見出し画像

いいことも悪いこともある0303 #Day16

頑張りたい日には濃いリップを塗る。
そうすることで、いつもより一歩勇気が出る

今日は1人で頑張りたかったから
濃いリップを塗った。

▽agenda

9:00 get up
10:30 go to Riccarton market
11:30 arrive
14:00. Japan festival
15:30. City center
18:00. Come home
19:00. Eat dinner
20:00 diary
22:00 homework



▽feeling

Help yourselfの文化

バスでのフィリピン人の運転手の人との出会い
日本で壁を塗る仕事をして働いてたことがあるそうで 、ちょっとだけ日本語を喋ってくれた

日本が大好きらしくて、私が日本人だと言うと喜んでた笑。
日本人ってだけで喜ばれるなんて最高や😂
早くバス停について、暇やなぁおもてたけどいいことあった!
facebookも交換するっていう。なんて便利な世界や。


ここのバスってあんまり決まりがない

日本だったら”バスが止まるまで動かないで”とか”転倒によるけがは責任を負いません”とか書いてあるけど、
そんな表示一切ない。というか、バス止まりかけながらもうドア開けるし笑

きっと自己責任という文化が当たり前のように根付いてるんやろうなあって思った。

それは私の家でもすごく感じられるくて。

(これはちなみに今日の晩御飯)

「Help yourself」という言葉をマザーから必ず一日一回は聞く。
「ご自由にどうぞ」「自由に使って」っていう意味。
例えば夕ご飯まだ余ってるからHelp yourselfでだとか
お昼ごはん作るのはHelp yourselfとか。
洗濯機使うのいつでもいいよHelp yourself!とか。

自由にするのが基本で、それがたとえ自分のこどもに対してもその子の意思に任せてることが多いなって感じる。
夕ご飯に作ったものと違うもの食べてても何も言わないとか。(私の家だけなのかもしれへんけど)

もちろん言い部分も悪い部分もあるとは思うけど面白い文化やなあ。


>お宝探し

Marketには入り口に仮説のATMがどこにでもおいてある笑。
なんともいえない気分になった笑

先週の土曜日に書いたマーケットはFarmer's Marketという食べ物だけが売られるもの。
今回のは食べ物だけでなく、いろんなものが売られてるMarket。

どっちかっていうとフリマに近い雰囲気やったなぁ。
でも結構ハンドメイドのものをうってるお店も多くて、見ててすごく楽しい。

工具が売られてたりもする。


この麦わら帽子かわいくて、思わずかぶってみた笑。

たぶん100店舗くらいあるんちゃうかな。

大量に商品があって、中にはがらくたみたいなものがたくさん並べられてるお店もあるし、本当にいろいろやから、こんなかからお気に入りのものを見つけるのは本当に難しい...! まさに宝探し...!!!

このアクセサリーのを売ってるお店のおばちゃんは、私がつけてたイヤリングの形を見て、次に作るピアスの着想を得てくれた!笑 その形いいね!って言ってくれた笑
すごくきれいでほしくなるんやけど、高いんよなあ、ちょっとまだ吟味。

この店は面白くて、木と何かからいろんなものをハンドメイドで作るお店。
お店の人に聞くと、この本型の1つ作るのに20分くらいしかかからんのやって。ベテランや。他にも模型とかも作ってて本当にすごい。

この綺麗に掘られた本型のがすごく気に入って、でも20ドル(1600円くらい)して悩み、お店のおばちゃんに
「すごく買いたいんやけど、ちょっと高いなあ」って言ってみたら、
「買ってくれるなら15ドル(1200円)にしてあげるよ」って言ってくれたので買うこと決意。関西人の本領発揮してきた笑
そして写真を。

このおばあちゃんが何かを織っていて、気になって話しかけてみると
「羊の毛を織っているんだよ」って教えてくれた.もふもふの羊の毛が束になっているのをこの機械で丁寧に糸状にしていき、
最終的に帽子やマフラーを作ってた。
この毛は染めたのではなく、もともと茶色い羊だそう。

