見出し画像

高千穂峰の。。余韻



 高千穂峰。。1574m。。

 どれだけ神様との繋がりすごいのか

 キツいキツい山頂までの
 道のりでしたが

 (楽しみでしょうがなかった。。)

    ですが。。

   逆鉾の手前の祠も
   頂上の逆鉾も

 

    神圧がない。。。。

   まさかの。。まさか

   なんでか。。
   さっぱりわからず
    神託も。。

  うーーーーん。。(イマイチ)

 

   (やっと気がつく)

   ここは霊山
   山そのものが御神体

 手前には古城跡の祈りの空間があり

  山頂元宮の前にも
  しっかり祠がありました

    登山目的なのか
  スルーしてる方が多い。。

  
   霊山は神聖な場所
   塩で清め、禊をし
   登らせていただく断りを
   するのが当たり前

   (ではなくなってる昨今)

    御神体ということは
    神の身体

  アリンコが自分の身体を
  這うようなもの。。

  レジャーであっても
  ご挨拶は必須だと感じます
  
  

 
  ねじねじがココに!
  と言った所以に納得でした

  神様降臨の場所のエネルギーが
  薄くなってたからのよう。。

.
  残念ながら
  こんな現象があちこちに。。

  霧島神社の山神社にも
  去年までなかった
  小石が積み上げてました

  (あれ見ると。。ゾッとします)

.
  もう神様の懐に行き
  祈るだけで充分いただけてる

  自分の願い(欲)を
  神域に残す必要はないかと。。

.
  高千穂天安河原も
  願い(欲)の石だらけで

  違うものと化しています

  八大龍王様の境内のご神水
  ここぞとばかり
  タンクを並べています

   ご神水。。
   無くなったら大変なことです

  
  八大龍王はちゃんと人様用に
  水汲み場所を準備しています

  我がみよがしが増えれば増えるほど


  神様の力が薄くなります
  私たちの祈りがあり
    はじめて
  神様は力を発揮することができます

.
  祈りの空間を大切に
  神と共に生きる
  日本の良さが
  復活することを願います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?