見出し画像

私の好きな空間 0227 #day12

"帰りたいけど帰りたくない"

最近ずっとそんなかんじやなぁ。
この感情伝われ~~

▽agenda

7:00 wake up
8:00 go to school
6:30 wake up
7:30 breakfast
7:50 go to school
8:20 arrive at school
8:30 class start
10:30 1st period end
11:45 2nd period end
13:00 3rd period end
14:00  E-learning 
15:30  go to Riccarton
18:30 dinner
19:30 make my lunch
20:00 homework & diary
23:30 NEOCHI...!!!


▽what I did

Today, I went to Riccarton after school.
It is not the city center but the popular place for the local people.
There are so many shops in Riccarton.
I found the nice soup cup. I could't decide which to buy soon because there were too many cute cups. I asked the clerk whether this shop is also in Japan or not. She said the shop is only in NZ and Australia. It was rare.
I also bought a clothe. It was on sale!! I caught up a good idea! Here, there are many shops which is on sale because the summer will end soon.
If I bought some clothes here, I can get them cheaply and wear them in Japan on season!!! Isn't it a good idea!? 
Anyway, today was fun for me.


▽Feeling


今日は朝とっても寒くてこんな格好。


中は半そで。外はコート。これがここではベストな気がする笑。


>バナナFriends

8時半から授業が始まり10時半になるといっかい休憩があるんやけど、そこでいっつもみんなおやつを持ってくる。
そしてそこでバナナを持ってきた人たちは”BANANAFreiends”って呼んでるんよ笑
今日のバナナfriendsは2人。


昨日の日記に載せた美人のブラジル人の人。名前はタバタ。
この人授業中にリンゴかじりだしたりするから面白い笑
しかも授業中自分でジョーク言って自分で笑ってるくて、めちゃめちゃかわいい。

そして写真はないねんけど、私の隣に座ってるポーランドから来た50代のおっちゃんがいる。
そのおじちゃんがこんなことを言ってた。

「僕は仕事はしていないよ。ただ趣味をしているだけだ。」
「仕事だと思ってないから楽しいよ。」

たしか建築関係で働いているそう。けどそれは自分の趣味だから、すごく楽しいんやって。
しかも今回NZに語学研修に来た理由の一つが
自分の天井を壊したいからなんやって。まだまだ可能性を広げたいんやって。50代になってまだまだ意欲に満ち溢れてるのは本当にすごい

この年になってもまだ仕事が楽しいって言えてるなんて本当に素敵なことやなあって思った。


>深まる授業

今日はなんと英語で死刑制度について軽くディスカッションした。
といってもこれはもともと死刑制度について扱ってたわけでもないし、もともとディスカッションしていたわけでもない。

もともと
教科書のReadingとしてNew Yorkの公園が取り上げられていた。
→NZの公園の話になる
→ゴミが少ないよねって話になる
→誰かがシンガポールではごみを道で捨てたら死刑になるって言った
→NZに死刑があるかっていう話になる
→NZでは意外と犯罪者数が多いんだよっていうことを先生が言う
→死刑ってあるべきだと思う?っていう話になる
→死刑制度について何人かが意見しあう

っていう流れで死刑制度のは話に。
私は死刑制度に賛成側で、その理由も伝えたけど、
このクラスの多くの人は反対派だった。

・更生する機会を失ってしまう
・命を奪う権利がない

などなど。

ただそこからさらに議論は深まって、
釈放されてもまた同じことをしてしまう人もいるよね。なんでやろ?とか
じゃあそれぞれのテーブルで自分の国の罰則について話し合ってみて!とか

教科書とは全く違う方向に行ってったし、教科書的には全く進んでなかったけど本当に楽しかった。

英語はつたないけど、こうやっていろんな国から来た人たちと、英語という共通言語を介して、意見を言い合えるんや。
そして言い合うだけでなく、それぞれのメリットデメリットを言い合ったり、どういう罰則だったらいいのかとかもみんなで考えられるんや
っていう感動がおこってた。

年齢もさまざまだし、性別も国籍も第一言語も違う人たちが、こうして一つの教室にあつまって1つの社会問題について話し合う

これこそが理想の国際会議なんじゃないかとも思ったし、私がすごく感動を覚える空間やなあとも思った。

今まで高校の授業とかで何回も扱ったことはあったけど、こんなに充実した死刑制度の話し合いってしたことなかった!!
だっていっかいもシーンってしやんのやで!終始笑いながらディスカッションしてるんよ。

書きすぎるとながなるからこのへんで。


**>帰り道で **

こんな形の花?を発見
これいろんなところに生えてる。バラみたいやけど、全部この色やねん。
しかもそっからなんか生えてる。

毎日同じ道歩いてるけど、いろんなこと発見できるから歩いて登校するの好き。しかも往復1時間はいい運動。
これが神戸に帰っても続けばいいんやけど...笑 絶対三日坊主どころか一日坊主やわ。

**>今日のフルーツ **

今日は黄桃を食べた。普通においしかったー!!

>お気に入り


AIESECのチームの
たかとがくれたイヤリングをつけ(ちなみにちーちゃんセレクト♡)
もとうじとたかとからもらった時計をもってた。

ちなみに今日時計を先生に踏まれてしまったごめんよ笑

何人かからもらったメッセージ集を久しぶりに見た。

こういうのがあるてほんまに幸せやなあ。
他の人たちに1年の留学に行くんか!?って言われたもん笑

ふとした時に思い出すし、いつでも励ましてくれるし本当にありがとう。
こういう存在がいてくれるの幸せ者や、離れるとよくわかるあるある。

ではこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?