見出し画像

伝えてみるって大事 0226 #Day11

この研修において、大事にしてること。
それは、
「日本でもできること」
「GSPという機会でなくてもできること」
はできるかぎりしないこと。

観光ではない。
語学学校でホームステイというお金のかかることをさせてもらってる。
そしてAIESECのジョブをしなければいけない時間を割かせてもらってる。
それを忘れてはいけないなと思う。

▽agenda

7:00 wake up
8:00 go to school
6:30 wake up
7:30 breakfast
7:50 go to school
8:20 arrive at school
8:30 class start
10:30 1st period end
11:45 2nd period end
13:00 3rd period end
14:00  IELTS Speaking class
16:30  class end
17:00 supermarket
18:30 dinner
19:30 make my lunch
22:30 call to many friends in Japan
23:30 NEOCHI...!!!


今日はえいごの日記省略。





▽Feeling


>最高の授業

実は昨日まで通っていたクラスは、一人を除いて全員日本人だった。しかも英語を学ぶんだという意識が少ない人が多くて、休み時間には日本語が飛び交ってしまうクラスだった。
そしてやっている内容も、教科書にそってReadingをしてVocabularyを学び、SpeakingをしてListeningをするというものだった。たまに1時間ゲームをするときもあった。
そんな授業を受けてるとき、私はずっと思ってたことがあった。それは、「この授業なら日本でもできるのではないか。」ということ。
「高校の時ALTの先生が数時間英語の授業をしてくれてたのと大して変わらないのではないか」ということ。

冒頭に書いてある私がこの留学において大事にしていることと矛盾していることに違和感を感じてたんやろうな。

もっといろんな国の人とDiscussionしたい。

その思いが強くなり、そして今のクラスに耐えられず、
先生に自分が思ってる思いと、そしてクラスを変わりたいっていうことを昨日なんとか英語で伝えてみた。
この学校のルール上2週間経たないとクラスは変更できないから先生もしぶっていたもののTryしてみると言ってくれていた。
そして今日違うクラスに入れてもらえることになって。

新しいクラスの授業は、私にとって死ぬほど楽しくて、
NZでしかできない、そしてGSPでしかできない、
本当に本当に変わってよかったと思える授業やった。

そこには、タイ人2人、韓国人の女の子2人、ブラジル人の女の人1人、ポーランド人のおじちゃん1人、日本人私含め4人という国際色にあふれたくらすだった。

この中のブラジル人の女の人、実は金曜日にこの学校で開かれていたインターナショナルパーティーで、食べ物をもらう列に並んでいた時に私の前にいて、
あまりにも美人だったのと外国の人と喋りたい欲求が強すぎたあまり、ナンパのようにしゃべりかけた人だった。
たしか3言目ぐらいで、「You are so beautiful!」って言った気がする笑。
そのあと撮った写真がこれ。

その人と同じクラスやってすごくすごく嬉しかった!!!

まあそれはいいとして
このクラスの何が魅力的かというと、
・大半がすごく意欲的だということ
・英語しか喋れない空間であるということ
・自然にDiscussionが始まるところ
かな。

外国人の生徒って意欲的な人が多くて、たくさん吸収しようという姿勢がすごい。ちょっとでもわからんとこあったらそのばで先生に英語で質問を投げかけるし、何か先生が言ったことに対して思ったことや自分の意見をぱっと発言する。おまけに英語の能力も高い。

しかも先生も素晴らしくて、生徒が疑問を投げかけたり思ったことを言ったときは、どれだけ教科書からずれていようとも、必ずその発言に向き合ってる。そこからどんどん話題が発展していって、クラス全員でその問題について考えてく。それがすごく楽しくて。
ここの来て自分の目が一番輝いていたと思う。(自分で言うのもなんやけど笑)
本当に言ってよかったな~っておもった。

例えば
”believe in”というフレーズが教科書で出てきたときに
"I believe you."と”I believe in you.”の違いってなに?っていう質問が生徒が起こり、
(ちなみに"I believe you."は単純に「あなたを信じているよ。」という意味の時に使う。”I believe in you.”は「You can do it!」って言いたいとき、つまり励ましたいときに使うそう。)

そこからSuperstition(迷信)の話になり
SuperstitionとProverbの違いが気になり聞いてみると、丁寧に教えてくれて
(ちなみにSuperstitonの方は根拠がない時に使うそう)

そこから「じゃあどんなSuperstitonを知ってる?」っていう話になり、みんなが自分の知ってる迷信を喋り始めたりとか。

もちろんこのクラスの全員が意欲的に発言してるわけではない。
私もまだまだ少ないと思う。
ただこんなに素敵なクラスに入れてもらったからには、この意欲的な人たちとの議論に交じりたいと思い、
必ず疑問に思ったり、意見を持った時は言うようしようと自分に言い聞かせてる。

