見出し画像

トモミ先生のビューティーコースを受けました(後編 ファッションスタイル診断)

ネ子です。

前回に引き続き、トモミ先生のビューティーコースのレポになります。

カラーと骨格編はこちら。

今回もパリ流の説明は割愛します。

それではレポ後編、スタート!

事前予想

ほぼ予想しないで診断に臨みました。
きっと対面ならMクリエイティブSエレガント&トラディショナルでしょ!違ったらなぜなのか突っ込んで聞こう、というくらいの気持ちでした。

事前アンケート

事前に送ったアンケートの一部はこちら。

ファッションについての悩み
・今の方向性が合ってるか確認したい

服を着る上で重視していること
・「なんとなく似合う」ではなく「自分が一番似合うと思える」こと
・季節感
・TPO

自分の性格を一言で表すと
頑固理詰め厄介オタク

パリ流を通して《なりたい自分》はどんな自分
・自分にしかできないスタイルを確立した自分。(これならもっと他に似合う人がいるよね?という格好はしたくない)
・毎日全力でオシャレを楽しんでいる自分
ほぼsalon萠さんに送ったものと同じです

トモミ先生はその場で時折私に質問しながらアンケートを読み進めていきます。

今回は特にカラーと骨格以外のイメコン診断歴を訊かれなかったので、伝えていません。

レポを読んでくださっている方のために、私のスペックを書いておきます。

イメコンスペック一覧(簡易版)

・PC 秋春(秋スト春ビビ)
・顔タイプ エレガント
・骨格 ストレート(12分類ラフスレンダーストレート)
・PD グレースファッショナブル(香咲先生)

アンケートを読み、ファッションスタイル診断についての説明を一通り終えたあと、トモミ先生に「今回はこれ!と突き抜けちゃう感じで良いですか?」と尋ねられたのでお願いします、と答えました。その一言で大船に乗った気分になりました。

診断

最初に「一回今の時点でのネ子さんのキーワードを出してみますね」と言われました。

ここで出てきたキーワードは

  • 世界観を貫いてる

  • アンティーク、ヴィンテージ

  • 西洋な感じ

  • 格式高い

  • キャラを確立している感じ

でした。これらのキーワードが診断にどう影響するのか…考えているうちにメイン決めに入りました。

今回は最初からトモミ先生が遠いタイプを消していきます。

メイン決め

以下💋→トモミ先生でお送りします。

①スポーティー
→全然動いている感じがしない

②ナチュラル
→自然でゆったりピクニックする感じでもない、日陰とか室内にいて欲しい

僅差でしたが、前回一番最初に消えたナチュラルよりもスポーティーが先に消えました。おそらく色の影響…?

💋「この二つは本当に遠いんですよね。活動的な感じがしないんです。自分で走るというより、馬車に乗るとか…。最初に会ったときから、とにかく動かなそうな印象を受けました。」

二つをサクッと消してから、考え込むトモミ先生。

💋「この二つが遠すぎて他が良く見えてきますね」

ここからは悩みながら消していきました。

③クラシック
→装飾欲しい。ロンシャンのバッグ(クラシック推奨アイテムらしいです)を持ってほしくない。

④ドラマティック
→対面してみるとコンパクトな印象。

⑤セクシー
→露出をしているイメージが全くない。薄い布を纏ってるイメージもない。ミニスカートのイメージもない。

⑥ロマンティック
→メインだと弱いかな?少し取り入れる分には問題なさそう

残り4つ。ここからさらに悩むトモミ先生。

⑦シック
→着てても普通に似合うと思うが、「これならもっと他に似合う人がいるよね?」になるかも。

⑧トラディショナル
→カラーや骨格的に似合う要素は十分にあるが、これをメインにするとメンズライク過ぎて違う。骨感、がっしり感はそこまで感じない。伝統、王室な感じは良い。

エレガントとクリエイティブが残ったところで「一旦立ち上がってもらっていいですか?」と言われました。
靴を履いてみたり、かけていたメガネをはずしたり、スカート丈を上げ下げしてみたり。色々検証しました。

💋「目がとても個性的なんですよね…。仮にエレガントメインですってしたときに『何か隠し持ってる?』『本当に?』『嘘ついてる?』という気持ちになります。なんだかスッと入ってこないんですよね。それでこれだけ悩むということは…メインはクリエイティブだと思います。」

うぉ!決まった!
メイン : クリエイティブ に決定!!!👏

サブ決め

続いてサブ決め。
クリエイティブとの組み合わせで考えていきます。

クリエイティブ×セクシー
→やっぱり露出させたくない!

