見出し画像

法人成り8年目、気を引き締めたらステキな出合いがありました

パソコン教室ふじせ
起業して13年
法人として
おかげさまで
8年となります。

感謝の気持ちでいっぱいです。

株式会社アイ.リフル
2013年10月10日法人成り

アイ(愛)
リル(フランス語で笑顔)
フル(満たす)

「愛と笑顔で満たす」
そんな世界にしたいという想いで
ミックスさせた造語です。

突然ですが
法人とは
人間以外で
法律によって
「人」とされているものだそうです。

私はこのことを痛感した思い出があります。

代表取締役として
責任を軽んじていたあかしです。

7年前、自宅を引越しした際
法人登記の変更を行わなかったのです。

知識が浅く、
1年以上も放置していました。

会社法第915条1項で
代表取締役の引っ越しにより登記事項の変更が必要になった場合、
「2週間以内」に変更登記をする必要がある、と定められているのです。

別件で調べ物をして、目について
慌てて、法務局へ向かいました。

法人の代表取締役としての認識の足らなさに、
優しくお叱りをいただき、
後日簡易裁判が行われ、
刑罰が確定し
罰金の支払いが申し付けられることを告げられました。
もうすべて完了しております。

以後、代表取締役の私と株式会社アイ.リフルという法人は人として一体と捉えるようになりました。

今日、10月10日、お祝いの気持ちもありますが、
ここで、もう一度気を引き締めなおし
突き進んでいく
意を固めました。

そんなことを考えながら
noteを読み歩いていたら
素敵な素敵な記事に出合うことができたのです。

プロダクトデザイナーの江口海里さん
デザインスタジオを法人化されたお話しです。

江口さんも個人事業主さまから法人化されていますが、
2008年 13年前から起業されていることが
全く同じだったことに惹かれて
記事を読み進めると
ドラマでした。

是非、多くの方に出合ってもらいたい記事です。
江口さんのご了解をいただき
シェアさせてもらいます。

出合いを機に
少し時間をかけながら
私も
13年間を振り返り
今に至るまでを記事に残したいと思います。

再度
愛と笑顔に満ち溢れた
そんな世界を目指し
微力ながら邁進してまいります。

学生一人一人の個性を活かし
時代が変わっても
通用する力を身に付ける
パソコン教室ふじせ

この教室の
企画・運営を担う
株式会社アイ.リフルは
裏方法人として
事業を行ってまいります。

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

こんな私に
何かお役に立てることがあれば
うれしいかぎりです。

皆さまに
素敵なことがたくさん起きますように☆

*******
「愛」花コラージュ文字
愛をこめて
紫と白い花450点で制作しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?