第二回シリベテ/シリ蘭/チル蘭 もくり議事録

主催 みん
参加者 うどん かかおくる ガビおえ ざらめ 薔 せきちゃん ぞう ふりむ めもるこ みぎて rn ゆう (敬称略)(聞き専含む)(Twitter上のお名前に準拠しています)
(抜けがあったら大変申し訳ございません)

※最初の方、うっかりして議事録取り漏れてます、すみません…


★シリ蘭にハマったきっかけ

・OPの匂わせでシリウスのことずっと粘着質な元カレだと思ってた
・11話でチル蘭みれるぞ~!と期待満々で見たら白百合さんの件でショック受けた(ノンケショック事件)そのときフォロワーがめちゃくちゃ慰めてくれた、ありがとう
・それでもまだチル→蘭ワンチャンあるのではと最終回見たらベテルのクソデカ感情。でもよく考えたらクソデカ感情の受け大好きだったわ

・たまたまMVみてF蘭丸を見始めた
・シリウスの「愛してる」発言がきっかけ

・腐女子なので男が二人以上入ればカップリングになる
・OPで「この二人はなにかある」と察してた
・蘭丸くんは総攻め派だった→最終回でシリ蘭になった
・最終回の「アイシテル」が「蘭丸くんてそうだったんだ」とびっくり
・献身的な愛を与え続ける受け・攻めが好き→ノーマークだった蘭丸くんがはまってしまった
・女絡みでアイドルやめたんだろうなぁとは察していた
・どちらかをノンケにするタイプなのでノンケショック(11話)はなかった
・菱田監督が好きで作品を見始めた→シリウスに対して「これは監督の好きな男だな」→11話で「あっ、そっち!?」(蘭丸くんの方だった)

・「別れさせ屋」と友達に言われているぐらい、悲しいカップルが好き、でも蘭丸くんについてはきれいな愛を持ち続けてそれを相手に渡すことができた 別れさせ屋から足洗えた
・菱田監督が好き→ノンケ落ち枠は焔だろうなと思ってた
・12話で美しく桜が咲いて終わった→良いカプじゃないの!
・「咲くか、散るか」→返り咲きの花についてググった→二度咲きと調べたら検索ヒット二番目に胡蝶蘭が出てきた→蘭丸の蘭は…!? 蘭は「返り咲く」!

・菱田監督の作品(キンプリプリリズ)みてた→Over the Rainbowの三人が好きでその中のカップリングが好き→F蘭でも女の子と恋に落ちる子はいるだろうな→過去のシリウスがベテルギウスどっちかだろうなって読んでた(どっちか片方が十訓を破っているんだろうな)
・人間体シリウスの露出の少なさ、目も片方隠している→こいつは服の下は全身タトゥーでピアスあけまくりのやばいやつなんだろうなと思っていた
・シリウスが毎度遠くから眺めている→「傷つけるものは傷つけたことに気づかないけど傷ついた者はずっと覚えている」というポエムを聞き、こいつは悪者ではないんだな、人間や夭聖が傷つくことに耐えられい優しいやつなんだなと思った

・最初は焔が好きだった
・シリウスが焔をさしたとき→やっぱり悪いやつだったのか!?
・11話でシリウス大好きになった
・12話の口パク「アイシテル」?→まさかそんなこと言わんだろうと思ったらツイッターで監督が答えを言ってた

・見た目が好き
・キンプリのシャインとジョージが好き→シャインを司っているのは蘭丸かシリウスだと思ってた(※キンプリ参照)→目をつけたキャラクターはやっぱり中身も最高だぜ!

・シリウスの見た目がすごい好き 
・黒チルカ最高だぜ!(艶歌のシーンでおっぱいがぽよぽよしている (真正面から走っているシーン)


【黒チルカのおなかの毛議論】
・黒チルカのおなかの毛は陰毛なのか?→どう思うかアンケートで投票とりたい
・いしかわさんはファーだと言っていた(本当か?)
・二期あったらみんな闇落ちしてほしい(エッチな衣装見れるから)
・樹果くんとか特に今でさえ布面積少ないのにどうなるの!?

