見出し画像

いい時代ですね~

こんにちは。

今日はつくづく思っている
「 いい時代ですね~」を語ります。

ここでお話しする「いい時代」とは
今世の中に起きている色んな現象はいったん置いといて
ICTが進化していく上での information communication technology、
これが進化して行く過程でいい時代だなという意味です。

改めまして、私は好きなことで生きています。
いつも上機嫌です。

自ら言いきっています はい。

日本で唯一無二の、変わった学生向けパソコン教室です。

PC講師になって22年
そして、パソコン教室はじめて13年です。

学生たちとは
Officeのワードやエクセルやパワーポイントやプログラミング、スキルアップ向けてのトレーニング、そして速読聴行っていますが、
今のトレンドにも触れて欲しいと思い、
伝える時間も増やしています。

これから世の中がどういう風に進化していき
どんな明るい未来が待ってるかっていうのを
わくわくしながら情報として伝えています。

伝え方としては、口頭弁論だったり、
身振り手振りの時もあれば、
動画や資料 一緒に閲覧するっていうこともあります。

昨日は高校3年生の女の子と盛り上がった

「XR」クロスリアリティ

皆さんご存知でしょうか?

「XR」とは総称なのですが、
まだ、耳慣れない言葉かもしれません。
何の総称かと言いますと
「VR」「AR」「MR」この3つの先端技術をまとめて
クロスリアリティ「XR」よばれています。

今日の記事は
「XR」を語るのではなく
いい時代ですね~ を、語りたいと思います。

学生と話して盛り上がったこと
それは、
2018年に上映された
「レディ・プレイヤー1」

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07DQGBCG6/

当時は、
まさしく、映画の世界、SFの世界
想像だけの世界。
ありえない世界。

それが、3年後の今
もしかして、ありえるかも・・・と思えてきました。

そう思うと、
学生たちが社会人になり
自由に生きる時には
どんな生活になっているか
思い思いに話していくと
楽しくて仕方がありません。

学生の口から自然と出てきた言葉

「あ~、なんだかこれからが楽しみ~」

私は心の中で
ガッツポーズ(←昭和 笑)

この言葉が何より嬉しいのです。

学生たちには、これからを楽しみに
大人になる事を夢見て
今を送って欲しいのです。

本音
ICTより何より
最高のテクノロジーは「愛」だと
心から信じている私です。

このことは胸にしまっていたのですが
こうやって
パブリックに発信できる
このことこそ

本当に「いい時代ですね~」と言いたいのです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

皆さまに、愛いっぱいの素敵なことが起きますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?