見出し画像

イベ報酬☆5完凸+ゆるっとファン活《あんスタ!!Music》

こんにちは、閲覧ありがとうございます。
こちらの記事は6月15日からのイベント『ココロネ*ふたりを繋ぐ天音色』にて、イベントポイントボーナス☆5の完凸を目指してプレイした記録になります。

完凸を目指しつつゆる~~くファン活もしながら走ってみたので、どなたかの参考になりましたら幸いです!

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ!!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

以前の茨センターイベの際に書いたnoteでファン活しながら2winkイベ走ってまとめたい!みたいに書いたくせにすっかり書く気力を無くし時が経ってしまいました。すみません。

noteには残していませんが、なんだかんだイベントは走っていました。

『謝儀!寄せては返すBigOcean』
『裏表◆LiesアンドTruthの2×2』

ゆうたくんセンターイベなので頑張りました。
悲しきかな2wink(特にゆうたくん)はボーダーが高くないのでポイントの割に順位が高いです。複雑。

『明ける夜*ホリスティックハロウィン』

ALKALOIDのクライベは死ぬ程モチベがなくて3枚しか取れてません。もちろん後悔してます。メモリアルコイン頑張って貯めます………

前回のnoteを公開してから2年弱ほど経ちますが、いいね数が私の想定より多くて嬉しかったです。ご覧いただいた皆さま、ありがとうございます!!

それでは気を取り直していってみましょう〜!


イベントについて

イベント概要

開催期間:6月15日 15:00 〜 6月23日 22:00


正直全く予想してなかったので驚きました。
ちらっと見たイベ予想に2winkの文字は見かけなかったので…笑

まだ年度も始まったばかりですし、今年はクロススカウトやらオーディションイベントやらイレギュラーが多いのでなかなか予想がしづらいのかもしれません。

当たるか当たらないかはさておき私は考察や過去データの集計が苦手なのでエンタメ的な感覚でイベ予想やスカウト予想を見ています笑
いつも予想ポストして下さってる方々、ありがとうございます!!!

特攻スカウト概要

開催期間:『Regola』
        6月10日 15:00 〜 6月25日 15:00
     『Ordine』
        6月14日 15:00 ~ 6月29日 15:00

今年度はクロススカウトが実装されているので特攻は2種類あります。
私も最適解が良く分かっていませんが、特攻倍率は今までと変わらないので引き方は好みでいいのかな?と思います。

ランキング上位陣はどちらも完凸するんでしょうか…ダイヤ消費やばそう…

今回はこちらで回していきます↓

①『Regola』を100連まで引く
②100連までに☆4みかくんが完凸できたら『Ordine』を引く

ちなみにRegolaを優先した理由はイベント中にBrilliant>Sparkle楽曲中心に走る予定だったからです。
というのも青と赤だけ異常にタイプピースが少ないんですよね…
持っている☆5の枚数も凸り具合(?)も黄・緑カードと大差ないんですが、最近育成した☆4が圧倒的に赤と青だったのでそのせいかなと思います。

この機会にどっちも稼ぎたい…!


イベント開始前までにやったこと

①特攻スカウトを回す

引き方は前述の通りです。
結果はこちらになりました!

◇スカウト結果
『Regola』130連
 ☆5 → 3枚
 ☆4 → 2枚(内1枚は交換)
 ☆3 → 5枚以上

◇使用ダイヤ数
 4,300個
(有償分 1,500個、無償分 2,800個)

100連のつもりが☆4みかくんの出が悪すぎて粘ってしまった。
出ませんでした。物欲センサーこわい。
こんなに☆4ピックアップが仕事しないことあるんだ…笑

ちなみに☆5もすり抜けが5枚くらい出て、アプリの確率壊れたのかな?ってちょっと心配になりました。
星5がたくさん出るのは嬉しいけど、特攻☆4の力は侮れないので…

②編成の見直し

◇通常楽曲

今回の編成ルールはこちらです。

①特攻☆5しののん
②ファン数MAX以外の☆5カード×2枚
③ファン活したい子×2枚
☆4と☆3を編成する場合はカードLv.MAX&才能開花&ライブスキルLv.MAXまで育成
④サポートは特攻☆4みかくん&黄>青大ピースドロップ率アップ

