見出し画像

それなりに年季入ったスタミュの女の新ミュミュへの感謝の気持ち


はじめに

はじめまして。スタミュの女です。
「新ミュージカルスタミュ」についての感想というか、自分のスタミュについての現在の気持ちを新鮮な内に残しておきたいなと思ったので文章にしてみました。
こんなところに目を通してくださってるのはある程度スタミュやミュミュについてご存じの方がほとんどだと思うので、前提情報などは省き、略称多めで失礼します。

まず、私のファン歴的なものとしては……
原作TVアニメ「スタミュ」1期からのリアタイ勢。
OVA、2期、3期までと、円盤特典含むドラマCD全て視聴済み。
初代ミュミュに関しては現地で観劇できたのは3rdとストテラのみ。
初演~カリグル本公演までは円盤でのみ視聴。

……といった具合なので、ファン歴はそれなりに長いけれどミュミュに関しては初心者のつもりです。
だけどそれなりに愛は重い。そんな1スタミュの女の感想です。

忘れられない2023年10月10日

みんなびっっっくりしたよね。
ストテラ以降数年間動きがなかったミュミュ公式アカウントが動いてて。

この数日前にこんなこと言ってた矢先だった。
新シリーズとして始動する嬉しさと、キャストが一新されるとてつもない寂しさ。
思い出動画で号泣し、過去公演の配信もしてくれて情緒グチャグチャ。
ミュミュ歴は浅い私でも、すっっっごく複雑な気持ちだった。
でも新キャストが発表された時点では既にワクワクしてて。
入学説明会では先輩キャストからしっかり引継ぎしてもらって、寂しいけれど楽しみが勝って、あのMV観ちゃったら「新ミュミュ頑張れ!!」の気持ちしかなかった。

いよいよ幕開け

楽しみとは言え、やっぱり不安もあって年末のステフェスは観なかった。
東京公演も行くか迷って……正直日和ったのと、地方住みの私は仕事の兼ね合いもあって京都の大千穐楽のマチソワしかチケットを取れなかった。
そしていよいよ東京公演初日。
現地のみんなの反応を見たところ……概ね良さそう!?
こればっかりは観た人の思い入れもそれぞれだろうし、絶賛する人がいれば複雑な気持ちのままの人、受け入れられない人もいるのは当然で、どっちが良い悪いなんてない。
でも「応援したい」と思った自分の直感的に絶対新ミュミュのこと好きになるという確信があったので、既に東京公演のチケットを取らなかったことを後悔した。
初見を最後まで取っておくか悩んだけれど、結局耐え切れずに1/21のマチソワ配信を買ってドキドキしながらアーカイブを再生した。

”新”ミュミュを浴びた

1幕

星谷くんの独白でのスタートからの新曲でみんなの登場。うわぁ、ワクワクする…!
そして華桜会ご登校。
我薙で「ここは綾薙学園だ…!!」って一気に引き込まれる。
「どれだよ」でおなじみの(?)千手観音、本物だーー!!

DREAMERからそのまま入科オーディションに入る流れ、初演から引き継がれててめちゃくちゃ嬉しくて、「ス、スタミュだ~! スタミュミュだ~!!」ってブワッと泣いてしまった。
2/4マチネ現地は結構前の席で観られたんだけど、配信では全然分からなかったダンス審査のところの空閑くん、肩の動きとかがグッ!!って力入っててめちゃくちゃキレとかダイナミックさがあって目が釘付けになってしまった。かっこよ……!!

星ストの星谷くん、笑顔がキラッキラすぎて眩しい…本当にかわいい。
鳳先輩の俺ミュ、歌上手すぎて感動しちゃった。え?本当に上手すぎ。
鳳先輩って3次元に召喚できるんだ(?)。

