見出し画像

도겸-단발머리(Welcome to Samdal-ri OST Part.1)

그 언젠가 나를 위해
その いつか 僕の ために

・그:その
・언젠가:いつか
・나:僕
・〜를 위해:~のために

꽃다발을 전해주던 그 소녀
花束を 渡してくれた あの 少女

・꽃다발:花束
・~을:~を
・전하다:渡す
・~아/어 주다:~てくれる
・~던: ~だった、していた
・그:その、あの
・소녀:少女

오늘따라 왜 이렇게
今日に限って なぜ こんなに

・오늘:今日
・따라:~に限って
・왜:なぜ、どうして
・이렇게:こんなに、このように

그 소녀가 보고싶을까
あの 少女に 会いたいのだろうか

・그:その、あの
・소녀:少女
・~가:〜に
・보다:会う
・~고 싶다:~したい
・~을 까?:~だろうか?

비에 젖은 풀잎처럼
雨に 濡れた 草の葉のように

・비:雨
・~에:~に
・젖다:濡れる
・~은:〈動詞の過去連体形〉
・풀:草
・잎:葉
・처럼:~みたいに、のように

단발머리 곱게 빗은 그 소녀
ショートヘアを きれいに とかした あの 少女

・단발머리:ショートヘア、おかっぱ
・곱다:きれいだ、美しい
・~게:~に
・빗다:とかす
・~은:〈動詞の過去連体形〉
・그:その、あの
・소녀:少女

반짝이던 눈망울이
輝いていた 瞳が

・반짝이다:きらめく、輝く、キラキラする、光る
・~던: ~だった、していた
・눈망울:瞳
・~이:〜が

내 마음에 되살아나네
僕の 心に 蘇るよ

・내: 私の、僕の
・마음:心、気持ち
・~에:~に
・되살아나다:蘇る
・~네:~ね、よ

내 마음 외로워질 때면
僕の 心が 寂しくなる 時はいつも

・내: 私の、僕の
・마음:心、気持ち
・외롭다:寂しい、心細い、孤独だ、淋しい
・~어 지다:~くなる
・~ㄹ 때면:~する時はいつも

그날을 생각하고
あの日を 思い出して

・그:その、あの
・날:日
・~을:~を
・생각하다:思う、考える、思い出す
・~고:~して

그날이 그리워질 때면
あの日が 恋しくなる 時はいつも

・그:その、あの
・날:日
・~이:〜が
・그리워지다:恋しくなる
・~ㄹ 때면:~する時はいつも

꿈길을 헤매는데
夢の中を さまようけど

・꿈길:夢境、夢の中、夢の世界
・~을:~を
・헤매다:さまよう
・~는데:〜けど

못 잊을 그리움 남기고
忘れられない 恋しさ 残して

・못~:~できない
・잊다:忘れる
・〜(으)ㄹ:〈動詞の未来連体形〉
・그리움:恋しさ
・남기다:残す
・~고:~して

그 소녀 데려간 세월이 미워라
あの 少女を 連れて行った 年月が 憎いよ

・그:その、あの
・소녀:少女
・데려가다:連れて行く
・~ㄴ:〈動詞の過去連体形〉
・세월:歳月、年月、月日、時
・~이:〜が
・밉다:憎い、憎らしい

※2番は1番と同じ歌詞

그 언젠가 나를 위해
その いつか 僕の ために

・그:その
・언젠가:いつか
・나:僕
・〜를 위해:~のために

꽃다발을 전해주던 그 소녀
花束を 渡してくれた あの 少女

・꽃다발:花束
・~을:~を
・전하다:渡す
・~아/어 주다:~てくれる
・~던: ~だった、していた
・그:その、あの
・소녀:少女

오늘따라 왜 이렇게
今日に限って なぜ こんなに

・오늘:今日
・따라:~に限って
・왜:なぜ、どうして
・이렇게:こんなに、このように

그 소녀가 보고싶을까
あの 少女に 会いたいのだろうか

・그:その、あの
・소녀:少女
・~가:〜に
・보다:会う
・~고 싶다:~したい
・~을 까?:~だろうか?

비에 젖은 풀잎처럼
雨に 濡れた 草の葉のように

・비:雨
・~에:~に
・젖다:濡れる
・~은:〈動詞の過去連体形〉
・풀:草
・잎:葉
・처럼:~みたいに、のように

단발머리 곱게 빗은 그 소녀
ショートヘアを きれいに とかした あの 少女

・단발머리:ショートヘア、おかっぱ
・곱다:きれいだ、美しい
・~게:~に
・빗다:とかす
・~은:〈動詞の過去連体形〉
・그:その、あの
・소녀:少女

반짝이던 눈망울이
輝いていた 瞳が

・반짝이다:きらめく、輝く、キラキラする、光る
・~던: ~だった、していた
・눈망울:瞳
・~이:〜が

내 마음에 되살아나네
僕の 心に 蘇るよ

・내: 私の、僕の
・마음:心、気持ち
・~에:~に
・되살아나다:蘇る
・~네:~ね、よ

내 마음 외로워질 때면
僕の 心が 寂しくなる 時はいつも

・내: 私の、僕の
・마음:心、気持ち
・외롭다:寂しい、心細い、孤独だ、淋しい
・~어 지다:~くなる
・~ㄹ 때면:~する時はいつも

그날을 생각하고
あの日を 思い出して

・그:その、あの
・날:日
・~을:~を
・생각하다:思う、考える、思い出す
・~고:~して

그날이 그리워질 때면
あの日が 恋しくなる 時はいつも

・그:その、あの
・날:日
・~이:〜が
・그리워지다:恋しくなる
・~ㄹ 때면:~する時はいつも

꿈길을 헤매는데
夢の中を さまようけど

・꿈길:夢境、夢の中、夢の世界
・~을:~を
・헤매다:さまよう
・~는데:〜けど

못 잊을 그리움 남기고
忘れられない 恋しさ 残して

・못~:~できない
・잊다:忘れる
・〜(으)ㄹ:〈動詞の未来連体形〉
・그리움:恋しさ
・남기다:残す
・~고:~して

그 소녀 데려간 세월이 미워라
あの 少女を 連れて行った 年月が 憎いよ

・그:その、あの
・소녀:少女
・데려가다:連れて行く
・~ㄴ:〈動詞の過去連体形〉
・세월:歳月、年月、月日、時
・~이:〜が
・밉다:憎い、憎らしい

그 언젠가 나를 위해
その いつか 僕の ために

・그:その
・언젠가:いつか
・나:僕
・〜를 위해:~のために

꽃다발을 전해주던 그 소녀
花束を 渡してくれた あの 少女

・꽃다발:花束
・~을:~を
・전하다:渡す
・~아/어 주다:~てくれる
・~던: ~だった、していた
・그:その、あの
・소녀:少女

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?