・11話はショックだったけどタイムラインに私以上にどん底な人がいたから救われた
・最終回付近まで実況もあまりしていなかったから記録が残ってない
・1話から蘭丸くんのギャップが刺さっていた、過去(ベテルギウス)とのギャップも
・OPから察してはいた クソデカ感情のぶつけあいが好き
・最初はシリウスくんからの好意だと思ってた
・「僕は君のことが…」で、続き言わないんだろうけどそういうことだろうなって察した


【「そういうことか」(最終回)の謎】
・6話のシリウスの「そういうことか」もなんなのかわかってない
・11話シリウス「君の中には記憶が残っている」のとき、6話の回想シーンが入ったのが謎→昔のベテルギウスなら情けもなにもなく攻撃していたはずなのに情けをかけて武器を下ろしたから昔のベテルギウスではないとシリウスが察した説
・もっと過去の話を出してほしい→今不自然なまでにシリウスと蘭丸の過去についてスタッフ側(やまもとさんとか)から語られないのは続編で掘り下げる予定だから?
・キンプリも根本的な大事な設定を数年越しに出してきたのが監督
・監督は一年もののアニメでやってきたことが多い人だからワンクールアニメで全てを書ききるのは無理なのでは?
・この前ヤマモトゥーさんがコメットで会議していた(会議室のお菓子がなくなったと言っていた)→F蘭丸について会議していた?

・ポニキャの定例で言うと、ライブイベ→中の人のイベで二期発表、という流れ
・山野ホールで発表はまだ早いのでもう一回、中の人のイベあるのでは?

・とりあえず円盤が発売されたら監督がインスタライブでやってくれる
・そういうことかってどういうことですか、と質問したら答えてくれる?

・シリウスが白百合さん殺されたことで女王にカチコミに行く→泣いて取り乱すベテルに困惑していた→それにたいする「そういうことか」なのか?(あのとき泣いてたのは俺のこと好きだったからか~!)


【女王の「ニヤリ」の謎】
・なぜ、白百合さんの事故現場のシーンで女王はニヤリと笑っていたのか?→もういっかい最初から3人でアイドル活動できる!という笑み?
・人間の女に恋するなんてばかなやつめ、という笑い?
・労働の疲れで女王も精神が尖っちゃってた→邪魂の前触れ?
・今までのクライアントの邪魂もそのままにしておけば悪化しなかったのに悪い部分が増幅されて邪魂化されたのがが多い→ここで邪魂化した

※ここからキンプリと絡めた考察
・シャイン説(監督がF蘭丸にもシャインは現れるかもねとフリートで匂わせていた)
・シャインとりんねが宿っていたならその二人は惹かれ合う傾向にあるはず。シャインがシリウスに宿っていたとしたら、りんねは白百合とベテルギウスに宿っていた?(りんねは複数に宿ることができる)
・深く考えると監督のドツボにはまる


(ハマったきっかけ語りに戻る)

・アニメ始まる前からポスターみてうるうくん推しと思ってた→夭聖体シリウスを「きれいなお姉さんがいる」と思ってた→エチエチ衣装でロン毛の人は落ちる→顔次第と思ってたら二回目の樹果当番回のシリウスがかわいかった!
・中性的な顔している→この子うるうくんと並ぶ!→キャラソン聞いたら曲調も一番好きだった→推しには幸せになってほしい→相手は蘭丸クン!!!
・カップリングで好きというより片方が好きからのきっかけ
・壺ドームにいました(ペンライトふりすぎて筋肉痛)
・変身バンクでまさかの黒→余計好き!!!→そこからシリウスのことしか考えられない

・ほむうるの民だったから「あぁ…やってんな、クソデカ感情の人ね」だった
・艶歌聞いたときも「さそり座の女みたいな曲だな」て思ってた
・粘着質なやつ、追い回すやつだと思ってたら全然そんなことなかった
・TLでノンケショック事件(11話)をみて「これはショックだな」と思ってた
・最終回が終わって見返したり解釈読んだりして、アクロバティックキッスは営業だけど、その瞬間にベテルギウスが何を思ってたんだろうと考えてたらつらくなった。
・偽りのキスだとしてもベテルギウスにとっては悲しみ半分でありつつ幸せを感じる瞬間でもあったんだろうと思うと切ない→これ結構好きかも?


