見出し画像

大学まで行かせてもらったのに無職ってね。何が正解なんだろう。

※書いてて意味わからんくなったので暇な人だけ見てください。
※中身空っぽ。


来年中学になる従妹ちゃんが
中学受験に無事合格したらしい。

めでたい。

でも私はお勉強以外の事も
大事だよって、
なんか言いたくなったけど

言いたくなったけど
言い方が分からなかった。


従妹は中学受験のために
習い事をいろいろ辞めて
塾にずっっと通ってた。

なんて偉い。
そしてなんて大変な。


別に他人事ではなく、
私も姉が中学受験していた影響で
「わたしもわたしも」と、
習い事を全部やめて塾に通って
中学受験をした。

水泳もピアノもダンスもやめて
塾で「立方体を展開すると...」
みたいな問題解いてた。

で、入った中高一貫校で
いじめにあうというね。さいこうだよ、まったく。

そんな私の過去の話は
どうでも良くて

でも従妹ちゃんの将来は
どうでもよくなくて

くそばばあ的立場でありながらも
ちょっと勉強一筋な小学生を身近に見て
不安になったり。

塾に行っている従妹ちゃんとは
たまにLINEをするのだけど
(小学生とLINEとか時代の流れ怖いね、)

返信がやっぱり夜遅い。23時とか。

寝なよ。と言いたいけど
遠くの塾の特別クラスに通ってるから
寝るのも遅いらしい。

あと、親経由で従妹ちゃんの修学旅行の話とか
普段の小学校生活の話を聴くのだけど
塾の宿題と学校の宿題が大変だとか
友達にハブられてるとか(頭いいから妬みで)
学校に行きたくない時期もあったとか

そういう話を聴く。


当然親戚中心配して
「宿題無理だったらやらなくていいよ」
「気にしたらダメよ」
「嫌なこと言われたら言い返せ」

とか味方になっていろいろ声をかけているらしいけど

小学生も周りに気を遣う訳で

勉強やれって言われたり
宿題無理するなって言われたり
友達に言い返せって言われたり

無茶苦茶過ぎないか、大人たちよ。

誰がこの子に勉強以外の
なんかそういう、なんだろう…

学力の切磋琢磨以外の
行事を楽しむ余白とか
プリクラ撮る楽しさとか
ペンライトアホみたいに振る楽しさとか
人に自分の意見を言うこととか

そういうやつを
教えてあげられるんだろうか、

とか
一人っ子の従妹について
勝手に思いを巡らせてた。
(従妹ちゃんなりに人生楽しんでたらいいんだけどね!!!)



で、何が言いたいかって

仕事でパンクした自分とどこか
重ねてしまっているような気もした。

従妹ちゃんが私みたいに将来休職すると
決まった訳ではないけど

仕事は本当はお金をいただくための手段だったのに
いつの間にか目的になってしまって
生きる目的が仕事になって
上司に認められることで
キャリアを積むことで
土日にスキルアップをすることで
さらに良い職場に就職することが
段々目的になってくる。
(だから「お金が十分にあったら何したいですか?」の
質問にみんな困るようになる)

ことと、

勉強は本当は将来の選択肢を広げるための手段なのに
良い成績を取ると周りに褒められるから
それが生きがいになって
良い学校に入って
学力に関係のないことを24時間の中から消していって
土日も塾に通って
夏休みも夏期講習に行くようになって
大学入試突破が目的になって
大学入って就職活動で
「やりたいこと、なんだろう」
とガクチカ&自己分析に悩む。

これが似ている気がしていて。


私は教育関係者でも何でもないけど
どういう風に学生時代過ごすのが正解だったのだろう、
とか

どんな習い事をしてればよかったのだろう
とか

考えて見たり。

だから今
シュタイナー教育とかフォルケが注目されているのか
と思ったり。


とりあえず、私は従妹ちゃんが何かアイドルやアニメにはまったときに
ドームまではどうやっていたらいいとか
SNSでのチケット交渉の注意点とか
ガチャは10連まで待てとか
CDの賢い積み方とか
逃げるのは悪くないとか
趣味で繋がる友達は良いよとか
YouTube面白いよとか

そういうのを教えてあげられる逃げ道になってあげないとな
と思う所でとどまった。

従妹ちゃんにオタクの楽しみを
教えてくれる友達が
脱力の良いやり方を
教えてくれる友達が

中学校でできますように。

ー完ー


※暇な方は下記もお付き合いください。


中学・高校の成績の有効期限って
多分大学受験までで

大学のネームブランドの有効期限は
恐らく新卒の就活くらいまで。

その後はその人の人間性とか
今まで何を学んできたとか

あと、言ってしまえば
どれだけ世間と違うことをして
真似事じゃなくて
誰がそれやるん?な行動をして
とんがってる面白い人物であるか。

の方が重要になっている気もする。

偉そうに書いてみたけど
ところで、私は大学まで行かせてもらったのに
無職期間を2回もやってしまってる
なんて親不孝な子供で。

それで思ったのが
大学卒業しようがしまいが関係ない。

じゃあ何が大事なのか。

自分の中で大事にしていきたいものとか
自分の将来の夢とかを見つけられるかがとても大事

でもない。

・自分が嫌なことを職場にちゃんと言う
・毎日手作りご飯を食べる
・寝る

これが学力とか地位とかよりも
自分の人生に大事だと気付いた(去年)


たかが20代半ばの私だけど

「昔学年一位だったんだあ」
「●●大学卒業なんだ」

が飲みの話のネタにもならないのを
十分知ってるし

高校の時に学年トップだった子たちが
地元就職して平和に公務員になって
起業しないでテレビでないで
YouTuberならないでアイドルでもなくて
市役所のデスクに居るのを知っている。

名高い中高一貫校に入っても
いじめはなくならないのを
知っている。

人の幸せは人それぞれだけど
学力の順位がそのまま
お給料に繋がらないのも知っている。


結局お金地位名声じゃなくて
周りに
助けて/無理/やめろ/ありがとう
を言えるようになるのが
自分にとって重要。
(最近は任された仕事がいやだったから適当にやって
無理って言ってチームから外された。嬉しい。)


私は大人になってよかったなと思う。

学生時代にできなかった
おさぼりとか好きな時間にインスタみるとか
好きな時間に買い物行くとか
めちゃくちゃできる。

怒られないっていいね。

それで一周回って、今ノート買ってきて
好きな分野の勉強をやっている。

勉強意味ない側と思わせるようなことばかりつらつらとここまで書いてきて
2500文字くらいまで来たけど
(ここまで読んでくれてありがとう、みんな)

あんなに嫌だった勉強を休日にやってるなんて
うける。

やらされる勉強か、自分の好奇心でやる勉強か。
順番大事だね。



同情するなら投げ銭して