サッカーを通じ、人種差別のない世界へ

こんにちは😊

この度は、先月読ませていただいた、ベルギー1部リーグ・KベールスホットVAに所属する、鈴木武蔵選手の著書『ムサシと武蔵』について触れていこうと思います。



私の大好きな選手の1人でもある武蔵選手。
私が武蔵選手の存在を知ったのは、彼の出場するU-22の国際試合を見たことがきっかけでした。

自分自身がFWをやっていたこともあり、武蔵選手の相手を翻弄する抜け出しの上手さやスピード、気迫溢れるプレーが見ていて頼もしく、応援するようになっていきました。

アルビレックス新潟、Vファーレン長崎、北海道コンサドーレ札幌などと、Jリーグ時代には多数のクラブを渡り歩き、2016年には日本選手団の一員としてリオオリンピックに出場。A代表でも激しい定位置争いの中、奮闘中です。

そして昨夏、日本からベルギーへと活躍の場を移しました。
正直な気持ち、日本で見れないのは寂しいけれど、世界を舞台に闘う武蔵選手のステップアップに大きく期待がかかります。



そんな武蔵選手にも、苦しい過去がありました。

「ハンバーグ」
「真っ黒」
「フライパン」
「ウンコ」

彼の肌は黒い。
なぜなら、彼はジャマイカ人の父を持つハーフだからだ。
でも、彼のことをそうモノのように呼ぶ彼の同級生たちと同じように、彼も日本人だ。

同じ日本人なのに、何故、肌の色がみんなと違うからという理由で差別が生まれるのか?
何故、そんな理由からイジメを受けたり、仲間はずれにされたり、彼が辛い思いをしなければならないのか?

考えれば考えるほど、悲しくて仕方がない。

明るいキャラで、ファン、サポーターに愛される日本代表ストライカーにも、サッカー以外で小学校時代にこんなに辛い思いをしたのかと考えると、私自身も筆を取らずにはいられませんでした。



今までにも、サッカー界において人種差別は多々起きています。

元ブラジル代表のロナウジーニョや、ガンバ大阪のパトリック、更には私の鹿サポの原点、カイオも差別的な言葉を投げかけられたことがあります。


いつまで経ってもなくならない人種差別。
こういった心ない言葉を石のように次々と投げかける人の意図はいったい何だろう?
もしかしたら、ネタ程度で言っているアンチなのかもしれません。

例え1000人のファンがいれば、1000人のアンチがいるのは当たり前です。
しかし、それなら仕方ない、で終わらせられるような問題ではないでしょう。


「お前、ハンバーグよりも大きなフライパンだな」
「うっわ、黒。黒くて黒板かと思ったよ」

このような言葉の石は、投げつけられた分どんどん積み重なり、大きな石となって心を痛めます。
それが現在SNSで話題となっている誹謗中傷へと繋がり、自ら命を絶つ人もいます。


もうこのようなことは、絶対に増えてはいけないことだと思いませんか?
言葉のナイフで心を切り裂かれ、命まで落としてしまう人が出るのは、いけないことではないでしょうか?

しかし、過去はもう変えられません。
実際過去にそういうことをしてしまった人、心ない言葉を投げつけてしまった人、ネット上に書いてしまった人、まずは自身の過去を深く反省してから、上を向いて欲しいです。

〝肌の色は異なっても、みんな同じ人間だ〟

これを是非、頭に入れておいて欲しい。
そして、どんな方法でも、これを発信していく人が増えれば、人種差別の削減に繋がることでしょう。



「あの見た目で日本代表なんて」

2019年11月、武蔵選手に向けてSNS上に上げられた発言です。
これに対して武蔵選手は、このツイートを彼自身に報告してくれたサポーターの方に向けた感謝と、ハーフであることへの感謝を述べた上で、サッカーで見返すしかない、そうやって小さい頃からやってきた、とツイートしました。

ここでムキになって反論するのではなく、プロサッカー選手の武蔵選手が、黒人のハーフであることと日本人であることの誇りを述べることで、人種差別の削減への発信へ大きく繋がります。

そしてプロサッカー選手の彼が、そういった著書を出すことによって発信源が増え、人種問題の削減について考える人も増えていきます。


サッカーを通じて人種問題が削減される?
なんて素晴らしいことだろうか。

発言者と同じ土俵に立って感情をぶつけるのではなく、プロという立場からSNSや著書で発信を始めた武蔵選手の誠実さに、私は心から敬意を表したい。

とても素晴らしいことだと思いますし、人種問題の削減に繋がるだけでなく、武蔵選手の結果にも大きく繋がると思います。

いい事をすればするほど、その分自分に帰ってくる。
武蔵選手には、それがゴールという結果になって、たくさん帰ってくることでしょう。

黒人のハーフであること、日本人であることの誇りを持って、武蔵選手らしく思い切り全力でプレーして、たくさんゴールネットを揺らして欲しいです。

そして日本代表では、青のユニフォームを身にまとい、日本のためにゴールを決めて、日本サッカーの歴史を刻んで欲しいです。


武蔵選手の仰るように、

〝サッカーで見返す〟

活躍すればするほど、馬鹿にしていた奴らが黙る。
結果で周りを黙らせる、1番カッコいいことでしょう?

武蔵選手の発信と活躍を通じて、一刻も早く、人種問題のない世界へと繋がりますように。


みな











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?