見出し画像

土佐塾中学校まなび創造コースでボーダレスキャリアセミナー開催

7月9日(土)に高知県高知市の土佐塾中学校まなび創造コースでボーダレスキャリアセミナーを開催しました。
土佐塾中学校では初開催で、20名程度の中学校有志が参加しました。

セミナーでは、新潟県の公立高校からアメリカのエンポリア州立大学に進学して現在4年生の山田紗南さんと、山形県の公立高校から台湾の国立政治大学に進学し、現在社会人2年目の鈴木ありささんがそれぞれの体験談について話しました。

参加した生徒の皆さんからも、大学生活や異国での暮らしについて活発に質問が出ていました。
また、事前アンケートでは、海外進学は一部の天才やお金持ちの家庭に限定された話ではないか、という印象を生徒の皆さんがお持ちであることが伺えましたが、登壇した2人が、経済的な壁や学力・外国語力の壁を乗り越えて進学した話を受けて、大きくイメージが変わったのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?