前回は総合値70万あれば育成しないで編成したりもしましたが、今回は少しでもスコアを上げられるようにカード・ライブスキルはMAXまで育成して編成しました。

上記を踏まえて用意しておいた編成がこちら↓

【Brilliant楽曲】

スタフォニ以降私の中で来てる薫くん
ソロ曲めちゃくちゃ好きです

【Sparkle楽曲】

タイプピースを稼ぐ為、BrilliantとSparkle曲で回します。
※ちなみに今回もあえてユニメンが被らない楽曲を選択しています。

ファン活枠はゆうたくん・ひなたくんを優先的に編成していきたいと思います。

◇イベント楽曲

こちらはファン活を無視して、できるだけスコアが高くなるように編成を組みます。
イベ曲はポイントがスコアにあまり依存しない為、属性は違いますがしののんをライブメンバーに入れて特攻を最大まで盛っていきます。

楽曲タイプはFlash・ステータスボーナスはDaですが、ステータスはとりあえず無視して現在(イベント開始前)一番スコアが高くなる編成で計算します。

正確に計算したい方はイベント開始後に100pass消費してプレイしてみるといいんじゃないかな~と思います!

ちなみにそれぞれの属性はアプリ上でイベ予告から報酬☆5カードを見ると確認できます。
(Musicでは楽曲タイプ、Basicでは特化タイプ=ステータスボーナスが適用されるタイプ)

編成とスコアはこんな感じです↓

と、ここまでで大体のスコアを確認しました。

③消費ダイヤや時間等の確認

続いて先程確認したスコアを元に、必要なダイヤや時間を計算します。

今回もあ〜〜ちゃん様(@kikan_zyuuu )がXで上げてくださっているExcelを使用させていただきました。いつもお世話になっております!(?)

※こちらのExcelでは特攻の上限枚数が昨年度(1つのスカウト)までしか想定されていないので、特攻☆4・☆5を5枚分以上編成する場合はご注意ください。

推奨はされていないと思いますが、Excelを操作できる方であれば枚数欄の入力規則とMethodsシートを訂正すれば計算できるんじゃないかな?とは思います。
今回は時間がなかったので機会があったら試してみたいと思います(気力があれば)

また、詳しい使い方はExcelのシートに書かれているのと、あ〜〜ちゃん様が投稿もされていますので気になる方はぜひご覧になってみてください◎

ということで、こちらに特攻枚数やスコアを入力してダイヤ数などを確認します。

先ほど確認した通常楽曲スコアは260万でしたがファン活が進むにつれスコアが落ちていく可能性があったので、少し下げて230万で計算しています。

単純計算で1日あたり2~3時間です。
数字で見ると楽そうだけど実際に2時間ぶっ続けで叩くのって意外としんどいですよね……

④走り方と1日あたりの目標を決める

Excel内『イベント進捗管理』のシートで1日にどのくらい稼げばいいか分かりますので、それを目安に走っていきます。

が、イベ初日が土曜日&平日はモチベが下がりがちなので、最初の土日にできるだけ頑張りたいと思います…!

イベントの進捗


ここからは実際の進捗を見ていきましょう。

勤務形態は以前と変わってないので、始業前のBP消費などは同じやり方です◎

最終的な結果

※プレイ時間(回数)はカウントしておりません!

獲得pt数 22,232,009pt

使用ダイヤ数 5,521個

イベ開始時ダイヤ数-終了時ダイヤ数 5,195個
イベント中にもらったダイヤ 326個

獲得リボン数 14,212個
(お仕事衣装300個含む)

1日目(6月15日)

仕事はお休みですが用事があったので、全速力で済ませて15時までに帰宅できました。
イベント開始直後から走れるのは何気に初めてな気がします。

とりあえずお仕事衣装分(リボン300個)が貯まるまでひたすらIMMORAL WORLDをプレイ。

ライブ1回あたりのポイントは約5万ptでした


約50万ptでリボンを300個集める事ができました!