【イメージカラー紫の子が主人公なのって珍しいよね議論】
・蘭丸はキャラ設定も記憶喪失とか独特。自己主張をしないタイプ。
・紫というのは固定のキャラ付けがない色(赤なら熱血系、青ならクール系など)、そこがよく作用している→最後まで視聴者を翻弄した
・固定のイメージがついてない色の子を主人公にしたのはよかった

・紫色ってウィントラの二人の色がまざって紫なのでは?←赤と青を混ぜると紫!
・ウィントラ時代は二人の指輪はそれぞれ赤と青→蘭丸になってからは紫の指輪、でもシリウスの指輪はなにもついていない!


(もどる~)

・1話で蘭丸くんが歌い出したときに「めっちゃおもしろいことやってんな」「いかれてんな」→歌詞の意味が最初はよくわからなかった
・2話以降、お当番回の話でそれぞれの歌詞の意味が理解できる→ということは蘭丸くんは人間をお助けすることに心をいれているんだな
・蘭丸の艶歌の2番をきいたときに「これは二転三転あるな」と思ったらあった→あれを蘭丸がうたっているということは「想いは残っているのでは?」
・桜が咲いてシリウスの思いが昇華された瞬間に「あいしてる」→しかも蘭丸の艶歌は菱田監督の作詞!
・本編で明かされているところと明かされているところのチョイスがすごい


★誰推しなのかによって視点や考えが変わってくるのでは説
・シリウス推し「シリウスは天然タラシクソ野郎」→シリウスは責任をもって蘭丸くんを幸せにしろ!
・シリウス好きだと(本編があれなので)ベテルギウス好き好き!な創作ができない

・シリウス受けもいけるタイプ。こうでないといけない、という考え方がない。
・二次創作するときに「二人を笑顔にしたい」を信条にしている。闇落ちを見てみたいけどハッピーを描きたい。

・蘭丸くん総攻めの頭がある→気を抜くと逆転している
・左右固定ではない、リバ雑食寄り


★二次創作について
・ざらめさんのは読んでて幸せになれる!(ハッピー傾向)
・光の腐女子で死ネタ等が苦手なので

・ガビおえさんの漫画めっちゃすき→ネタどうやったらできるの?
・「君だけに放つよ」は最初きいたときからずっと思ってた。
・アクロバティックキスみたときからこいつらはヤるなら69だなと思ってた
・みんな思ってるから最初にかいてやる!

・俺が最初に描くぞ!ってつもりで描いてる
・F蘭丸の二次創作は男性向けの作風がもっと増えてもいいはず
・今じわじわと二次創作増えているから今後も増える!
・口では言ってないけど視聴アニメリストにF蘭丸入っている人はいると思う→ただそれが円盤購入層かと言われると別

・「ツイッター片手に人生生きてる」
・F蘭丸のTwitter界隈いつも人がいる
・筆が早い、ほんとに一人か?中の人複数管理のアカウントでは?
・最近、絵を見てても初めての人を結構見る!→嬉しいので新規さんRT芸人になっている


★うるう&焔とシリウス&蘭丸の対比
・焔推し視点の意見→焔とうるうの関係がすごい好き、焔うるうの関係と、シリウスプロキオンベテルギウスの関係は対になっている
・うるうと焔は「伝えられた関係」、シリウスと蘭丸は「伝えられなかった関係」
・シリウスが白百合さんに振られたときにベテルギウスが愛を伝えられなかったことがこじれの原因では?→最終回で伝えられたのがゴール!


★蘭丸はどこまで記憶が戻っているのか?
・二次創作を読んでる感じ、人それぞれ記憶がどこまで戻っているかは解釈が違う
・蘭丸とベテルギウスの境界線があいまい
・蘭丸自身は「記憶が戻った」とは言っていない
・ぼんやり覚えているような覚えてないような?
・艶歌では昔から持ってる衝動について歌っているので想いは残っている?

