見出し画像

【ポジキャリ体験談】大企業就職、地方・海外・本社を経験、順調そうなキャリアの裏にある30歳独身OLの悩みに向き合う35日間

2023年4月、私は駐在先のベトナムから帰国した。
新卒入社した会社で社会人8年目を迎える2023年度。
帰国後に所属する本社は4場所目。
若いうちから地方、海外を経験して本社に帰任。
キャリアは順調のように見える。
しかし、2023年度は自分にとって社会人人生で最も苦労する1年となり、POSIWILL CAREERを受講し、トレーナーの志濃さんに伴走してもらっている。

【この続きを読んで欲しい方】
・新卒で大企業に入社し数年が経過、今すぐに転職する気はないが、
 このままでいいのかモヤモヤしているアラサーの方
・時間はないけどお金はあるアラサー独身の方


①私のプロフィール

年齢:30歳
学歴:大卒
職業:大手損害保険会社営業
職歴:新卒入社後 入社8年目
勤務地:東京本社
結婚歴:未婚

②POSIWILL CAREER受講前に悩んでいたこと

帰国後所属した部署は、私の未経験の業務内容であった。
これまで所属した部署ではいつも一番下の年次であったが、今回は下が4人もいる。しかも駐在帰りで仕事ができる人だと思われているかもしれない。いち早くキャッチアップしなければとアクセル全開で仕事をしていた。
しかし…社会人人生最大の業務量と責任量の多い仕事と、なかなかキャッチアップできず上手く回せない現実に対して遂にオーバーヒート。
夏頃高熱に倒れてしまった。
その後健康を保つために休日はなるべくリフレッシュしようと趣味である運動時間を意識的に増やしていたが、下期の上司との面談で言われたことは「運動している時間があれば休日も仕事の勉強をしろ」。
その頃の私にとって「仕事=辛いもの」だったため、休日の時間を使って勉強するのは非常にストレス…でも勉強しないと仕事でうまくいかない…
完全に手詰まり状態のままこれといった解決策も見いだせず過ごす毎日。
しかし、転職がしたいわけではなかった
今の給与水準や福利厚生、何より大企業に就職したことで安心している親を不安がらせたくない、大企業だから3年ほど経てば別の部署に転勤できるから、今辛抱することで来る明るい未来を信じたかった。
2023年も年の瀬を迎えていた。実家に帰省中の新幹線で、なんとなくネットサーフィンをしていた際にポジウィルのホームページを発見。
サービス内容が自分の求めているもの(=転職ありきでなく、自分のキャリアについて考えたい)であり、無料カウンセリングに申込。
POSIWILL CAREERでは自分の5年後、10年後のビジョンをトレーナーと一緒に描くことができると聞き、まさにそれは自分のしたいことだったので、
申込を決意。正直5回の面談で本当にできるのかと半信半疑だったが、
ほかに頼るものもなかったので、お金で解決できるならと受講を決断。

③POSIWILL CAREER受講により得た気づき

POSIWILL CAREERは5回の面談と個人ワークで構成されている。
初回の面談では、受講期間35日が終わった後のゴールを設定した。
私が設定したゴールは以下。

(1)自分が大切にしたい価値観や満足・納得できる条件を明確にする
   ため、自分軸での自己理解を深める。
   →キャリア形成に影響を与える「思考の癖」、今後のキャリア構築に
   生かせるとよい「持ち味」と「モチベーションの源泉」が言語化
   できている状態。
(2)理想的な自分自身の社会人人生第二章を設計し、次のキャリアへの
   ネクストアクションを明確にする。
   →人生の軸と、その中での仕事の位置づけを整理する。
   そこから、5年後にめざすキャリアイメージと直近のアクションが
   言語化できている状態。

個人ワークはトレーナーが受講者に合わせて提案をしてくれる。
中でも私が自分の思考の癖に気付く大きなきっかけとなったのがトレーナーの志濃さんが提案してくれた「母へ手紙を書くワーク」
私は家族に献身的な母に対して、自分の人生に後悔がないように、
というメッセージを書いたのだが、トレーナーの志濃さんから「同じ言葉をご自身にかけるとしたら、何とこたえられますか?」と問いかけられ、言葉に詰まった。そこで初めて母をロールモデルとして自己犠牲を良しとし、周囲の大切な人が喜ぶような行動決定をしてきた自分に気づくことができた。
一度思考の癖に気付くと面白いもので、それが過去や現在の行動決定に影響を及ぼしていることがよくわかる。それをきっかけに自分がどういう人間かが紐解くようにわかり、理想的なキャリアもどんどん明確になってきた。
モヤモヤが少しずつ晴れていき、身体と心が軽くなっていくのを感じた。

④POSIWILL CAREER受講により得られるもの

・明日、1週間後、1年後、3年後、5年後、10年後の自分の行動指針
・自分の思考の癖の把握と対処法
・自分の理想とする職場環境の条件棚卸し
・親身になって伴走してくれるトレーナーがいる安心感

ちなみに、自分は35日間で自己理解が深まった結果、結婚した方が幸せだと気づき、これまでまったくしていなかった婚活デビューをしました!(笑)
ポジウィルはきっと人生を変えてくれます!

体験談をより詳しくお聞きになりたい方はお気軽にご連絡ください(^^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?