家事をしたりご飯を食べたりとちょいちょい休憩を挟みつつ走り、20時頃に1枚目を獲得。

開花前かわいすぎる

2日目までに1,000万pt稼ぎたかったのでもう少し頑張ろうと思いイベ楽曲の後はまた通常楽曲を叩いていましたが、22時半頃に眠気がピークに達したので寝ました。(早くない?)

ちなみに時間効率よりクリア回数を重視していたので、IMMORAL WORLDのクリア回数が100回を超えた後はLuminous Crownを叩いていました。

1日目の進捗

獲得pt数 712万pt
(累計pt数 5,022,845pt、参加pass 10,337枚)

消費ダイヤ数 1,934個
(ダイヤ増減 -1,847個、獲得ダイヤ 87個)

2日目(6月16日)

この日もお休みです。
前日早く寝たという事もあり早起きして走ろうかな~なんて思っていたのですが、起きたら10時でした。寝すぎ。

600万ptあたりでLuminous Crownのクリア回数が100回に達したので、ヒカリスペクトルに曲を変えました。

リクアワをBGMにしながら走っていたんですが、ちょいちょい涙で画面が見えなくなりフルコンを逃していました笑

累計ptは目標の1,000万に達していませんが、集中力が切れてしまい(意志が弱い)、残りのプレイ時間を計算したところ1日1時間通常楽曲を叩けば完凸できそうだったので900万ptでストップ。

余談ですがひなたくんのファン数が12万人に到達し、A+にランクをあげることができました〜〜〜!!!!
長い道のりだった…(まだ上に17万5千人の壁が立ちはだかっていますが)

2日目の進捗

獲得pt数 1,282万pt
(累計pt数 9,024,072pt、参加pass 18,683枚)

消費ダイヤ数 1,498個
(ダイヤ増減 -1,483個、獲得ダイヤ 15個)

3日目(6月17日)

この日はお仕事だったので朝と昼の隙間時間と夜に少し走りました。

ゆうたくんは完凸です。

そして営業部のレベルを12に上げる事ができました!!!お仕事チケット11枚嬉しい〜!!
1,000万L$貯まるのにめちゃくちゃ時間かかったし、ここからまた1,500万L$貯めるのシンプルに気が遠くなる…

3日目の進捗

獲得pt数 1,451万pt
(累計pt数 10,201,204pt、参加pass 21,166枚)

消費ダイヤ数 410個
(ダイヤ増減 -375個、獲得ダイヤ 35個)

4日目(6月18日)

何気なくアイテム倉庫を確認したところタイプピース青が150個を超えていたので楽曲をSparkleに変更しました!

しののんがファン数MAXになっていた&スキルが青大ピースドロップだったのでサポートに入れました。

曲が好きすぎてライブメンバー☆4ひなたくんしか被ってないのにずっとこれ叩いてました。えろかっこいいの健康に良い。

イベントptもBrilliantと同じくらいです。

この日もお仕事のため稼いだポイントは少なめです。
というか平日はだいたいこんな感じです!!!仕事終わりに集中力なんて残ってるはずがありません、ええ。

初めて完凸まで走った時(2年半前)は平日でも3時間くらい叩けてたんですがもう無理な気がします。
歳による諸々の低下には勝てない…(?)

ひなたくん3枚目到達しました!

4日目の進捗

獲得pt数 1,573万pt
(累計pt数 11,052,764pt、参加pass 22,990枚)

消費ダイヤ数 244個
(ダイヤ増減 -239個、獲得ダイヤ 5個)


5日目(6月19日)

相も変わらずゆるゆるペースです。
1,000pass消費が解放されていて、予定ではこの日からイベ楽曲も走ろう!と思っていたのですがモチベがなさすぎたので一旦見送りました。

5日目の進捗

獲得pt数 1,701万pt
(累計pt数 11,946,625pt、参加pass 24,892枚)

消費ダイヤ数 290個
(ダイヤ増減 -270個、獲得ダイヤ 20個)

6日目(6月20日)

この日と翌日は夜に予定があったのでまじで全然走ってません。

6日目の進捗

獲得pt数 1,773万pt
(累計pt数 12,444,482pt、参加pass 25,980枚)

