見出し画像

断食を終えて

長野のFRCという断食できる施設で2泊3日で行ってきました。
断食に入る2日前から準備食を始めるのですが、これをしてから長野に行ったのが良かった。
1日目から本断食を始めても飢餓感や倦怠感がほぼ無く2日目も酵素ドリンクと柿茶を飲むだけで乗り切れた。※2日目から酵素ドリンクが甘いので塩気が欲しくなり柿茶をほぼ飲んでいた。。
3日目昼前に回復食を食べましたが、とても美味しく沢山食べなくても大丈夫でした。(リンゴとにんじん、レモンのジュースとオートミール粥にお塩少々、梅干し)
自然に囲まれて近くに飲食店もなく、コンビニもない環境だった事も無事過ごせたのではと思った。
食事をしないとこんなにも時間がゆっくり流れることに衝撃を受けましたし、そこまでアクティブに動けない体力になると家に引きこもるか散歩くらいしかできない事も身をもって体験できた。
帰宅前に体重を測るとウエストとともに減っており家に着いてから測ったらさらに減っていて驚く。

自宅では意思が弱いため出来なかった断食、また来年のどこかでやりたいなぁ😌

良かったところ→胃腸を休めた事で身体が軽くなった。自然の中にいたからリフレッシュできた。ヨガをして身体を動かす時間が取れた。

検討事項→酵素ドリンクでは無く具なし味噌汁も出来ることがわかったから次回は酵素ドリンクでは無くそちらにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?