2017年上半期ボカロ10選

いつものやつをやる時期になったということは2017年ももう半分終わったということで。そういえばわたしは去年一昨年とボカロの新曲をろくに追えていなくて、今年やっとしばらくぶりに新曲を追うようになってはや半年ということになります。ときの流れは早い。

マイリスコメントで済ませようかとも思ったんですが、せっかくなのでnoteを選んでみました。なんとなく順番に聴くとセットリストな感じにしてます。

http://www.nicovideo.jp/mylist/59143399

―――

Ⅰ 初音ミク(了&sea-no) / clock

http://nico.ms/sm31391185

投稿日2017/6/17。sea-noさんの作品はこれのひとつ前のラピスラズワルドを入れる気で10選を調整していたんですが、まさかこんなギリギリのタイミングで入れ替わるとは思っていませんでした。
きれいで透明な音作り。アンニュイな歌詞。それからキャッチーさ。
ミクトロニカ系というととにかく聴くのに体力が要る曲が多く(もちろんそれも好き)、その中でsea-noさんはとにかくキャッチー。初見時、サビの入りで「ああ、これは10選だなあ」と思わされた。今作はコラボ作品ということで、了さんのギターが其れをさらに強調しているの。すてき。

Ⅱ 悲しみが足りない / 初音ミク

http://nico.ms/sm31240870

人間とVOCALOIDが一緒に歌ってる曲が好きなんですよね。ということで、聴いた瞬間10選だなあと思った曲。やや単調とも言える落ち着いたメロディがダウナーさを惹き立てる。「干からびた心で 生きてるふりをして」「人並みでありたい」なんて、人間といっしょに歌う初音ミクがとってもさいこーなの。

Ⅲ 初音ミク - ミッドナイト・プール

http://nico.ms/sm31315520

人間とVOCALOIDが一緒に歌ってる曲が好きなんですよね(2回目)。………いや、好きなんですもん。
上で紹介した悲しみが足りないが沈み込むような曲だったのに反して、こちらは浮き上がるような曲。文字通り夜のプールにふわふわと漂っているような心地よさ。寝る前に聴きたいし、寝る前にめちゃくちゃ聴いた。
それからね、歌詞がめちゃくちゃいいんですよ。互いに互いを想うマスターとボーカロイドの詩なんです。「ぼくのかわりのきみのかわりのぼく」「今宵、今宵 音になる。」甘くて優しい。

Ⅳ スコール / 初音ミクSweet

http://nico.ms/sm31340433

春野さんね、めちゃくちゃいいんですよね。今年の1月にデビュー、その後今までの期間に3曲あげてるうちの最新曲がこれ。もう、今年は春野さんをぜったい10選に入れようって思っていて。
音数の少ない中でこれだけ印象に残してくる繊細な展開と音作り。開始1秒で引き込まれる、パワーのある歌い出し。時折効果的に使われる、迫りくるような「さーーっ」って音が好きなのよね。ちょっとチープなのがまた良し。
ちなみにこのスコールも投稿日2017/6/5なので滑り込みでプリムラの食べ方と入れ替えました。最新曲でみんなことごとく最高を塗り替えてくるんだから、ほんとさいこーよね。

Ⅴ 【滲音かこい】 水彩色の世界と滲む自意識 【オリジナル】

http://nico.ms/sm30941186

DJマキセクリスさん!!!!好き!!!!
前回の投稿から4年ぶり。ほんとずっと待ってました。しかも直後のボーマスでCD収録。最高か。
この方の水彩色の世界と繋がった自意識が好きすぎてこのBPM帯でDJをやる度に掛けていたんですよ。まさかのアンサーソングでめちゃくちゃにテンション上がって、そういえばわたしが今年久しぶりにボカロ最新シーンをちゃんと追いかけだしたのはこの曲を聴いたのがきっかけでした。そもそもニコ動でボカロを聴く習慣がついてなかったのよね。思い入れたっぷりの曲。