【羽根について】
・蘭丸の羽根の傷と記憶との関係→やまもとさんは腐ってるっていってた
・自分を刺したときパリーンと割れて蘭丸になった→羽が欠けているのは記憶が欠けているということ?→羽根が戻らないと記憶も戻らない?
・これからシリウスと愛を育み羽根が再生していったら最高HAPPY END!→二期でそれが見れたら…!!
・最終回の「あいしてる」はシリウスしか知らない 他の人は見ていない(聞いていない)

・蘭丸くんとベテルギウスくんは別人という考え方→蘭丸はシリウスに関する記憶を「他人の記憶」として受け取っている説
・他人の記憶の「あいしてる」を伝えた?


★蘭丸(ベテルギウス)の愛はアガペーなのか、エロスなのか?
・ベテルギウスはエロス、蘭丸はアガペー?
・シリウスが他の誰かを好きであっても好きでありたい、という気持ちで生まれたのが蘭丸→ベテルギウスの辛かった思いがあるから。
・ベテルギウスもアガペーかな?て思うけど、(なぜか誰も責めないけど)夭聖界滅ぼしたし…
・ベテルギウスとシリウスは陰陽(陰陽五行説)→対で女王によって生まれたかもしれない?


★シリウスとベテルギウスはアダムとイブなのでは論
・アダムがいて一人で寂しいからイブができた→どっちがアダム?
・体格差があるから先に生まれたのはシリウス?→ならアダムイブ論に乗っ取るとシリウスの体の一部からベテルギウスができた?→楽園追放で、ベテルギウスがそそのかしてシリウスが追放した、という構図になる
・ベテルが自分の側につくと思ってたから落ちた?
・やはりシリウスが最初なのでは?

・アダムが最初にできて、ろっ骨からイブをつくった
・悪魔の化身である蛇がイブをそそのかし林檎の実(禁断の実)を食べて羞恥心を知ってしまった→りんごを食べると神様にやってもらってたこともできるようになっちゃう(知恵の実)
・イブの次にアダムが林檎を食べた
・最初に落ちるのはイブ(イブが先にりんごを食べた)


★二卵性の双子論
・シンプルに二人は 二卵性の双子ではないか?
・二卵性の双子は細胞が半分ぐらい一緒だけど見た目が違う
・シリウスが人間の女に恋をしたから夭聖をやめるのがきっかけになった→シリウスが愛を知って、ベテルギウスはシリウスへの愛に気づいて、でも二人とも両思いにはなれなくて、シリウスは闇落ちして、ベテルギウスも夭聖界ぶっこわした
・女性が好きか男性が好きかの違いはあるけど愛に裏切られたのは一緒
・近親相姦?私の好みです


★対になってるよね論
・シリとベテは何もかもが対。羽根はお互いの髪の色、衣装もおそろいの白黒、利き手(シリは左利き、ベテは右利き)
・シリウスが褐色肌なのも対になっている
・シリウスは自我がある→見た目をあんまり変えない、今の自分に自信がある。肌の色もなにもかもそんなに変わる必要がない。女王も蘭丸も変わっているのに。
・白百合さんに振られても、空っぽのライブ会場にひとりで空を見つめる→自暴自棄になるわけでもなく!
・結婚するからアイドルやめて全部けじめつける!という男気
・「僕は君が、君のことが」でも愛に気づかない、なんで!→ベテルギウスは想いを悟られないように我慢してたのかな?
・ウィントラ時代の営業のキスでも二人とも笑顔→シリウスにとってもやはりベテルギウスは愛してる存在だったんだろうな(恋愛ではないけど)
・シリウスは最後の最後までベテルギウスが自分の側についてくれると思ってた→それぐらいベテルギウスに対して信頼がある


★シリウスのグッズはなぜ出ないのか?
・放送前のグッズはシリウスもいたイメージ→なのになぜ?
・センシティブ的にアウト?(ふぐりはダメ、とか)
・ていうか白チルカも服やばい、後ろからみたらなにもない→樹果回の横からみたときのがら空き具合にびっくりした
・昔の姿はきっちり着込んでいるから、服脱ぎたかったんだな、開放したかったんだな


★名前呼び問題(シリウスなの?チルカなの?)
・6話の「僕のことを忘れたのかい?僕の名はチルカ」←もし仮に蘭丸に記憶があってもチルカって名乗ってもわからなくない?シリウスって名乗るべきでは?
・白百合さんにプロポーズするとき時点ですでにチルカと名乗っているでは?
・「俺は今日からチルカだから」とベテルギウスに言ってた説
・名前の表記が困る、最終回で桜が咲いたからもうチルカではない?シリウス?
・ベテルギウスもベテル呼びでいいのか?→壺ドームのファンが「ベテルくぅ~ん♡」と言ってたから略称は公式でベテル

