見出し画像

対人ゲーム経験のない気弱な塗り武器使いが7400時間かけてXP2623になった話

こんにちは、みんぬです。

2024/1/15にヤグラでXP2623を達成できました。
武器はもみじシューターです。

わたしは塗るのが好きなだけのよわよわプレイヤーとして長らく(7400時間)生きてきたので、いまだに信じられない気持ちです。

ver6.0.0で実装されたXP変動の最小幅変更のアプデの恩恵をゴリゴリに受けただけで、まだまだ実力は伴っていないのですが(謙遜とかじゃなく本当に)、たくさんがんばって達成できたことは事実なので、ここまでの道のりや感じたことをつらつらとnoteに残しておこうと思います。

同じくXマッチをがんばる仲間に、こんなやつでもXP26になれたから、あなたも絶対大丈夫だよって伝えたくて、がんばって書きます。

相変わらず勢いだけで書くので読みづらい点も多々あるかと思いますが、お酒でも飲みながら、ゆるりと読んでいただけたらうれしいです。

はじめに:みんぬはどういうプレイヤーなのか

対人ゲーム経験なし、スポーツなどの競技経験もなし、ひとと争うことなくまったりと生きてきた30代の会社員です。

2017年8月、友人のすすめでなんとなく始めたスプラトゥーン2にどはまりし、2024年1月現在にいたるまでほぼ毎日数時間プレイしている廃人です。

完全に感覚で生きるタイプで、難しいことはよくわからないけど、とにかくスプラトゥーンがだいすきで、モチベの高さと貪欲さ(厚かましさともいう)だけは長所だと思っています。

なぜXP26を達成できたのか

アプデの恩恵や味方運、上振れのおかげではもちろんあるのですが、自分が努力したことにフォーカスして考えると以下2点が理由かなあとおもいます。

①Xマッチが好きで、毎日数時間潜り続けたから

オープンより、プラベより、対抗戦より、Xマッチが1番だいすきです。
自分のがんばりが数字としてあらわれて、人の目を気にせず自由に動けて、野良の味方と連携がとれたときが最高に気持ちいいから好き!
勝率気にしなければ何時間でも潜れます。(負けてもあんまり気にしないタイプですが、さすがに連敗しまくったらその時間帯はやめます笑)

Xマッチに潜り続けないと、味方運も上振れもないので、ストイックにやり続けてよかったなーと思います。

②アドバイスをもらえるよう上手い人にお願いしまくったから

Xマッチの様子をYouTube配信してアドバイスもらったり、
上手いひとに負け試合のメモプを送りつけたり、
とにかく自分のプレイを見てもらいまくって、改善できることを指摘してもらいました。
「こういう場面ではこう動く」というセオリーを叩き込んでもらえたのもすごくよかったです。

頼れる人が周りにたくさんいてわたしはほんとうに恵まれています、厚かましいお願いをきいてくださったみなさんありがとうございました。

どうしてヤグラでXP26になれたのか

実はわたしは2のときからヤグラが1番苦手で、XP23達成以降はそんなに気合を入れて潜っておらず、上記で触れた「上手い人にアドバイスをもらう」もエリアやホコでやってもらっていました。

人数有利時、残った敵を素早く探して処理する」「ワイプアウトとったらそっこーで前に塗りを出して、死なないようにじわじわ下がりながら耐える」「相手の防衛ポジションを奪う」など、ルール共通で押さえるべきポイントが意識できるようになれたのがよかったのかなと思います。

あと、「こんなにたくさん教えてもらったんだからがんばって結果ださなきゃ…!」というプレッシャーがヤグラにはなく、リラックスしてプレイできたことが大きいと思います。
緊張に大変弱いタイプなので。。。

また、ヤグラはブラスターなどのキル武器が多くいるので、もみじで塗って味方の足場を整えてあげて、ヤグラに乗りながらトーピードやソナーで支援するという私の得意なプレイスタイルとうまく噛み合ったのかなと思います。

XP25の壁

XP24くらいまでは、オブジェクト関与特化(ゾンビでヤグラに乗りまくる)の立ち回りでもいけたのですが、25付近から停滞しました。
もみじの自分がヤグラの前で戦う必要がある編成の時でも勝てるようにならないといけないと感じました。

わたしは本当に殺意がなく弱気なプレイヤーなので前に出るのがすごく嫌でしたが、「塗って足場をしっかりつくってから戦う」「相手の弾を避けながら時間を稼いで味方のカバーを待つ」ことを意識したらなんとなく前で戦えるようになってきました。

できることが増えるとスプラトゥーンはますます楽しく、わたしは「ちょっと殺意があって隙あらば強気に出れるプレイヤー」くらいにはなれました。

XP25↑帯で戦って思うこと

味方つよすぎ。
塗って足場整えてソナー置いて→人数有利ついたらヤグラ乗って→トピやソナーで前の味方の支援してるだけで勝てる試合いっぱいあります。たのすぃー。

敵ももちろんわけわからん強さしてます。
対面ではぜっっったいに勝てないので、とにかく味方と別方向から攻めて強い敵によそ見をさせて味方に刺してもらうとか、いかに自分の安い命で敵の強いやつの邪魔をできるか考えながらプレイするのは楽しいです。

めちゃくちゃ死にまくるのでゾンビスペ減が手放せません。

敵からは「あのもみじ弱いくせにうぜえ〜」と思われ、味方からは「あのもみじめっちゃ死ぬけどめっちゃ塗るしヘイトとるしヤグラ乗ってくれるから戦いやすいな〜」と思ってもらえるようなプレイができてたらいいな。

今後の目標

★全ルール25↑目指して引き続きたのしくXマッチがんばる

★過去の自分と同じように、XPが思うように上がらなくて悩んでいる人の手助けをできるようになる

こんな目標をかかげられるところまで自分が来れると思ってませんでした。
アドバイスをくれる人や、一緒にがんばってくれる人たちのおかげでしかないです。
本当にありがとうございます。

これからも謙虚にたのしく頑張っていきます、今後ともよろしくお願いします!
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?