見出し画像

自由自在に生きる

今の日本では各自治体によって住民税がバラバラな値段設定になっているけれど全国すべて統一しておけば引越ししても前の県で払うなどめんどうが無くなるし、もっと皆んなが好きな場所で住んでみることが出来て地域活性化にも繋がると思う
そもそも同じ場所で一軒家を建てて何年も住むという設定に違和感がある

人は川や海のようにもっと流動的に動くと面白い人生を送れると感じる

もちろん好きな場所に何年も住んでいたい人はそれで良いと思う

一軒家で住むにしても日本の固定資産税の取り方は尋常ではないと思うし何故みんなそこを変えたいと思わないのか、変わらないという思想になっているのか分からない

下手に節税をコソコソして脱税になってしまうより最初から固定資産税をかなり安くする設定にしないのか?

政治家は何に力を注ぐのかもっとSNSでもいいから日頃からもっと訴えてもいいと思う

もちろんバッシングもあるかもしれないが色んな意見が出ることで今日本人が何に興味を持っているのか知ることが必要だと感じる

これだけ世界が変わり始めているのに今のままの形にはまり続けることは不可能に近い

軋轢を生むだけ

個人個人がより自由自在な生き方が出来るように仕組みも変えていかないとね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?