Ⅵ レディーレ/flower

http://nico.ms/sm31394907

まさかわたしがこれを10選に入れるなんて誰も思ってないだろうし、わたしも思ってなかった。バルーンさんの最新作。
バルーンさん、2016年から爆発的に伸びだしたようで、わたしはその2016年をややボカロシーンから離れて過ごしていたので実感はなく。つまりわたしの知っているバルーンさんは、長く一定ペースで高いクオリティの曲を投稿し続けている玄人好みのボカロPさん、だったのよね。これを聴くまで。
キラーチューンでは全然なくて、いわゆるスルメ曲。あ、これはわたしの知ってるバルーンさんだ!って思って、気づいたらまる一日これしか聴いていなかったりした。それから改めて2016年のバルーンさんの曲を聴いて、そっかあ、って思ったんだよね。だからこれは2017年上半期10選なの。

Ⅶ またねがあれば / 初音ミク

http://nico.ms/sm30519579

risouさんがTwitterでこれの本人歌唱版デモを投稿前に上げていて、「まあいっか」に心打たれたのがそういえば今年初めてボカロ曲に心打たれた瞬間だったように思う。まあその段階では正確にはボカロ曲じゃないわけだけどw
risouさんは何度も聴いてるとだんだんと惹きこまれる、おとなしくてきれいな曲が多いのよね。ただこれは全然そんなことなくて、開始直後のフレーズで一気に持っていかれる。この方の喚くように言い訳するように人間関係を書いた歌詞は、なんでこんなに刺さるんだろうなあ。

Ⅷ サラバイサラバイ / 初音ミク

http://nico.ms/sm31104806

とあさんと言えばポップでかわいくてぴょんぴょんと跳ねるリズム感とメロディライン、の印象が強い。というよりもわたしがそういうとあさんが好きなの。最近のとあさんは実験作とも取れる曲が連続していた中で、今作はめちゃくちゃぴょんぴょん跳ねていてもう聴いた瞬間これ!!!それが聴きたかったの!!!って気持ちだったw
とはいえ10選まで入ったのは想定外で、つまりスルメ曲だったのよね。繰り返しマイリストを連続再生している中で毎回耳に止まる、これだけループしたくなる、気づいたら口ずさんでいる。ああ、これわたしきっとこの曲がとっても好きなんだなあ、って気づいたのは割と最近。次のとあさんも楽しみ!

Ⅸ 7150日 / 初音ミク

http://nico.ms/sm31347473

毎年瀬名航さんを10選に入れている気がするんですが、今回も入りました。べつに瀬名航さんのマイリスをちゃんと追いかけてることは実は全然なくて、たまたま目についてたまたま聴いてたまたま好きになってコンポーザーを見たら瀬名航さんで、みたいなことが多いし今回もそれ。ツボなんだよね。
ポップな音がかわいくてすてきなのや歌詞の言葉選びの小気味良さはいつものようにさいこーだとして、今作はちょっとダサいくらいキャッチーなサビが印象的。めちゃくちゃ脳内BGMに出て来る。そして脳内BGMにこれが来るたびにちょっと元気になる、そんな曲。

Ⅹ 【オリジナル曲PV】メリバメロル【初音ミク・結月ゆかり】

http://nico.ms/sm31248600

今年の上半期1選を選ぶならこれ。
展開も音も歌詞もさいこーなんですよ、しかも踏める。あのねファンタズムさんのご好意で音源頂いてボカクロで流したりしましたね、箱鳴りも最高。
曲の途中で入るいえーいが好き。全体通してかわいくてかっこよくて、出来がいいのに嫌味がない。あと細かいことを言えば「皆さんきゅーありがとね」の「きゅー」の調教がアホほど好きです。文句なしの10選入り。
曲とは関係ないけれど、TLでめの人がひたすらこの曲の話をしていたのがどうにも印象的だったりもするw

―――

以上。よかったら連続再生してみてね。思いの外気持ちいい流れになっておきにいりなの。
皆の10選も、それから半年後の2017年10選も、とっても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?