那雪くんが星谷くんにお弁当渡してあげるところの「うっわ…うっまそう~!」の言い方、パアアって笑顔になるところかわいすぎる。
空閑くんのピアノ演奏シーンで虎石くん登場させてくれてありがとう。
現地だからこそ感じられるあの腐れ縁の雰囲気、生っぽさ?
他人が入り込めない空気感みたいなのがあって興奮した。
ノーテンキーズの絡み感謝すぎる。
「通り名みたいで~」って言うのと「那雪ちゃん♡」て去って行く感じも相まって、チャラいだけじゃなくていい奴っていうのがすごく伝わってくる。
3人でお弁当食べるのかわいいね。空閑くんが2人のお弁当めっちゃ狙ってるのとどんどんラーメンに投入していくの笑う。
からのラディマイ~!
原作と同じ流れなのと、初代から懐中電灯引き継がれててめっちゃ嬉しい。
そういえばOPのスタイリッシュ迷子のシーンでも懐中電灯出てるの好き。
曲終わりのカーテンピシャッ!で天花寺くんに繋げるの天才?
原作だと睦言(笑)聞いてるのは那雪くんだけどここでは星谷くん。
原作の星谷くんはこういうの照れそうだけど、新ミュミュの星谷くんは聞き耳立てたりめっちゃ野次馬してるの高校生感出ててかわいすぎ。
そしてノーテンキーズのコント! 絡み増やしてくれてありがとう。
てか私ここまでの一連の流れ好きすぎるな?

戌峰くん登場からの日替わりやらアドリブやら1人ミュージカルやら…笑いすぎた後のAngel lostの温度差えぐいて。
星谷くんの健気さまっすぐさ…ここで芽生える友情…眩しいなあ。
翔さま生着替えすごーー!
攻略した後にソロ曲入るのイイよね。
天下の花の扇子使うの華やかで大好き。

「team柊 集合していますか?」
きたーー栄吾~~!! SOS!!!!!
ちむらぎ、特に辰己くんは公演中もどんどん上手くなってるっていうみんなの感想を目にしてはいたけど、1/21の配信で観た時と比べると本当に別人みたいだった。正確なステップ~!
新ミュミュの辰己くんの第一印象は「柔和な笑みって彼みたいなことを言うんだろうな」だった。
でも踊ると重心が下で地面に吸い付くような…どっしり感じるのかな…これが王のオーラ? 姫というより王。
大千穐楽でこっそり辰己くんのフードにキラキラ入れてる戌峰くん、しっかり栄吾にバレてて「来なさい」言われてたの大好き。

海斗くんの「兄さん」の一言に込められる感情の複雑さ。
すごく丁寧に演じてくれてて、原作めちゃくちゃ研究してくれたの分かる。
スタミュ名台詞「頑張る頑張るって、馬鹿の一つ覚えみたいにうるさいんだよ!!」
嗚呼、まじで初期の海斗くんだ…。
ここで入ってくる天花寺くん、この前のシーンで海斗くんの気持ちの複雑さも理解してくれてて、でもその上で星谷くんに当たるのは違うって言ってくれて、その後の卯川くんには海斗くんのために怒ってくれるの、LOVE…。
卯川くんに手を上げそうになる海斗くんを止める星谷くん、私のスタミュで屈指の好きシーン。
(隙自語ですが私はアニメでこのシーンからの那雪弁当を守る海斗くんでスタミュに落ちた)
配信だとよく分かる、ここで星谷くんを見つめる海斗くんの表情よすぎ。
みんな大好き那雪弁当争奪戦。
虎石くんの「おいテメェら゛ぁ!!」の言い方がヤンチャしてた感出てて大変良い。
戌峰くんのアドリブに巻き込まれる柊先輩からしか摂取できない栄養素、あるよね。
「ああ見えて怒らしたら恐いんだぜ」「ほぉんとかよwww」の星谷くん愛した。
この後のリミスカ沁みる…。
初演の布演出ありがとう。世界一美しい布。
ここで布と一緒に舞い上がるキラキラ天才だな。

「team鳳の初舞台!」で腕上げたままアヤショウの稽古にシーンに切り替えつつ繋げるのと、みんな口でカウント取りながら練習してるのめっちゃ好き。
「さ、練習を続けるぞ」って星谷くんの背中を押す海斗くん、言い方が本当にやさしくて泣く。
バラバラだったちむとりが、五重奏でぎゅっとまとまるんだよね。

アヤショウ前の握手スルーされる空閑くん、ここも初演受け継いでくれてありがとう。
待ってましたちむらぎアヤショウ。
現地で近くで観た時、一番最初の辰己くんの足上げでゾクッとしたの覚えてる。配信で観たのと全然違った。あそこにいたのは辰己だった。
team柊だった。

