安部菜々Pの私から本田未央へのお気持ち表明

皆さんこんにちは、とあるしがない女の安部菜々Pです。(P=プロデューサーの略)

ここ最近安部菜々Pの中で色々話題やら問題やらを話していて思ったこと、去年の総選挙から思っていたこと、タイトルにある通り本田未央に対するお気持ち表明です。


特に本田未央Pの方は見ないでください。

あとアイドルを批評する場面があるのでそういうが苦手な人、不快になる可能性もありますので見ないで下さい。

はっきり言ってしまって本田未央のことが「嫌い」になってしまった流れを書いているからです。

上記で警告してるのにも関わらず閲覧しその内容を私へのDMでお気持ち表明返ししてくるのやめて下さいね。

って前置きめちゃくちゃ書いてるのにまだお気持ち表明返しツイートや引用リツイートが多くあります、警告してるのに読んで不快になっただの読んで悲しい気待ちになったからふざけんなだのガチャガチャ言ってる人は自分のせいですからね〜赤ちゃんたちは日本語理解しようね^ ^(1/6追記) 


そして私自身日本語ができない赤ちゃんなんで大目にみてください。

またこれは「「私個人の発言」」」なので安部菜々Pみんながみんなそう思っているわけではない、十人十色の意見があるんだ、こういう考えの人もいるんだなということを肝に銘じてお読み下さい。







まず、安部菜々ちゃんをご存知でしょうか?アイドルマスターシンデレラガールズっていうゲームの中の一人のアイドルちゃんです。

うさ耳と永遠の17歳が特徴の歌って踊れる声優アイドルを目指している子です。

私はPに成り立ての頃から彼女の前向きで一生懸命な姿に惹かれ、ずーっと応援してきました。

彼女、去年の総選挙で1位になって、1位の楽曲をもらったんです!!!その時は仕事の休憩時間に結果を見たのですが、大号泣してしまい、帰りには、社会人一年目のやっすいペラペラの給料から高いお寿司とケーキを買ってお祝いをしました。本当に嬉しくて嬉しくて、彼女のためにPを続けていて良かったなぁと感じましたし、彼女のソロ曲の中には「いつかトップにのぼりつめます」という1文があるのですが、それが叶った瞬間でもあり、ソロ曲を聴きながら泣き、ライブの円盤を見ながら泣き、安部菜々のコミュを読みながら泣き、その日は一晩中嬉しさで泣き続けました。

(おかげで次の日目がパンパンに腫れ上司から心配される始末でしたすいません上司よ、、、)


この総選挙には、毎年(第1回目総選挙を除き)上位の子達に総選挙楽曲として曲をプレゼントされるので、安部菜々が1位の曲はどんな曲かな、やっぱり安部菜々らしくて前向きな可愛らしい曲かな、希望に溢れる曲かな、それともちょっと電波よりなのかな、と毎日考えるのが楽しかったです。


そして待ちに待った総選挙曲の発表。それは思いもよらない楽曲でした。

曲名は「trust me」 
この曲ね、安部菜々のイメージとかけ離れて、クールでロックで、ラップ調で、これが安部菜々1位の曲!?!ちょっと待ってくれ!!!!!と頭の中が混乱して受け入れ難い、というか、受け入れられない事実でした。

ジャケットの写真も公開されたものをみて唖然としました。

今までの総選挙ジャケットの流れからすると、センターにするか一番大きく描かれている=誰か1位を取ったのか1発でわかるようなイラストでした。(著作権の関係で画像は載せまんので各々でお調べください。)

が、今回のジャケット写真は安部菜々が1番手前に描かれているものの、ぱっと見誰か1位なのかわからないような印象でした。シンデレラガールズを知らない子に見せたところ「(本田未央を指差し)この子が1位?」と言っていたほどでした。

この曲が発表された当時からこの曲は本田未央に向けて作られた曲だとか騒ぐ輩もいて本当に辛かったし悲しい気持ちでした。
でも、どんなに曲が安部菜々に合わないような曲調だとしても、彼女が1位になったことには変わりない、彼女のために曲ができたことにかわりない、彼女もきっと成長した、大人の部分を見せたかったのかなぁ、と思い込むことにして、気持ちを落ち着け、今回のこの曲を受けいれることにしました。

この7回目の総選挙からモバイル版とデレステ版、両方から投票ができるようになったことで、デレステの方にも総選挙イベントくるんだろうな〜!!安部菜々きっと報酬かな…!とワクワクして待ち構えていたのですが、総選挙楽曲は2曲とも報酬なし。「君への詩」という総選挙トップ5が歌う曲のイベントでは、むしろ本田未央が1位をとったような扱い(報酬でイラストセンター)でした。

