見出し画像

【スプラ3】2024春 FRESH SEASON振り返り

こんにちは、みんぬです。

タイトルの通り、2024 FRESH SEASONの振り返りをゆるりと書き綴ろうと思います。

最初にたてた目標

  • 大会運営に携わる

  • コーチングの実績を積む

途中から追加した目標

  • 全ルールXP2500

目標設定の背景

最初に立てた目標からわかるように、「今シーズンはプレイヤーとしてより、大会運営したりコーチングしたり、裏方の役割をがんばってみたいな」ということを最初に考えていました。

  • 理由その1:前シーズンでエリアヤグラ26、ホコ25、アサリ23を達成できて満足していたから

  • 理由その2:今の楽しいスプラライフがあるのは、大会に出たり、色んな方にコーチングをしてもらったおかげなので、それを次の世代(?)に還元したいと思ったから

でも理由その1について、「前シーズンでXP最低保証の仕様変更があったからたまたまXPが伸びただけでは?」と自分の実力に疑問を抱き始めたので、「今シーズンでもXP25達成できたら胸を張って実力と言っていいこととする」という自分ルールを設定し、ついでに「アサリも25乗せて全ルール25にする」という目標を追加しました。

結果

  • 大会運営に携わる

    • 【達成】グローカップ、床ぺろ杯の運営アシスタント

  • コーチングの実績を積む

    • 【達成】5人の方のコーチングを担当(うち3人最高XP更新!)

  • 全ルールXP2500

    • 【達成】エリア2568.6 / ヤグラ2526.9 / ホコ2564.6 / アサリ2516.8

全目標達成できました!やったね!よくがんばりました。

各目標の振り返り

大会運営

グローカップと床ぺろ杯という、わたしにとって思い入れのある大会に、アシスタントとして携わらせていただきました。

わたしの仕事内容自体は、XP証明画像のチェックなど簡単なことが多かったのですが
主催の方々の大変さと有能さを間近で実感できて心の底から尊敬しきりでした。

来シーズン以降も、少しずつできることを増やしていきながら、界隈の盛り上がりに貢献できたら光栄です。

コーチング

3月と5月に、グロー・CRAFT合同のXP向上目的イベント「リザクラ杯」が開催されました。

リザクラ杯は、エントリーした人が先生と生徒役に分かれてペアとなり、1ヶ月間のコーチングを通してXP向上を目指すイベントです。

恐る恐る先生役として立候補し、3月は3人、5月は1人の生徒さんのコーチングを担当させていただきました。

それとnote経由で依頼いただいた方1名のメモリーも何本か見て、フィードバックをさせていただきました。

3月に撮ったフィードバック動画を見返すと、自信がないのが話し方からありありと伝わって、大変申し訳ない気持ちになりました。。

5月にはだいぶましになっていたので、コーチとしても成長できたということだと思いたいです。

コーチング担当させていただいた方のXPが上がってお礼を言われた時は、スプラやってて一番嬉しい瞬間まであります。

今後も細々とコーチングの経験積ませていただけたら光栄だな、と思ってます。

XP23未満くらいの塗り武器使いの方で、みんぬにコーチングお願いしてもいいよって方いらっしゃいましたら、ぜひX(Twitter)のDMまでお願いします。エリアとヤグラが教えやすいです。(こそっと宣伝)
銀モデともみじが得意です。フロも見れます。

全ルールXP25

エリアヤグラアサリは、比較的スムーズに上げられました。地力がついてきたということかな。嬉しい。

ホコだけめちゃめちゃに苦戦して、一度2400まで上げたものの、3週間くらいかけてじわじわと2000まで落とし、自信を無くしすぎて本当に落ち込みました。

なんでわたしはこんなに下手なんだろうって、泣きながらXマッチやってた。

悩みすぎてわけわからなくなったので、一旦初心に返って以下を徹底したらなんとか2500達成できました。

  • 基本的に自分で積極的にホコ持って、序盤に強いカウントをとる

  • 防衛はテイオウイカで絶対ホコとめる

  • 防衛時に低所に降りてやられるのは重罪と自覚する

おわりに

ほかにもINK WAVEに出たり、スピルベ内戦に出たり、オフ会でベロベロに酔っ払ったり、おかげさまでFRESH SEASONも充実したスプラトゥーンライフを送れました。関わってくださったみなさまのおかげです、ありがとう。

SIZZLE SEASONも、たのしくご機嫌にスプラします!
目標はまだ考えてない。ゆるりと過ごすのも悪くないかもね。

ではまた〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?