見出し画像

双子妊婦 管理入院ルーティン

ルーティンつったって大したものはない。が、今私には時間だけがあるので書いておく。


AM6:00 起床

盛大なクラシック音楽が起床の合図。看護師さんが来てくれて、体温・血圧測定と、赤ちゃんの心音確認。
そのあとお湯を飲みながら顔パックして、ベッドの上で小顔体操とストレッチ。なんて優雅な朝なんだろうか(これが日常なら良いのに)。


AM8:00 朝ご飯

お部屋で朝ご飯。PodcastかVoicyを聴きながらゆっくり食べる。大学病院に入院しているので薄味の超健康食だけど、誰かが作ってくれたご飯が出てくる・ゆっくり食べられる・しかも片付けまでしてもらえる上げ膳据え膳って本当に最高。


AM9:00〜12:00 診察とか
2日に1回は診察。診察がない日のうち、週3はNST(ノンストレステスト)。双子なので、大概助産師さんが2人がかりで、どこだどこだと探してくれ、最低1時間はかかる。仰向けが息苦しいし、ずっと同じ体勢であちこち痛くなってくるし、すっごくストレス。これもっと簡単な方法ないのかなあ?笑

診察もNSTもなければ、本を読んだり、病院の中をお散歩したり。今は院内を自由に歩いて良いことになっているので、コンビニに行って雑誌や商品の仕入れ状況をチェックしたり、他の棟を探検したりしている。無駄〜笑
動かないとお腹も減らない。とは言え、歩いたらすぐお腹が張るので、激遅+3分に1回は休憩。


PM12:00 お昼ご飯
これまた上げ膳据え膳最高。


PM1:00〜6:00 面会とかシャワーとか
面会があればこの時間。シャワーは30分で毎日浴びられる。それ以外の予定は基本ないので、午前中と同じく、読書か院内お散歩か、ちょっとうとうとするか、ともかく一人時間を満喫。


PM6:00 夜ご飯
毎食上げ膳据え膳です。日々、音声メディアがある時代で良かったなあと実感。


PM7:00〜PM9:00 電話とか保湿とか
上の子や、家族と電話したりする。「ままーここにかえってきてー」と言ってくれたりするのでちょっと寂しくなる。が、切る時は速攻で切られる。笑
病院は乾燥してるので、寝る前にべたべたに保湿。食事と保湿と、妊娠中ホルモンのおかげで肌の調子がすこぶる良い(産む前のまやかしということは1人目出産時に思い知っている)。


PM9:00 消灯
動いてないし、割と夜型だし、寝られやしないが、容赦なく消灯。大体3時間置きに目が覚めるのは諦め。


書いてみて思ったが、本当に何もないな。。
私は元々一人時間をいくらでも楽しめる性格なので、管理入院万歳という感じだけど、そうじゃないタイプの人にはしんどい期間だろうなあと改めて。

個人的必需品はこちら。

シートパック
子どもとお風呂に入るときはなかなか出来ないので、ここぞとばかりに毎日朝からパック。

溜まってた保湿系の試供品
こちらもここぞとばかりに試しまくっている。

保湿マスク
つけないで寝ると、翌朝のどががびがび。。

読めていなかった本
上の子が産まれてから紙の本ではほとんど出来ていなかった読書がびっくり捗る!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?