・11話までは蘭丸はチルカと呼んでたけど最終回ではシリウスと呼んでるからシリウス
・蘭丸はチルカのことは好きではない?ベテルギウスとしてシリウスのことは好き。
・OPの表記も天狼院シリウスになっている
・「咲くか、散るか」から最終回付近の間のみチルカ
・今後シリウスが自分を何と名乗るのか、続きが来ないと答えがわからない


★続編でシリウスどうなるのか?
・シリウス夭聖モードの服どうなるのか?→これからグッズでたときどうなる?シリウスくんセットがでるのか?(衣装複数ver全部あり)
・蘭丸の対になるのか?
・タキシード仮面的ポジションになる?→蘭丸くん強いから助け不要だし、助けに来てもただポエム言いに来る人になるのでは?(元ネタのセーラームーンでもタキシード仮面は戦わず実際戦うのはセーラームーン)
・フェアリー蘭丸もセーラームーン?元祖・変身美少年もの?


★CP表記問題
・シリベテ、シリ蘭、チル蘭 表記が多い!統一してくれ!
・迷うから結局3つ全部タグ表記しちゃう(創作サイドの意見)
・とりあえずこの3つ全部それぞれ検索すれば二次創作どれかはヒットする
・これ以外のタグつけて投稿する人はさすがにいないだろう(いないよね!?)


★イメージソング
・天野月子「NOISE」→歌詞がとにかくリンクしている
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-151216-220 (歌詞)
https://www.youtube.com/watch?v=eykSeoHsG6w (MV)

・須田景凪「レド」→シリウスとベテルの赤青とリンク MADでみたい、あなたが口にした言葉は~→最終回の蘭丸
https://www.uta-net.com/song/243733/ (歌詞)
https://www.youtube.com/watch?v=FNn6E_fkxFg (MV)

・ラブライブ(作品名)「NO EXIT ORION」→歌詞がモロなので見てくれ
https://www.uta-net.com/song/198294/

・Tokyo 7thシスターズ(作品名)「Behind Moon」→月の裏側はチルカ艶歌にも出てくるワード 旅を終えた友達→白百合さん?
https://www.uta-net.com/song/199016/

・マクロスF(作品名)「ノーザンクロス」→時の波動にかきけされて救えなかった愛の言葉=「あいしてる」
https://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B30018 (歌詞)

・ラブライブ(作品名)「LOVELESS WORLD」→闇落ちしたいベテルギウス
https://www.uta-net.com/song/155642/ (歌詞)
https://www.youtube.com/watch?v=49KfI-wfDIw (MV)

・ブラックスター(作品名)「僕のすべてを君に捧げる」→三角関係、略奪愛の歌 人狼になった男の狼の自分(彼女を食べたい)と人間の自分(彼女を愛したい)
https://www.joysound.com/web/search/song/847475 (歌詞)
https://www.youtube.com/watch?v=k-rbnMubgs0 (MV)

・雪歌ユフ(VOCALOID)「冬を名乗る天使」本編後のハピエン曲
https://w.atwiki.jp/utauuuta/pages/2513.html (歌詞)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm22106220 (MV)

・ウルフルズ「ばんざい」←創作するときのイメソン
https://www.uta-net.com/song/9044/ (歌詞)
https://www.youtube.com/watch?v=GdSg_NdtGbc (MV)

・Tokyo 7th シスターズ(作品名)「SAKURA」→ベテルくんが新しく蘭丸になるときの歌(あなたを忘れて新しく好きになる(また同じ人だけど))
https://www.uta-net.com/song/236585/ (歌詞)


・蘭丸の「アイシテル」ひとことひとこと言ってたのが未来予想図2のブレーキランプ5回ふむやつ
https://www.youtube.com/watch?v=nGl2la0Q6LA

・ゴールデンボンバー「愛してるといえなくて」←この曲いいぞ~ ※イメソンではない
https://www.youtube.com/watch?v=UkeMeZWAULk 