ポーランド人やブラジル人の人たちのようにぽんぽん意見が出てくることはまだまだできないけど、これは必死でついってって頑張るしかない。

いい授業とは

2つのクラスを体験してみて
同じ教科書で、クラスのレベルも同じなのに
こんなにも感じ方が違うのか
こんなにも楽しさが違うのかとびっくりした。

なんかこの学校はレベルでクラスも教科書も違うけど
結局大事なのは、先生の授業の作り方と生徒の意欲なのかなって思う。

それによっていい授業にも退屈な授業にもなりうる。

これは本当にどこでも言えることなんやないかな。
国によって教育制度の充実度は違うし、
AIESECでスウェーデンの小学校で研修しているきょんきょんの日記見てて、すごく北欧は教育システムが進んでるのは事実。

でもたとえどんなに整った教材があったとしても、
生徒が学ぶことに対して意欲的じゃなかったり、先生がその教材に頼る教え方しかできなかったりすると
その素晴らしい教材たちも灰になってしまうなって思った。

きょんきょんが行ってる小学校では、先生たちがその素晴らしいシステムを使いながらも、先生たちなりにこれを伝えたいっていう想いをもって授業を工夫してるから素敵やなあって思う。

あくまで教材は補助。授業の方向性を示してくれるものであるのみで
よい授業を作るのは、機械ではなく人(先生と生徒)。
教材が主の授業になってはいけないと思う。
つまり再現できる授業ではいけないなって思う。

このクラスで出てきた疑問だったり自然に起こったDiscussionは、
たとえ違う先生が同じ教科書を使おうとも再現することはできないものだからすごく貴重な授業を毎日受けれてるなって思う。
いやあ、感謝でしかない。


ちなみにヘッダーの画像になってるのは
私の隣に座る、ポーランド人のおっちゃんがおごってくれたもの。優しすぎる。
このおじちゃんから学ぶことはすごく多い。
でも今日は書くとながなるから、
また今度にしよ!

>サンドイッチにひと工夫

毎日ランチは節約のためにサンドイッチを作ってってるんやけど、(なんせ物価が高い...!!)
毎日サンドイッチやからもうほんまに飽きてしまう笑。
違うもの作れやって話やけど、それはちょっとめんどくさい笑、そして外国の食材使うって難しい、、笑。

レタスとかも半玉っていうのが売ってない基本的に。ほかの食材も全部まるまるなんよな。一人暮らし用に4分の1サイズとかまで用意してくれる日本のスーパーマーケットは優しいなぁ、日本のほうがいいとこやなぁって思った。
アイスに関しては一個売りっていう概念がほぼないねん笑。これ。笑

ということでサンドイッチにひと工夫してみた。

黄桃をのせてみた!!
いつもトマトやけどたまに違うのもええわ〜。

そしてフルーツがスーパーではほんとに豊富。
みたことないものもあって、
あんまし食べたことないものを買ってきた。
今日はプラムにとらい。

基本的に丸かじりなんやけど笑、
これは酸っぱかった〜😂
そういうものなのか、熟してなかったのかはわからんなぁ。

まぁでもフルーツ毎日何かしら食べてここに載せよう!!

>寂しさはやっぱりつのる

新歓の六甲巡りの写真が出てきて、
ものすごくものすごくAIESECのみんなに会いたくなった。
そしてなんか六甲道に帰りたなってしまった。
なんか、寂しいし帰りたいけど、ここでもっと居たい学びたい、けどやっぱ寂しいっていうよくわからん気持ちでいっぱいになってる笑。

思わず保存した2枚。

これはもちろん。いい写真や。2人の絶妙な表情がなんともいえない。

そしてこれ。かわいすぎいいいいいいい💓💓
ちーちゃんスマイルは素敵すぎる。
後ろだれ笑笑

でもこの夜はすごく寂しくなって電話を何人かにかけたら優太が出てくれた。ありがとうほんまに。

そしてこんなアドバイスもらった。
今学んでることを、2時間かけて喋れって言われたらいくらでも喋れるやろうけど、1分でまとめて喋れって言われたら難しくない?って。

たしかに!!ってなったし、
学んだことを簡潔にまとめることはできてないなぁって思った。めちゃくちゃ大事さすがや。

まぁでも帰ったらずっと喋りたくなるやろからその時は聞いて笑笑

あ、これ月曜日のことな気がする。

この日はLC旅行行ってるみんなに電話にでてもらったんや笑。
ほんとに感謝すぎる。
会いたすぎるわー。

できるだけその日にその日の日記書くようにせななー。

靴下に穴があいた。がーーーん。爪も伸びてきたんやなぁ。

最近宿題が多くなってきたからやろ。
この辺で今日は終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?