「星谷、何とか言いやがれ」「合わせてやるよ、リーダー」「星谷くん」「星谷」の声掛けから「オレ達は5人でチームだ。最高のステージを!」
『オレ達、スターダスト!!!!!』…泣きそうだよボーイズ。
そして始まるちむとりアヤショウ。
息をのんで見入ってしまう。
正統派の美しいちむらぎアヤショウの後にこんなとんでもないもの見せられて、客席の私たち完全に綾薙の生徒の気持ちだよね。心持ってかれちゃう。
「あいつらやりやがったな!」になってしまうよ。
ここで1幕が終わるのかっこよすぎか?

2幕

始まりからしんどい。
柊先輩が華桜会の柊翼というより鳳樹の弟なんよ。
なんか、今回の鳳と柊だからこそ見える関係性があって、ここで来るSbDがより心にスッと入ってくる気がする。この2人の声の相性いいよね…!?
「かつてはteam月皇のメンバーとして~」からの柊先輩の台詞、涙声で感情持ってかれるので号泣してしまう。
「樹兄さん」はずるいて。

綾薙祭前「綾薙が引っ掻き回されてしまうよ」と暁先輩に言われた後の柊先輩の「どうしろと」が、茫然としてるというか、本当にどうすべきか迷ってる感じが出てて…つ、翼~!(泣)
「俺はあいつらに、オレンジジュースの味を好きでいてもらいたいんだ」

「鳳……?」
去って行く鳳を立ち尽くしながら見つめる柊先輩…つ、翼~~!(泣)

一方のちむとりはわちゃわちゃかわいいR→S→D。
温度差が切ないけどここもうひたすらかわいい。ずっとかわいい。
こんなかわいい教え子たち、守るしかないよね。
オレンジジュース持ちながら言いよどむ鳳樹…高校生や…(泣)
今まで鳳先輩の気持ちあんまり理解できなくて「鳳樹…そういうとこやぞ!!」って思ってたけど、新ミュミュの鳳先輩観て、何も言えずに去ったのがやっと分かった気がする。

野外劇場であのダンスを踊るときにOPの曲流れてるのイイね…。
ここのブルズさんまじでダンス美しすぎて近くで拝んで恐れ戦いてしまった。いや、ブルズさんは最初から最後まで徹頭徹尾すごいんだけど。
星谷くんに敢えてキツイ言い方する鳳先輩の愛、今更ようやく腑に落ちた。
星ストduo…ハモリが美しい。
歌声から星谷くんにやさしく力強く寄り添って支えてくれる鳳先輩が感じられる。頭ポンポンは泣くんやて!!
「俺を切り捨てる?」「……はい!」
ずるい~ずるいよ鳳樹……。
星屑のイントロ流れ始めるところからもう涙腺ガバガバ。
スタミュはいい曲多すぎて好きな曲なんて選びきれないけど、その中でも星屑ムーブメントは一番好きな曲かもしれない。
もちなおしたちむとりに合流して一緒に踊ってくれるちむらぎサンキューな…。
暁先輩~……柊くんを大事に思うがゆえなんだよね。
鳳くんのことも好きだからこそもどかしいんだよね。
早くフィナ僕やろう。てか華桜会単独やりませんか?

台風地雷です!!
那雪の気持ちを吐露するところ、本当に大事に大事に丁寧に演じてくれて感謝しかない。
ここの星谷くんも、やさしく受け止めてくれるんだよね。
これはみんな思ってるけどマイフレをここにもってきてくれたのは神。
今までの回想シーンになってるのも歌詞が2番なのもまた号泣。
最後が星谷くんと那雪くんの出会いのシーンで立場逆になってるのも全部が天才。

カリグルってこんなかっこいいんだ。
私はカリグル公演現地行けてなかったので今回初めて生で観れたけど、気迫がすごかった。贔屓目あるかもだけど特にアルベール。
「楽園という名前の誘惑」で指クイってやってるの気付いた時爆沸きした。
殺陣でアンリが剣を袖で拭うのあれみんな好きだよね。
「叶わない野望があるね」のアルベールやばすぎた。栄吾じゃなくてアルベールだった。
あとブルズさんの旗を振る音がバサッ!バサッ!って轟いてた。
終わった後拍手する我々、完全に綾薙歌劇場にいた。綾薙祭観に来た観客だった。