☆他にもシリ蘭(シリベテ)こんなイメソンあるよ!と発見したらみん宛にリプライください!よろしくおねがいします!――――


★蘭丸の記憶と性格について
・「好きです鈴木くん」という少女漫画的な仮説(以下ネタバレ注意)
→メインヒロインが中盤で記憶喪失する展開がある→失う前と失ったあとで性格に違いあある→終盤で記憶が戻る→記憶を失う前の女の子のことも記憶を失ったあとの女の子のことも愛している→蘭丸でもベテルギウスでもない第3の存在(両者の要素があわさっている融合体) というのもありなのでは説
→主人公がヒロインに対するモノローグで「自分は今3度目の恋をしてる」

・「遊戯王」説
→武藤遊戯と、もうひとりの僕、が自分の脳内にいる、憑依する感じで変わる
→ベテルと蘭丸がころころ変わったりしたら面白い

・ベテルギウスの考え方・行動と蘭丸の考え方・行動は違う
シリウスはシリウスの視点しかない←変わってしまった相棒を見てどう思うのか?

・謎ポエムで名前なんてただの飾りだ~的なことを言ってた
・謎ポエム最後まで終わって改めて振り返ると染みる。誰のことを言ってるんだろう、自分のことか?白百合のことか?ベテルギウスのことか?今まで見てきた夭聖や人間のことを言ってるのか?
・シリウスの日めくり謎ポエムカレンダーを売って欲しい


【閑話休題 いろいろ】
・他の人の解釈きくのたのしい!
・同じアニメを同じ時間にみてたのにそれぞれ違って面白い
・心の中に思ってたけど言語化できないことをみんなが言ってくれる

【女体化】
・もともとの男性の性格まんまの人もいれば変わる人もいる
・どんな服着るのか想像するのが好き
・女の子って服装の幅が広がるから楽しい
・けど個人的な趣味で髪型は変えたくない(変えてる人もそれはそれで素敵)


★二次創作のこだわり
・蘭丸最推しなのでどうしても前提として「蘭丸を幸せにしたい」で書いてしまう。もちろんシリウスにも救われてほしい、けどシリウスを救うのは蘭丸であってほしい。

・ハッピーな創作をかきたい。
・どうしたらこの二人はくっつけるのか?→作品中でも蘭丸くんは無償の愛の子、ハッピーエンドが思いつかない。Ifも考えたけど闇落ちになる。
・11話でともに落ちようといっている=シリウスから蘭丸への愛は闇 それがこびりつきすぎてる
・シリウスから蘭丸へのお花畑な愛情があっても、ストーカーちっくな純愛になってほしBar Fに出入りして待ち伏せしてほしい、学校の屋上から見守ってほしい

・二人とも闇落ちして堕天したところで、愛著がなかったら二人とも死んでしまう(餓死してしまう)
・個人的に死ネタが苦手なので見たくない 光の腐女子、笑顔にさせたい
・最終話終わってからシリウスと蘭丸とで白百合さんのお墓いってそこから始まる

・今まで語ってこなかったからすれ違った二人。きちんと語ったらまっすぐな二人だから通じ会えるはず。

・でもこいつら本編ではえっちしてないじゃん!の気持ちで描いてる
・欲に従って描いてます


★ほむうるはたくさんあるのにシリ蘭はなかなか増えない、なぜ?
(※便宜上ほむうると表記しますがうるほむも同様)

・ほむうるが増えているのは作中で関係の変化をしっかりやってくれているから。だから書きやすい。
・シリ蘭は名前問題、記憶問題など壁も多く謎も多い
・人間体夭聖体過去現在と形態がいっぱいあるから逆に増えない、創作を一歩踏み出しにくい→逆に、これだけいっぱいパターンがあるから描きたいネタが溢れまくる!という人もいる
・ほむうるは本編で決着がついてるから書きやすい。シリ蘭は余白を考えられる人なら書ける。
・逆にほむうるのように本編で丁寧に書かれると創作つくれないタイプの人間もいる。そういう人はシリ蘭のように余白を勝手に想像で埋めるカプの方が作りやすい。

