2024.06.22(土)

休日だ
旦那は実家に行って勉強だ

今日の予定は候補が2つ
①電車で図書館に行く
②庭で水遊びをする

①は気温が高すぎると駅まで歩いていくのがしんどい
②は気温がそれなりに高くないと水遊びには向かないかも…
ということで、天気・気温の様子を見ながら決めることに
天気予報では最高気温29℃
外に出た感じは過ごすそうな空気だったので図書館に軍配
子どもたちも喜んでいた

いつも通り9:20頃出発
今日も2人乗りベビーカー
9:53発の下り電車
少し余裕を持って到着することができた
ホームで電車をまっている際に上りと下りの貨物列車を見ることができた

図書館 絵本コーナーでYSN‐Oくん(以下Yくん)と出会う
Yくんは次女のクラスメイト(幼稚園のO先生のお子さんでもある)
0児クラスのときからの古株のお友達
ちなみにO先生には昨年の長女の14時以降の異年齢クラスで少しお世話になっていた
同じ絵本コーナーでYくんと一緒に絵本を選んで嬉しそうだった
10:30〜は絵本の読み聞かせがあったので参加してきた

今回、次女はパンツで行ったのだが、うっかり着替えとオムツのセットを忘れてしまい、、、大変だった(漏らすことはなかった)
図書館の絵本コーナーに子ども用トイレがあるので何度か座って排尿チャレンジをしたが、、、出ず
家に変えるまでヒヤヒヤだった
次女は「おしっこ!」と張り切ってトイレに座って見るのだが、出ず
電車の中ではおしっこできないけど大丈夫?と聞いても「だいじょうぶ」と答えるので次女を信じるしかなかった
結局家に帰ってオムツに変えてからもしばらくは排尿はなかった
排尿間隔ながっっ

次女にトイレ問題があったので今日はちょっとせわしなくなってしまったのが子ども達に申し訳ない
次回気をつける

今回もこっそり食パンを忍ばせていった
けど、前回ほど食パンコールはなかった
帰宅までごきげんだった

家に着くと「外で遊ぶ」
昼食の準備があるからと伝えると
「だいじょうぶ、お母さんはご飯作ってて」だって
そのうち喧嘩が始まって終了
ドアをどちらが閉めるかで揉めた
でもちゃんと自転車はしまってた
えらい

お昼は「貧乏人のパスタ」
インスタで見つけた
これ美味しいのよ〜

食休み
子ども達はお医者さんごっこやトミカなどをしたり、2階で自由に遊んでいたから、ちょっとだけメルカリ出品

布団でダイナミックな遊びが始まった

昼が過ぎ、気温が高めになってきていたので、軽く水遊びもすることにした
本当に小さいビニールプールに水とお湯を入れて遊んだ
芝生の真ん中
子ども達がプール運んだ
玩具はお風呂のものを使った
30分ほど遊んでお風呂に移動した
トータル1時間半ほど遊んだかな?
長女が上がったあと、次女が最後の方に湯船にビニールプールを浮かべその上に乗って楽しむ遊びを発見
にやにやしながら楽しんでいた
(もちろんそばで見ていた)

早めにお風呂に入ってしまったのでゆっくり過ごす
食休みの時間に黒糖蒸しパンを作っていたのでおやつにした
おやつといっても16時半頃だった
次女が残したおにぎりもあり、長女も食べたいとのことでふりかけおにぎりもおやつになった

17時頃旦那が帰ってきて
ソニー生命の保険を全て解約した
正確にいうと解約するための書類の発送をお願いした
保険の見直しを初めて1ヶ月、また一歩前に進むことができた

旦那が帰ってきて子ども達は嬉しそうだった

結局遊びながら過ごし、寝室に行ったのは20時前

今日はTACやりそこねてしまった
TACやろうかな〜って思う時間があったから、その時間にやってしまえばよかった
反省
次回に活かす

寝室に行ってから一悶着あったが、寝るモードに入るとあっという間に2人とも入眠
長女は風呂上がりに眠そうだったし
次女は夕飯中に一点を見つめていた(半分寝てた?)

夜活できた

メルカリに出品していた西川の敷きパッドが売れたので梱包をする
購入してくれた方はとてもいい方だった
コメントの文章がそう物語っている

旦那は今度一緒に試験を受ける仲間と電話しながら勉強をしているので邪魔しないように。。。

珍しく当日中に(しかも休日)noteの記事が書けたので内容が細かく、分量が多くなってしまった

タイピングを(前よりは)意識して入力した

で、イータイピングやってみたら、、、

やったやった〜
ハイスコア!
やっぱこの前一線超えた気がする
でも、まだまだ
目指せ250点だから、、、
とにかく正確に。。。を意識して
頑張る

ということで、おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?