その後本を売ってるお店があって、
そこに絵本もたくさん売ってた。
ん?絵本? きょんきょんやん!ってなって、
古本だけど、可愛い絵の絵本があったのでおみやげに。楽しみにしてて〜笑

お昼ご飯にマレーシアの焼きそばみたいな料理を買って、一休み。
これで10ドル(800円)ちょい高いなぁ。まあ量はすごいんやけど。
たぶん2人前ぐらいあった気がする。

木陰で食べてると、隣に親子がいたので話しかけてみた。
クライストチャーチ在住で、2ヶ月に1回くらいくるそう。
最後にバイバイってしたのに2歳の女の子がじっとこっち見て動かなかった時はかわいすぎてキュン死にしそうやった笑

地元民が定期的に来るマーケットてなんかほっこりする。
こんな大規模なMarketが開けるのは、こうやって集まってくる住民の人たちと、手作りのものを販売する人たちがたくさんいるからやろうなぁ。

毎週土曜と日曜に大きなMarketが1つの市で開催されるってすごいことやなって思う。それだけこの町にMarketが浸透してるってことやろなぁ。


異国で日本の文化を見る

今日はJapan Dayがあって。
これはお祭りみたいな感じで、高校の文化祭感があった笑

たこやきは長蛇の列。やはりあのおいしさは万国共通。

盆栽紹介してたり。

でもなんせ人が本当にすごくてこんなに日本の文化って人々に人気あるんやと思ってちょっと嬉しくなってた笑

クライストチャーチと倉敷って姉妹都市らしくて、
そこにいたおじちゃんに話しかけてみると、なんかいろいろ話してるうちに、名言をいただいた。
「You believe it、It comes true.」
信じればかなうよってこと。
当たり前のことだけど、改めて英語で言われるとたしかになあって思う。
なんでこの流れになったのかはよく分からんけど笑
そして写真を撮った!
Facebookも交換してきた!いい出会いや~!


そしてその後別のブースでめっちゃいいパンフレットをゲット!

ぜひEPさんに見せてあげたいと思い、2部ずつもらってきた!

このパンフレットのところにいた、Nickっていう男性は日本の四国にいったことがあるそう。
しかも愛媛!
四国でALTを少ししていたらしい。
ちなみに四国に行くことになった最初は、北海道とのギャップでちょっとWhat's!?ってなってたらしい。でも今ではいいとこだって言ってた。

で、今はここでITの仕事をしてるらしい、、多才すぎる笑
Nickともすこしおしゃべり。日本人を相手にするのに慣れてるからなのか聞き取りやすかった!

そしてまた写真をとった!パンフレットをどんだけ持ってっても全然いいよって言ってくれる優しい人やった!


玉入れとかすもうとか日本の文化がものすごく受けてて、
本当にうれしかったなあ。

確かに普段町歩いてても、日本語のめっちゃ面白いTシャツ着てる人とかたまにいるんよな笑。

日本の文化って、むしろ外国人の人たちの方が好いてくれてるんかもしれへんなぁって思った。


>残念なことに

バスのカードを紛失してしまった、、。
探すために何分も歩いてもっかいバス停に戻ったりして疲れたしショック、、。

おまけに帰りのバスは、バス停で待ってて、かつ手を上げたのに無視されてしまった、、。
たまにこういう運転手の人もおるねんな。

がーーんってなってたら、
たまたま近くを通った、ウォーキングしてたおじちゃんが話しかけてくれて、
「そういうこともあるよ!次はきっとうまくいくさ!」
って言ってくれて、
しかも少しの間おしゃべりしてくれた。
いい人すぎて、あぁいいこともあるなぁって思ったから、今日の日記はこの題名に。

にしても今日もいい出会いに恵まれたなぁ。


>今日のフルーツ

これはネクトリンっていう
ニュージーランドではよく売られてる
桃みたいな果物。でも桃ではない。
味も桃みたいやけど。

これおいしくて、丸かじり。

朝は梨もたべた。
ここの果物ミニサイズで、パッと食べるのに最適。おやつ感覚で食べてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?