・ほむうる本命だけど本命童貞こじらせて書けない、シリ蘭なら書ける

・ケンカップルは憧れの関係性。尊いものとして「好き」というけど感情移入はできないからわからない。自分がシリ蘭なら書けるのは蘭丸くんの目線に共感しやすいから。


【シリ蘭創作に行き詰まったときの対処法(シリ→蘭の持って行き方に悩む)】
・中村春菊先生「純情テロリスト」(「純情ロマンチカ」という作品内のスピンオフ的別カプ)
→※ネタバレ注意 大学教授(攻め)と男子高校生(受け)のBL。攻めは女性の恋人がいたが病気で亡くなっていて、ずっとそれをひきずっていて、受けが一方的に片思い。最終話で、恋人のお墓の前に受けを連れていき「俺はこいつが好きです」と宣言(ここで初めて受けは自分の思いが実ったことを知る)これがめちゃくちゃ名シーンなのでみんな読んでほしい。亡くなった恋人への思いが消えるわけではないけど、新しい恋はできる。

・ノンケショックとかBLとか抜きにしても、シリウスはが恋人を失ったのはとても大きいショック。
・女王が殺したかもしれないで闇落ちした→誰かがそばにいて話を聞いてくれてたらまた違ったかもしれない。
・最終回おわったあとに誰かがシリウスのそばにいてあげてほしい。シリウスが好きなので。じゃあ相手は?→蘭丸
・ふたりで今まで語ってこなかった思いを伝えあってほしい。今までは蘭丸のことそういう目で見てこなかったから…

・「愛ってなんだろう」と思いながら創作している。
・墓参りさせて泣かせたカップリング今までなかった。

・F蘭丸いろんな人にみてほしい。男性同士のキスとかもだけど自殺シーンが生々しく書かれているのもすごい。新しい時代。菱田監督やっぱりすごい。監督の思いをもっともっと見たい。

・続編が新たなシリ蘭になるかもしれない。
・シリ蘭が続編の人質になっている


★二期でしてほしい構想
・ウィンタートライアングルのファンだった女の子をシリウスにお助けしてほしい。ウィントラの記憶がごっそり抜けてて、昔すごく好きだったアイドルがいたはずだけど思い出せない…と今ホストか地下アイドルにはまっている女の子がクライアント。シリウスにお助けしてほしい。
・シリウス「人間なんて弱い」蘭丸「そうじゃない」と、お助けするのを導いてほしい
・ウィントラをやってたことに意味があったんだな、と思ってほしい→蘭丸のこと、過去のこと、白百合さんのことも受け入れることになる、シリ蘭にも繋がる


★みんな大好きえちえち黒チルカ考察etc
・どこまでが服でどうなっているのかわからないから妄想で描くしかない
・コスプレイヤーの衣装作りのためにも

・黒チルカのおでことロップイヤーは服とつながっているのか?
・誰かが黒チルカをヤギってツイートしてた ヤママユ ガ も似てる
・夭聖は2つの要素からできてるので、黒チルカはさんはヤギの悪魔とガ?

・シリウスは「意外とイイ体してる」
→人間態から夭聖体に変わるときちょっとしか膨らまないから細身なんだなシリウス

・夭聖蘭丸くんの服どうやって脱がすの?
→ばってんをはずしてからの中のジッパー(真ん中の線)?
→背中があいているから背中から手をつっこんでほしい
・魔法の力で指パチンで脱げるのでは?

・黒チルカくん爪とがってるのでどうしようかな
→爪は切るのがマナー! でも「痛くされたい」と思う蘭丸もアリ

・チルカの耳っぽい部分とか夭聖の羽とか敏感そう
・耳敏感なのはマスト
・人外(夭聖)ならではの性感帯。そういうの大好き。
・「ToLOVEるで見た」

・しっぽないよねえ 夭聖だからはえててもおかしくないのに

・黒チルカくんはお尻がつるんとしている
・逆バニーという表現 しっくりくる
・チルカと蘭丸は対なので蘭丸くんもお尻きれいなのでは!?


