見出し画像

出来ることを、出来る分、心をこめて、淡々と

新学期もはじまり
パソコン教室も通常レッスンとなり
穏やかに過ごしています。

この、何気ない日常がいかに幸せなのか
今回のお正月の出来事を通じ
実感しています。

そんなことを思っているうちに
新年スタートの気分も薄れた頃ですが
今年のモットーを
投稿させてもらいます。


今年のモットーは
「出来ることを、出来る分、心をこめて、淡々と」
です。

この言葉について、詳しく語らせてもらう前に
「可能性は無限」だと思っていることをお伝えします。

では、今年のモットーについて。

その時々の自分自身の能力と限界を深く理解し、
自分らしく行動するという思いを込めています。

私はついつい、
全力疾走し息切れしていまいがちなので、
全力を出し切るのではなく、
自分にできることに集中し、
それを「愛情」と「情熱」をもって、
続けることを大切にしていきたいと思っています。

何事も、大きな飛躍だけを目指すのではなく、
小さな一歩を確実に踏み出すことにも
重きを置きたいと考えています。

また、「淡々と」という言葉には、
平静と冷静さを保ちながら物事に取り組むという意味も含んでいます。
これは、日々の生活の中で起こる予期せぬ事態や困難に直面したとき、
感情に流されずに、
一定のペースを保って前進することがいかに重要かを示しています。
無駄に焦ることなく、一つ一つのタスクに心を込め、
それぞれの経緯と結果を大切にすることで、
ゆっくりと、そして確実に目標に近づいていくことができると信じています。

このモットーは、
日々の生活や仕事、
人間関係においても応用できる普遍的な価値観だと思ってい
どんな小さなことでも、最善を尽くし、
自分なりのペースで取り組むことが、
長期的な成果や満足につながると考えています。
この心構えを持つことで、
より充実した毎日を送ることができ、
自分自身の成長にもつながると確信しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

佳い一日をお過ごしください☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?