2024.09.12(木)

朝活
4:45起床 ギリギリ
朝の会出席
タイピング
まだまだですね

幼稚園送り

昨日の薬受け取り
ドラッグストアC
写真屋さんへ…七五三写真受け取り

庭の砂の日光消毒(天日干し)

家事

制服リユース
ゴム通しに時間がかかるが少しずつ、、、
それにしても量が多い💦

次女のスイミング水着の調節
2人の水泳帽に名前つけ(大きくつけ直した)

Oにてもくもく
少し交流 アドバイスも頂いた
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先程のmac のofficeですが、私ならこんな感じで考えます。
◯そもそもmacの文書作成、表計算ソフトで事足りてる
 ⇒officeは買わない。必要なったとき、困ったときにどうするか考える。
◯必要な場合
⇒オンラインで購入する。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/allkeyshopjapan/office-home-and-business-2021-mac.html
店の評判とか見て、安価に売ってるやすいネットショップで買う
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
動画編集にはクリップキャンプ
実りある時間だった
明日も参加したい

3丁目
軽くおやつ
お見せ屋さんごっこ
パズル
帰宅が遅くなってしまった
お風呂早く出られるように玩具なしにしたら途中で次女が気づき炎上
大泣きで腰やられた

旦那がお風呂上がりに「なんか、お風呂入っている時とかふとした時に、仕事のこと考えちゃうんだよね〜」って言ってた。私は「そうだよね、仕事のこと考えちゃうよね」って返したけど、すっごくもやもやする。涙出てきた。
理由は、去年(私は仕事してて、旦那は半年ほど仕事を休んでいた時)私が「どうしても仕事のこと考えちゃうんだよね〜」とポロッと言った時、旦那に「だめだよ。今は仕事の時間じゃないんだから切り離さなくちゃ」みたいなことを言われたから。
育休復帰してからは私が1時間の時短勤務で働いていた。保育士だったので、その短くした1時間が自分の仕事ができる事務作業の時間だった。他の勤務時間は子どもたちと関わる保育の時間。唯一事務作業ができるのは休憩時間だけだったので、休憩時間返上で毎日必死に仕事してた。何ならその休憩時間だってしっかり1時間取れるわけではない。だから家で保育の活動について考えるしかなかった。私は要領の良い方ではなかったので、なおさら。
そんな時に言われた一言。すごく傷ついたし、そうなのかな、私がだめなのかなって自分をせめてた。
今日の会話でそんなことを思い出した。
ほら、やっぱり仕事してたら切り離すなんて無理じゃん。って。
相手の立場の気持ちを考えて発言しないとな〜と感じた。
私も気をつける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?