【ビビアミコラボの黒チルカのあの部分】
・金玉?
・男性の下着には金玉をしまうポケットがある→チルカの衣装にもそういう袋型の部分がある!?
・うるうくんとか焔くんと比較しても形がきれい、ふくらんでいない
・ハイライト的な感じでふたつついているのがわかる
・ぴったりフィットしている
・艶歌で走ってるときもおっぱいはゆれているのにここは揺れていない→ガードしてる?
・戦う用の戦闘服なのに弱点丸出し 急所丸出し戦士(火焔族と一緒)
・ここにありますよっていう主張


・黒チルカ、足が細くて長い
・黒チルカくんの夭聖体は一番キャー♡ってなる
・うるうくんの変身バンクとはまた別の衝撃

・11話のキスの流れも衝撃だった
・ジャスコ落ち→ジャスコをかえせ!(禁忌冒涜)

・アイキャッチ画面のグッズほしい セブンネップリでもいいから…
・夭聖界にシリウスのファン絶対いると思う


★ベテルギウスはシリウスのどこに惹かれたのか
・顔
・無自覚思わせぶり(罪な男!)

・アイドルの歌で恋に落ちた瞬間を歌う歌がある
→桜が落ちてきて「春が落ちてきたよ」←これやったことあるだろシリウス


★ウィンタートライアングル
・アイドル時代のときに地下から初めて接触系の握手界とかやってただろうな
・ファンは右利きが多いけどシリウスは左利き、でもファンにあわせて右でやってただろうな、利き腕じゃないから違和感あるはずだけども。
・たくさんの人に愛されてたら傲慢になりがちだと白百合さんと出会ってもそうならない、「一人に人間に愛して愛されたい」と言うのがシリウスの魅力
・女王とベテルギウスと昔からいろんな思い出とかあっただろうけどそれを捨ててでも一緒になりたかった白百合さん 初恋だったのでは(一年でプロポーズ)

・我らは壺ドームにいた

・シリウスとベテルギウスでファン層が違いそう
・会場の左右でペンラの色が統一されている=訓練されたオタク?
・壺ドームサイリウム委員会とかありそう(ここから右は赤、左は青!とか)
・遠隔操作キンブレ?
・あのシーン、ペンラの色の人それぞれ完全に赤の人もいればピンクっぽいのもいる

・Youtubeで動画とったりファンミーティングとかしてそう、定期的にイベントやってそう
・女に対しての夢営業をしていないのでその分活動の幅も一本にしぼれる
・食べさせあいっこしてそう、女装してそう、パジャマパーティしてそう

・ウィントラ縛りの本とか出そう ←出して!!!

・リアルタイム放送時はTwitter荒れたよね(F蘭丸アイドルものになるの!?と)


★どうやってF蘭丸布教するか
・F蘭丸は都民・関東民が少ない、エゴサしてもコラボカフェ等のイベント参加者やグッズ交換出してるのはだいだい固定メンツ

・応援上映があればチケット代だすから来て!と布教できたけど…
→映画館は一度入ったら出れない→拘束できるからいいよね!

・健康になるから見てって言う(オタクすぐ健康になるからって言う)
・配信サービスでは拘束力がない→家に押しかけて見せるのが有効
・高校の時なら歩けばオタクがいたのに
・とりあえず3話まで見て!

・見てほしくて布教しまくって「宗教みたい」と言われた
・F蘭ヤクザになっちゃう…

・ラインのスタンプ出してほしい 出してくれたらみんなにプレゼントする
・「わかるよ」スタンプほしい 使い勝手がわからんパワーワードもほしい「残業代出すからぁ~!」「よっ!侘び寂び!」「俺は俺だけのものだぁ!」「ストール!」
・十訓スタンプもほしい

・等身大フィギュア、人間体ぬい、まんじゅう ほしい
・どこにお問い合わせすればいい?ポニキャ?
・シリウスグッズ…


~~~~~~~~~~~~~~

思いつきの呼びかけにも関わらず13名も集まっていただき、5時間超もの時間、語り合いました!
ご参加いただいた皆様、本当に、ありがとうございました!!!

誤字脱字、ここ違うよ!ここ変えてほしい!という部分ありましたら、みん宛にご連絡くださいませ。

この議事録はフリー素材です。
ネタ被りがどうとか気にせず、思うままに創作活動にご活用ください!

今回お仕事の都合等で参加できなかった方もいるので、またやりましょう、いや、やります!!