消費ダイヤ数 128個
(ダイヤ増減 -113個、獲得ダイヤ 15個)

7日目(6月21日)

この日もほぼ自然回復分のみです。
だいぶ余裕ぶっこいてますが、8日目と9日目がどちらもお休みなのでなんとかなる!!!!という算段です笑

7日目の進捗

獲得pt数 1,826万pt
(累計pt数 12,812,807pt、参加pass 26,804枚)

消費ダイヤ数 66個
(ダイヤ増減 -61個、獲得ダイヤ 5個)

8日目(6月22日)

お仕事がお休みなのでまたダイヤを砕いて走りつつ、イベ楽曲もプレイし始めました!
SPPはネタバレになるかもしれないので画像は最後に載せますがめっっっっちゃ良かった…

ひなたくん4枚目に到達!

そしてこの日はスバルくんがお誕生日でした〜〜!
おめでとう!!🧡🌟

お誕生日と1800万DL記念キャンペーン、イベ曲のクリアボーナスなどなどで獲得ダイヤが多めです。

8日目の進捗

獲得pt数 2,054万pt
(累計pt数 16,138,448pt、参加pass 21,679枚)

消費ダイヤ数 579個
(ダイヤ増減 -453個、獲得ダイヤ 126個)

9日目(6月23日)

いよいよ最終日!
あまりオーバーランしたくなかったのでちょいちょいポイントを計算しながらお昼前に完凸できました。

完凸後は自然回復のBPでライブ、余っているチケットでイベ楽曲をプレイしました。

9日目の進捗

獲得pt数 358万pt
(累計pt数 3,582,375pt 参加pass 36枚(余り))

消費ダイヤ数 372個
(ダイヤ増減 -354個、獲得ダイヤ 18個)

9日間の詳細はこんな感じになりました!
最終的な結果はこちら↓

獲得pt数 22,232,009pt

使用ダイヤ数 5,521個

獲得リボン数 14,212個
(お仕事衣装 300個含む)

予定よりダイヤ数が多くなるのはもはや私にはお馴染みな気がします。
ちょいちょいフルコン逃したりしてるのがこの200個に影響してるかもしれないと思うと集中力って大事だなあとつくづく思う…


タイプピースとステータスピースもそこそこ増えました!きっとこれでしばらく枯渇する恐怖からは遠のいたと思います。たぶん。

とは言いつつ差がすごいのでしばらくは青赤楽曲優先でプレイしなきゃな〜とは思ってます。
本当になんでこんなに差があるんだ…


おまけですがファン数の増加はこちら↓

【イベント開始前】
といいつつ走り始める前にスクショし忘れたので性格にはこれより100人くらい少ないです。

【イベント終了時】

ファン数2倍期間にBP3で☆5を1枚取りした時は1万7千人くらいファン数を稼げたので、やっぱり2倍期間って大事だな〜と改めて思いました。

毎回イベントを走っている訳ではないので、モチベと相談しながら2倍期間は有効活用していきたいです。

おわりに

今回はなんだかんだファン数枠が空いている☆4が多かったのでそこまでスコアを下げず、また消費ダイヤもめちゃくちゃ多くなる事もなく完凸できました!

あとやっぱり初日&2日目でたくさん走り、かつ最終日も休みということで今までで1番ゆるく?気楽に?走れたな〜と思います。

推しイベの時は毎回この曜日にしてほしい(自分で有給を取れ)

以上、ゆる〜くイベント走った記録でした!ここまでお付き合い頂きありがとうございました( ˆ ˆ )/♡

※下記にSCR、SPPのネタバレがあります







SCRはピンクと水色!
2winkカラーで可愛かったです🥹
胸元のバラとネックレス?の色が逆になるのも良きでした〜〜

SPPはそれぞれ結婚式らしいシーンの再現でニッコニコしてしまいました(キモい)

発表された時はまさか2winkがジュンブラ?!?!と思いましたがめちゃくちゃ素敵なMVを観る事ができて幸せでした💍

ありがとうあんさんぶるスターズ!!!
ありがとうハッピーエレメンツ!!!!!

ゆうたくんの笑顔の圧に若干の恐怖を感じたのは内緒です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?