スターダストミュージカル前の天花寺くんの口上、歌舞伎度上がっててよかった。
星瞬COUNTDOWN…MVの時よりダンスキレッキレになってる…!
そしてあの間奏神アレンジ繋ぎでの令和のバキバキダンスブレイク。
前方席で観た時星谷くんと那雪くんが近かったんだけど、あまりのかっこよさにホァ~~ッ!?ってなってた。配信だとどうしても映らないし反対側は全く分からなかったのでお願いだから円盤で全景入れてほしい。
え、もう最高~~~~~!! スタミュは永遠ステージ!!!!!
大千穐楽の配信観てたら客降りのヒロイズムのファンサで見事に撃沈した。
なにしてくれとんねん!!(感謝)

挨拶もカテコも全部終わって、みんなで「スターダスト!!」して、「ああ、いよいよ終わっちゃう~」って泣いてたら、あの予告。
え? 何が起きてる? ブルズさんで劇始まった?
あれ、これって船の上? ってことは──。
思わず隣にいた友達にしがみついた。
ああ、ジョバンニだ。
ティエラの「ここがテメェらの墓場だぜ」で京都劇場は墓場になった。
アンリだ。アルベールだ。クリスだ。
カリグルだーーーーー!!!!!(号泣)
──って思ったら息つく間もなく星谷くんと鳳先輩出てきて。
え? え?? 待ってその台詞はちょっとオタクしんじゃう。
ついさっきまで「次は何を楽しみにすれば…」って思ってたのにたった今2025年まで生きる理由ができた。
もう自分でも引くぐらい泣きわめいてて、腰抜けちゃって客席で泣き崩れたまましばらく立てなかった。足ガクガクになりながら友達に支えてもらってやっとのことで劇場から出た。個ブロ追加しようかな~とぼんやり思ってたけどもちろんそんな余裕は消し飛んだ。
胸がいっぱいすぎて夜ご飯を食べる気になれなかったけど、お祝いしたくて友達と一緒にケーキを食べた。介護してくれてありがとう。
カリグルと2nd一緒に行こうな。

まとめ

個人それぞれの所感

全体の感想ではどうしても話のメインに関わる部分中心になってしまったので簡単にだけど1人ずつの感想を。

星谷くん
本当にかわいい。めちゃくちゃかわいい。
序盤~星瞬にかけてどんどん成長して頼もしくなっていくのが分かる。
キラッキラの笑顔が眩しい令和の少女漫画作画の王子様。

那雪くん
かわいい。癒し。
星谷くんが大好きで尊敬してる気持ちがすごく伝わって来た。
力強いマイフレをありがとう。

天花寺くん
かわいい。仲間想いですごく等身大の高校生感があってよかった。
ちむとりに出会えてよかったねえ…(泣)

海斗くん
言うまでもないけど声がまじでランズ兄やん。末っ子みが本当にかわいい。
初期のツンツン感とかコンプレックスで複雑な感じがよく出てて丁寧に演じてくれてありがとう。リミスカ後のやさしさが良すぎる。

空閑くん
お顔が本当に強い。かっこよすぎる。
ちむとりの柱。ブレない強さがある。
歴代の空閑くんの中でも一番原作の印象に近い感じがする。

辰己くん
繰り返すけど姫というより王。微笑み方が辰己だ…。
最後まで辰己と向き合ってくれてありがとう。クリス頑張って!
個人的にシャフレの女将絶対似合うのでやってほしすぎる。

栄吾(栄吾はどうしても栄吾って呼んじゃう)
どうしてもちらつく初代ミュミュの栄吾…。アヤショウやばかった。
辰己に対してたまーに出る雑さ?とか戌峰くんの扱い方がまじで栄吾。
カリグルのアルベールの気迫がすごかったのでめちゃくちゃ期待しちゃう。

卯川くん
DREAMERのワンフレーズ聴いただけで卯川くんだった。
一言一言が卯川くんで最初から最後までずっと卯川くんだった。
初期のあの感じ原作まんますぎる。予告のアンリの声がアンリで感動した。