クリエイティブ×ロマンティック
→きゅるん!アイドル!みたいな感じとは違う。笑顔をふりまく感じではない。

クリエイティブ×シック
→やんちゃな感じ。直線が強すぎる。

クリエイティブ×トラディショナル
→少年、ハリーポッターみたいな感じ。クリトラさんと比べるともっと柔らかさがある。

クリエイティブ×エレガント
→西洋アンティーク・ヴィンテージな感じ。やっぱりこれ!


ということで、
サブ : エレガントに決定!

💋「アクセントは必要だと思うんですよね…。シックかトラディショナルだと思うんですけど、ちょっと迷うので、一旦内面テストの採点しますね。」

内面テスト

結果は以下の通り。

1位(5点) クリエイティブ・ドラマティック(個性的グループ)、エレガント・シック(ハイクラスグループ)、ロマンティック・セクシー(女性的グループ)

4位(4点) クラシック・トラディショナル(ベーシックグループ)

5位(1点) ナチュラル・スポーティー(カジュアルグループ)

内面ロマンティック・セクシーが高かったのは、アンケートにあった「今の方向性が合ってるか確認したい」というところが表れているのかも?と言及されました。なるほど💡

ロマンティックセクシーが高いけど、女性らしさはエレガントで十分表せるため、内面をアクセントで反映する必要はなさそう、と判断されました。

最終結果決定

しかしクリエイティブエレガントでは何かが足りない…

💋「トラディショナル……。アクセントも良いけども…もうちょっと入れても良いのかなと思いますね。色や骨格もありますし、先ほどキーワードとして出した格式高いとか高級な感じにも合います。

アクセントトラディショナルだと少ない気がしますね。サブにしても良いくらいだと思います。クリエイティブとエレガント、クリエイティブとトラディショナルというふうに分けるのではなくて、クリエイティブを主軸に両方同じくらい入れて欲しいです!」

というわけで、
M : クリエイティブ S : エレガント&トラディショナル
に決定!!!!!!!!ワァ!!!!!👏👏👏

💋「女性らしくしたいと思った時は、ロマンティックとかセクシーを無理やり足すのではなくて、トラディショナルをアクセントに抑えてエレガントを増やす、というやり方がオススメですね。シックは気分によってアクセントに取り入れても良いと思います。
でも、突き抜けるならMクリエイティブSエレガントトラディショナルですね!!

わあい!突き抜けます!!!!

診断当日、アンティークアクセサリーのポップアップストアが近くに来ていて、オススメされたので診断が終わったその足で見に行きました。

とうとうヴィンテージアクセサリー沼に落ちてしまった。

ロケットペンダントを購入✌️1930年代に作られたものなのだとか。
ヴィンテージものは一期一会。この出会いはトモミ先生のおかげです!ありがとうございます!!!

資料到着

およそ一週間後、資料が手元に届きました。

似合うアイテムや空間 : アンティークやヴィクトリアン調のファッションやインテリア。ヨーロピアンのイメージ。

キーワード : 格式高い お人形のような 高級感 ご令嬢 小粋 不思議

キャッチフレーズ 《洋館で大切に育てられたお人形のように端正なご令嬢》

洋館に住んでる〜〜〜!!!!!ご令嬢〜〜!!!!
うれしい、うれしい…。本当にありがとうございます…。

コーディネートの一部をお見せしますね。

コーデュロイのワンピースが可愛い。売り切れでした(涙)

とびきりクラシカル!!!!診断のときに「思いっきりクラシカルな感じのファッションをすると普通はコスプレみたいになっちゃうんですけど、ネ子さんはそんなことないんですよね」と言われたのを思い出しました。

感想

楽しかった〜〜〜!!!!!
自分の中の迷いもなくなり、晴れやかな気分。

いただいた資料を見て、この方向性で突き抜けていくんだ!とワクワクした気持ちになりました。

Twitterでも少し話したんですけど、パリ流はタイプが与えられたことによりなんとなくどんな人なのか・どんな世界観を持っているのか伝わりやすいのが良いですよね。

このイメージのしやすさはパリ流ならではだと思います。明確な指針があるのでアイテムを選びやすい!

トモミ先生は話しやすくてとても素敵な方でした🌹実際にお会いできて嬉しかったです🥳

受けて良かった〜〜〜

最後に

ここまで読んでくれた皆さん、ありがとうございました!
ここ最近パリ流受信済みの方も増えてきたので、Twitterとかでお話しできると嬉しいなと思います🫶

それではまた次のnoteでお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?