見出し画像

学びとは何か


一年ほど前、「やわらかい頭の作り方」という、
細谷功さんの本に出会いました。

ご存知の方も多いと思いますが

細谷功さんは、
ビジネスコンサルタントです。

もう随分前に「具体と抽象」という
名著を出されています。

私はどちらかと言えば
抽象的に物事を考える方です。

スピリチュアルとは何か、
学びとは何か、
教育とは何か、

と長く深く考えてきました。

そのおかげで、
物事は奥深くで繋がっていることが多い
と気付きました。

ある概念と概念をつなげて良いものか、
というのは、研究してみないと、
正直分かりません。

私はスピリチュアルについて考え、
教育と言語については大学院で研究しました。

ようやく答えが見えてきて、

何をどう繋げたら最適化するのか、
それを理解する事ができました。

具体については、発信のおかげで、
考えることができました。

スピリチュアルは、
これまでの社会で身につけた
古い習慣や枠組み、常識など

目には見えないけれど、
あなたを窮屈にさせている.
思考を手放していくのに役に立ちます。

手放すには、
自分に制限をかけている思考の一部に、
気付かなければなりません。

セルフトークを分析することが大切です。

チコちゃんではありませんが、
ボーっと生きていると、気付けません。

思考がいつものあなたを
創り上げているので主観で見てはいけません。

どんな観念があるのか、
あなたの言葉/考えを、
メタ認知するのです。

メタ認知には教育の概念が役に立ちます。

客観的に見るための知識を身につけ、
論理的思考力と言語化によりメタ認知します。

言語化する事で気付けるようになるのです。

例えば、

あの上司、本当にムカつく。
私、上司に恵まれないのよね。
全然分かってもらえない!

この言葉にあるのは、
どのような観念でしょうか。

そのまま受け取って良いのです。

まず、

上司がムカつく
いつも上司に恵まれない
私は、理解してもらえない

この三つをそっくりそのまま
手放します。

頭のクラウドから、
取り除く感じです。

するとそのデータが消えます。
え?そんなので良いの?とお思いでしょうが、

良いのです。

しかし、頭の中にはまだ、
その言葉が出てきた根本的な観念が

どどーん、と

残っています。

大抵はその大きいボス級の塊が、
ボーン!と、出てくるまで、
あなたのネガティブな思考は

違った言葉で、
異なる場面・状況で出てくるでしょう。

ですが、根本は同じ事を忘れないでください。

丁寧に手放していくと必ず、
そのボスに辿り着くのです。

丁寧に手放すというのは、
手放した後のフィードバックを見ることが
含まれます。

フィードバック、まさに教育ですね。

何を手放したのか、
どのような変化が起きたのか、
全てノートに書いておくと良いでしょう。

するとエゴも納得して、
味方につきます。

じゃあ、その、
あなたを守るつもりで握りしめていた

あの考えも手放して良いみたいね、
もう大丈夫みたいね、
怖くないみたいね。

と、ボス級の観念を手放すのを
許可してくれます。

このように、
スピリチュアルとは言え、
教育の枠組みを用いることで、

具体的に技術として、スピリチュアルを
使うことができるようになります。

スピリチュアルは

あなたの成長そのものを
促してくれるものです。

自分に貼り付けたラベルを剥がし、
マインドをクリアにし、
美しい世界を見せてくれる。

スピリチュアルはそんな使い方を
しましょう。

そして、あれこれ話しかけてくる思考を
論理的に説得しましょう。

何かご質問がありましたら、
お気軽にコメントをください。

BBFN
xoxo M


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?