今まで本田未央をあまり意識していなかったですし、NGの1人くらいにしか思ってなかったのですが、この事件があってから本田未央を「個」として意識するようになり、自然と避けるようになりました。


そして月日は巡って今年は本田未央が1位。2年越しの1位おめでとうございました。

今年の総選挙楽曲、みなさんお聞きになりましたでしょうか?本田未央らしい、明らかにパッション全開!な元気に溢れる曲でした。まさに、「「「本田未央1位にふさわしい」」」ですよね。

そして総選挙イベントは本田未央が報酬入り。

もうこの時点で「本田未央は運営のお気に入り=運営から推されているのだ」と認識するようになり、苦手になってしまいました。

ジャケットイラストも、本田未央がセンターで、一番大きく描かれてて。


そんな私が本田未央を無理になってしまった決定打は、

今回の第8回総選挙のCD内に

「trust me(安部菜々が1位を取った第7回総選挙の楽曲を安部菜々無しの第8回総選挙組で歌ったものを収録する」というものでした。

本当に辛くて辛くて。

確かに去年のtrust meは安部菜々のイメージに合わないものだったけど、それでも、それでもあの曲は、安部菜々が1位をとったり、光くんや日菜子ちゃんや茄子ちゃんのデビュー曲だったりと、「「「第7回総選挙の記念曲」」」であって、第8回でトップだった本田未央や第8回総選挙のための曲でないのに。私にとって安部菜々が1位を取った思い出の曲だったのに。何故?と。

安部菜々を抜きにして収録する意味ってなんですか?

総選挙の楽曲ってなんだったんですか?

総選挙楽曲を関係のない子達が歌うんですか?


Twitterを探っているとこんな意見も見かけました。(勝手に拝借してしまい申し訳ございません)

「運営の意図に沿わないシンデレラガールだったから不憫な扱いを受けている」

「総選挙曲は当代シンデレラガールのためでも選抜されたアイドルたちのものでもないと公式がお触れを出したようなの」

「Trust meはそもそも本田未央様のために作っていたものであり、安部菜々が出しゃばって計画を邪魔したのが悪い」

まったくもってその通りだなと感じました。

第6回→本田未央2位

第7回→本田未央2位

第6回の時点で2位だった本田未央が第7回で1位になるはずが安部菜々になってしまったから、こんなにひどい扱いを受けているのでしょうか?

この1件があってから本田未央のことが完全に嫌いになってしまい、モバイルもデレステも本田未央のものは全て削除しました。もう目にも入れたくありません。

本田未央に対する嫉妬じゃないか!

そうおっしゃる気持ちもわかります。確かに最初は本田未央に嫉妬していました。なんでこんなに恵まれた体制、環境で1位をお祝いしてもらえるのだろうか、と。

でもその気持ちが突き進んだ結果、いろんなことが重なった結果、とどめを刺された結果完全に本田未央を受け付けない体になってしまいました。

モバイルのLIVEバトルや、デレステのLIVEパーティーで本田未央にぶつかるたびに電源を切るほど現在は拒否反応が出てしまいます。

運営には、「平等に」シンデレラガールに対して、心からお祝いをしてほしいなと思いますし、今後私のように辛い思いをするPを増やさないで欲しいと思っております。

以上が私の本田未央に対するお気持ち表明です。

勢いで書いているので拙い部分があるかと思います。申し訳ないです。

お読み頂きありがとうございました。

追記

最近はもう 無重力シャトルが安部菜々のCGの曲だったと思うようにしています。最高の曲をありがとうゆずさん。

さらに追記

「trust meを安部菜々だけの曲として考えてる時点で盲目すぎる」というご指摘を頂きましたのでここでお詫びさせて頂きます。

自分自身、全くそのような気持ちはなかったのですが、怒りに任せ勢いで書いてしまった部分があるため、そのようにとられてしまったのも無理はありません。trust meは第7回総選挙みんなの楽曲であることは変わりません。決して「安部菜々だけの曲」とは考えておりません。

誤解を招くような書き方をしてしまいましたこと、大変申し訳ございませんでした。


☆思った以上に非常に多くの方に閲覧頂きました。さまざまなコメントや意見もありがとうございます。怒りが爆発してそのパワーで書き殴ったものなので、偏った見方しかできていないことも多かったと反省する部分も多々あります。気づかせて頂きありがとうございます。コメント返しすることはできませんが、全て読んでおります。余裕のあるときにコメント返しや批評についての考え等また書けたらいいなと思っております。。。(1/6追記)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?