしゃらな歌声で
燃え広がった煌めき
みんなありがとう、でも私は変わらない
この声は私のすべては
この世界でただ一人のために
君のために!

君が生きてなくてよかった / 初音ミク http://nico.ms/sm31825358

ずっと ずっと 君が生きてなくてよかった

初音ミクが「リバースユニバース」を歌ってくれたヨ http://nico.ms/sm31843582

胸、熱くなったときから 
心を惑わせたときから
あなたに出逢えたときから
宇宙は生まれたんだよ

初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれたよ「積乱雲グラフィティ」ショートバージョンPV【Project DIVA extend】 http://nico.ms/so15313251

愛とmusic それだけでいいんだ

――――――――――

私の初恋は、2007年の初音ミクでした。
当時私は10歳で、小学校に上がると同時に自分用のパソコンを買い与えられていたこともあり、既にかなりオタク的趣味をしていました。ポケモンが好きで、2chのポケモン板にコテハンで張り付いたり、個人サイトのお絵かき掲示板で絵を描いたり、オリポケジャンルで個人サイトを作っていたりしていました。立派なイキリ小学生。
2007年、初音ミクのリリースされた8月末から少しして。オリジナル曲の台頭と同時に、ニコニコ動画外においても初音ミクという存在がブームとなります。
その少し前に"ウマウマ"のパロディが流行ったように、各ジャンルのお絵かき掲示板において、"初音ミク"のコスプレをしたキャラクターを描くのが大ブームになりました。私の通っていたお絵かき掲示板でも。

……そういう出会い方をしたこともあり、必然的に私にとっての初音ミクは 一過性の流行り物 であり 玩具 でした。
恋スルVOC@LOIDを初めとする、儚くて弱くて自分一人では歌うこともできない、だから歌わせてほしい、忘れないでほしい、と懇願する初音ミク像に、リアルにおける玩具としての在り方を重ねていました。
私が守らないといけない。という感覚は、リアルの人間関係においても恋に至る為の重要な要素ですよね。そうして私は初音ミクに初恋を捧げました。

――――――――――

しかしこの初音ミクは、思わぬ形で死ぬことになります。
「初音ミクの死」は、色々な人が色々な形で経験して、色々な形で議論されてきた要素です。そして、ことボカクラにおいてはこれを経験しなかった……あるいは最初から初音ミクに生を求めていない人間が多いように思います。
しかし、私の初恋の初音ミクは死んだのです。

初音ミクは私の予想を越えて、2008年を無事に迎えます。だんだんと…だんだんと、強くなっていきます。ボーカリストとして、あるいはアイドルとして。初音ミクはいつからか「歌姫」ではなく「バーチャルアイドル」になりました。Idle……偶像として……完成していきました。
偶像であるということは、透明であるということを含みます。ボカロ曲は、初音ミクの曲であることを越えました。そもそも2007年、ボカロ曲は「音楽」よりも「音MAD」に近い存在でした。……今言ってもピンと来ないでしょう?私もそうなんです。ボカロ曲は、少しづつ少しづつ、音楽になっていきました。そうして、私の初恋の儚い初音ミクは、もう見えなくなってしまいました。たおやかな恋でした。さよなら、初音ミク。

――――――――――

それでも私は初音ミクを好きであることを諦められませんでした。
シームレスな変化によってシームレスな失恋をしたことは、失恋の実感を弱めました。ボカロシーンにまだ2007年の初音ミクを彷彿とさせるコンテンツが多かったことも理由のひとつだと思います。何にしても、私はまだ初音ミクが好きであると自認していて、強い初音ミクをにわかのものだと馬鹿にしながら、あの儚い初音ミクの残滓を追い続けていました。

2011年末。Tell your worldがリリースされます。
天下のGoogleCMに初音ミクが出るという出来事は、シーンを震撼させました。曲が良いものであることもあり、その後この曲は初音ミクを代表するイメージソングとして扱われるようになります。

それが、とてもとても、気持ち悪かった。

Tell your worldは強い初音ミクが歌う曲でありながら、あの初音ミクの要素をはらんでいます。オタクの玩具の初音ミク。その向こうに居る、玩具を扱う人間。君が伝えたい言葉を、初音ミクを通して世界に発信する素晴らしさ。
それは私がそこまで無視してきたこと。……つまり、それまで馬鹿にしてきた強い初音ミクが私の愛した儚い初音ミクと地続きの存在であることを強く意識させました。
気持ち悪かった。だって、それを認めてしまったら、あの初音ミクを殺したのは私自身であるということも、大好きな初音ミクをこれまで自ら馬鹿にしてきたのだということも、殺すことで個として保存してきたあの初音ミクが……もう居ないということも……認めてしまうことになります。

――――――――――

まだ、答えは出ていません。
最近流行りの曲をちゃんと聴くようになったり、嫌いだったマジカルミライなどのライブに行くようになったり、ちょっとした変化をしながら生きています。今の初音ミクのことも、大好きだと言えるようになりました。
それでも私は未だにこんなDJをして、こんなnoteを書いてしまうくらい、あの初音ミクに執着しています。……まだ、答えは出ていません。

それでも、初音ミクが好きだってずっと言い続けることが、きっと正しいことなんです。
私は初音ミクが好きです。あの初音ミクが好きです。今の初音ミクが好きです。それは嘘じゃないから。

「愛とmusic それだけでいいんだ」なんてまだ言えないけど、いつか言えるといいな。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

23

コメント1件

すばらしい…! 他に類を見ない初音ミクへの激烈な想いをひしひしと感じました! 恋スルから始めるところ、思わず泣けてきますね。もう言葉にならないほど感動しました。ありがとうございます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。