虎石くん
初舞台ってマ??? 伸びしろしかない。
チャラさと良い奴さと昔ケンカしてたぜ感が絶妙に出てた。
ヒロイズムで並んだ時のバランスが良い。
最後の挨拶愛した。君の演じるティエラがどうなるのか楽しみだよ。

戌峰くん
アドリブはもちろんすごかったけど、歌の上手さ、ダンス、1人ミュージカルでちゃんとミュージカルモンスター体現できてたのすごい。
カリグルではちゃんとジョバンニだった。単独楽しみ。

鳳先輩
歌が上手すぎる。足が長い。顔ちっちゃい。
鳳先輩が3次元に出てきたらこうなるのか…っていう現実感?
浮世離れ感あると思ってたけど人間なんだ、高校生なんだなって思えたことで鳳先輩の解像度が上がった。ありがとう。

柊先輩
私が唯一他作品で存じ上げていたキャストさん。
役の幅広すぎてびっくりした。繊細で弟感が強い。
この柊翼だったからこその鳳樹だったし、あのSbDができたんだなって思う。ありがとう。

暁先輩
初代もそうだったけど、思わず「あかちゅきしぇんぱい~!」になってしまうのなんでだろう。ばぶ。早くフィナ僕をやれ。
永ステの客降りで近くで拝見したニコニコの笑顔が目に焼き付いている。

楪先輩
ひたすら可憐でかわいくて所作もお上品で美しくてあんなのファンになってしまう。背景に薔薇が見える。あのウィッグが似合うのすごすぎる。
教え子たちとキャピキャピお茶会してほしい。

漣先輩
おみ足が長すぎる。我薙の足上げ2階席から見てても天井突き破りそうだった。中立の立場だけど最後に暁をそっと諭すのよかった。
スタミュの男。早く教え子に会って転がしてほしい。

全体的に原作と初代キャスト陣へのリスペクトが感じられつつも、模倣じゃなくて”新”ミュミュにしてくれたことで、スタミュの新たな魅力に色々気付けた気がする。本当に感謝。

最後に

こんなクソ長い自語り多めの感想なんて読んでくれる人おるんか?
もしいらっしゃったら最後まで目を通してくれてありがとう。
グッズは厳選して…と思ってたのに結局チームごとのブロマイドは全部揃え、悩んでたランダムのメセカはコンプした。
みんなアクスタ買った?
私はあくまで原作ファンだし、現地浴びてから悩もう、とりあえず星谷くんと海斗くんと鳳先輩はマストかな~って思ってたけど、見事にカリグルでやられたので栄吾と、気付いたら空閑くんと虎石くんもセットでお迎えすることになってた。なんならもうちむとり全員揃えときゃよかったって後悔してる。原作とミュの推しはまた別よね。
カリグル現地ではアルベールとティエラのアクスタ並べて写真撮るんだ~って今から楽しみ。

正直、新ミュミュでのカリグル単独はまだ早いんじゃないかってちょっぴり思わなくはない。
初代のカリグルがどれだけ大事な宝物なのか、ちむらぎ推しのみんなの胸中は察してるつもりだし、嬉しいけど複雑なのは私もそう。
でも、現地で新ミュミュのちむらぎ見たら、やっぱりこのちむらぎでのカリグル観たくなっちゃったよ。また君たちのクリス、アルベール、アンリ、ティエラ、ジョバンニに会えるの楽しみにしているよ。頑張ってほしい。
2ndはまだキャスト決まってないんだよね。
キャスト全員卒業って発表されたあの日、あんなに寂しくて新ミュミュのこと好きになれるのかなって不安だったのに、今はすっかり新ミュミュのことが大好きになってて。またもしいつの日か、今のキャストが代替わりする時が来たら大泣きするんだろうな──って想像するぐらい、もう既に誰一人キャス変してほしくないもんな。気が早すぎる。
とにかく今は、スタミュを、スタミュミュを繋いでくれてありがとう。
またスタミュの新しい魅力を、きらめきを見せてくれてありがとう。
スタミュのことをまだ好きにならせてくれてありがとう。
そんな感謝の気持ちでいっぱいだよボーイズ。
これからもteamスタミュのこと応援させてね。

P.S
team鳳単独公演とシャドライやってくれませんか?????


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?