見出し画像

幸運のブロッケン現象と花コラージュ文字

お花を使った幸運の1枚をお届けします

幸せを運ぶアートととして
私のパソコン教室に今飾っているのです。

画像3

私のパソコン教室

私はちょっと変わった学生向けのパソコン教室を行っています。
が、かなり変わっています(笑

同じような教室と出会ったことが
いまだかつてございません。

パソコンをツール(道具)として
何をするか、をテーマにしています。

そして、
学生一人ひとりの個性に合わせて
パソコンを使いこなすことに力を入れています。

とは言っても、
学生たちが自分の個性や
得意なことをみずから見出せるとは限りません。
むしろ少ないと思います。

パソコントレーニングとして
まず基礎タイピングを行い
文書・ポスター作成など行っていくと
徐々に個性が光ってきます。

何と言っても、学生が
わくわくして取り組むこと
やらなければ、と思って行うこと
その違いで、一人ひとりの得意なことが顔を出します。

花育(はないく)

変わった教室として
「花育」を取り入れています。

花育とは(ウィキペディアより)
「花を教材に生命や個性について、子供などに考えてもらう活動」を指し、「食育(しょくいく)」「木育(もくいく)」に続く、教育的な要素を盛り込んでいる。
農林水産省の定義によると「花卉(かき)の多様な機能に着目し、教育、地域活動に取り入れること」とある。


無機質なパソコンだけでなく
花や食物に触れることで
心豊かになり
パソコンと花育を融合させたトレーニングも行いたいと思い
「花育士」の資格を取得しました。

花育士として学ぶにあたってお世話になった
お花の先生のお声かけで
花とパソコンを使ったアート展に出展も叶いました。

その一つが
花を使ったコラージュ文字です

「空」のアート

教室の学生の中で受験の学生が
日々学習に励んでいる中
何か応援したいと思い

集中力が増す「青い花」
幸運の写真をミックスさせた
ポスターを貼ることにしました。

この作品は
2019年8月に
花のアート展に出展した実物の作品です。

ブロッケン現象

背景の写真は
実際に私が撮影した1枚です。

画像1

2015年4月
佐賀~東京行の機内で撮影しました。

ぼ~っと、窓から眺めていたら
今まで見たことのない、光景☆

あわててデジカメで撮影した一枚です。

東京について、私の手伝いをしてくれていた
プロのカメラマンの男性に

「こんな写真とれましたよ~」

と見てもらったら

「これはとても貴重なブロッケン現象ですよ!!」

と、彼は海外での撮影が多かったので
さすがの知識!

そこで知ることができました。

ブロッケン現象とは(ウィキペディアより)
太陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現れる大気光学現象。光輪(グローリー、英語: glory)、ブロッケンの妖怪(または怪物、お化け)などともいう。

「幸運の虹の輪」とも呼ばれるそうで。

幸運の一枚と「空」

青い花を飾ると落ち着き、
集中力が高まると言われています。

幸運の写真と青い花
そして、果てしなく広がる可能性を
アートにしてみました。

「空」の文字

この文字を制作するにあたって
極力「青」「水色」の花を使うことにこだわり
そして、素材集などからダウンロードした写真ではなく
自分で撮影そして、教室の学生や受講者さんに撮影写真にお力お借りしたものです。

今回は約1000点の写真を使いました。

幸運が!ブロッケン現象を見た翌年の2016年

私の教室に
極上の幸運が舞い降りてきました。

アメリカで開催の
マイクロソフトの学生世界大会の日本代表に
教室の学生が選ばれたのです!!!!

画像2

2016年度 日本国内約42000人中 2名
世界大会 約100万人エントリー中 ワード部門世界5位

小さな小さな教室から
奇跡の出来事でした。

み~んな幸せに

少しでも、幸せ運びのお役に立てたら嬉しく思い
シェアいたします。

Vlogでも紹介させてもらっています。
https://youtu.be/7m16aCrSoSI

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

気に入っていただけましたら
スキいただくと、とても嬉しく思います。
そして、フォローいただけたら光栄です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?