見出し画像

220504 도겸이의 심야책빵🍞

캐럿생각..♡(カラットを考えると..)

24分10秒~28分50秒頃

아침에 캐럿들이 보고싶어
朝に カラット達(に) 会いたい

・아침:朝
・~에:~に
・들:達
・보다:会う
・~고 싶다:~したい

Vlive를 키려했지만
Vライブを つけようとしたけど

・~를:~を
・키다:つける
・~려:~しようと
・하다:する
・았/었다:〈過去形〉
・~지만:~けど

안돼,제발 쫌만 늦게해줘
ダメ どうか 少しだけ 遅くやってくれ

・안 돼:ダメ
・제발:どうか、お願い
・좀:少し、ちょっと
・~만:~だけ
・늦다:遅い
・~게:~く
・하다:する
・~아/어 주다:~てくれる

라는 캐럿들의 외침이 나의
という カラット達の 叫びが 僕の

・라는:という
・들:達
・~의:~の
・외침:叫び
・~이:〜が
・나:僕

솜끝을 멈췄다.
指先を 止めた。

・손끝:指先
・~을:~を
・멈추다:止まる
・았/었다:〈過去形〉

너무 너무 보고싶어 아침부터
とても とても 会いたい 朝から

・너무:とても
・보다:会う
・~고 싶다:~したい
・아침:朝
・~부터:~から

설레하며 기대했지만
ワクワクしながら 期待したけど

・설레다:ときめく、わくわくする
・~며:~て、ながら
・기대하다:期待する、楽しみだ
・았/었다:〈過去形〉
・~지만:~けど

아무렴 뭐 어때
どっちでも 何でも 大丈夫

・아무렴:もちろん、言うまでもなく(「아무려면」の略)
・뭐:何
・어떻다:どうだ
・아무렴 어때 :どっちでも大丈夫

이따 밤 10시에 볼건데
後で 夜 10時に 会うつもりだけど

・이따:後で
・밤:夜
・~시:~時
・~에:~に
・보다:会う
・~ㄹ 거다:~つもりだ〈意志〉
・~ㄴ데:〜けど

나는 오늘도 캐럿생각에
僕は 今日も カラット達考えると(カラット達を考える時に)

・나:僕
・~는:~は
・오늘:今日
・~도:~も
・생각:考え、思い
・~에:~に〈時間〉

웃음꽃이 활짝 피네..🖤
笑顔の花が ぱっと 咲くね

・웃다:笑う
・~음:〈名詞化〉
・웃음:笑い、笑み
・꽃:花
・~이:〜が
・활짝:ぱっと、にっこり
・피다:咲く
・~네:~ね

スクリーンショット (287)

캐럿 랜드로 오라!!(カラットランドに来て)

31分42秒~36分29秒(詩人도민誕生シーンあり👏)

캐럿랜드로 오라
カラットランドへ 来て

・~로:~に
・오다:来る
・~(으)라:~せよ(相手は特定しない。間接的に行動を促す)

이곳은 너무너무 행복할테니
ここは とてもとても 幸せだから

・이곳:ここ
・~은:~は
・너무:とても
・행복하다:幸せだ
・~ㄹ 테니:~から

만일 당신이 오지 않는다면
もしも あなたが 来なかったら

・만일:万一、もし
・당신:あなた
・~이:〜が
・오다:来る
・~지 않다:~ない
・~는다면:~なら、だとすれば、だというなら

이곳은 무슨 의미가 있는가
ここは 何の 意味が あるのだろうか

・이곳:ここ
・~은:~は
・무슨:どういう、どんな、何の
・의미:意味
・~가:〜が
・있다:ある
・~는가:~か、なのか、だろうか

그리고 만일 당신이 온다면
そして もしも あなたが 来たら

・그리고:そして、それから
・만일:万一、もし
・당신:あなた
・~이:〜が
・오다:来る
・~ㄴ다면:~なら


아무것도 필요없다.당신과 함께라면🖤
何も 要らない。あなたと 一緒なら

・아무것도:何も
・필요:必要
・없다:ない
・당신:あなた
・~과:~と
・함께:一緒に、共に
・~라면:~なら、だったら、であれば

スクリーンショット (292)

선물(プレゼント)

41分9秒~47分14秒(詩を書き始めるのは43分58秒。詩を書き始める前のドギョムくんのお話が素敵すぎる、全細胞に沁み渡るドギョムくんの優しさ)

당신이 원하시면 무엇이든 드리고 싶어요
あなたが お望みなら 何でも 差し上げたいです

・당신:あなた
・~이:〜が
・원하다:願う、望む
・~시:〈尊敬語〉
・~면:~なら
・무엇:何
・~이든:~でも
・드리다:差し上げる(「주다」の謙譲語)
・~고 싶다:~したい
・~어요:~です

너를 보며 선물 받는 너를 상상하며
君を 見ながら プレゼント もらう 君を 想像しながら

・너:君
・~를:~を
・보다:見る
・~며:~ながら
・선물:プレゼント
・받다:もらう
・~는:〈動詞の現在連体形〉
・상상하다:想像する

오늘도 웃는다
今日も 笑うんだ

・오늘:今日
・~도:~も
・웃다:笑う
・~는다:〈動詞の現在終止形〉(事実を表す終止語尾)

언제일진 모르지만. 언젠가 꼭 너에게
いつなのかは わからないけど。 いつか 必ず 君に

・언제:いつ
・~이다:~だ、である(名詞を動詞化する接尾語)
・~ㄹ지: 〜なのか
・~ㄴ:~は
・모르다:わからない
・~지만:~けれども、だけど
・언젠가:いつか
・꼭:必ず、きっと
・너:君
・~에게:~に

선물하고 싶어. 나의 존재 자체만으로
プレゼントしたい。 僕の 存在 自体だけで

・선물:プレゼント
・하다:する
・~고 싶다:~したい
・나:僕
・~의:~の
・존재:存在
・자체:そのもの、自体
・~만:~だけ
・~으로:~で

선물이라 말해주는 너가
プレゼントだと 言ってくれる 君が

・선물:プレゼント
・~이라(고):~だと
・말하다:言う、話す
・~아/어 주다:~てくれる
・~는:〈動詞の現在連体形〉
・너:君
・~가:〜が

나한테 제일 큰 보물이야🖤
僕にとって 一番 大きい 宝物だよ

・나:僕
・한테:~に〈人や動物に対して(話し言葉)〉
・제일:一番、最も
・크다:大きい
・~ㄴ:〈形容詞の現在連体形〉
・보물:宝物
・~이야:~だよ

너는 나의 최고의 선물
君は 僕の 最高の プレゼント

・너:君
・~는:~は
・나:僕
・~의:~の
・최고:最高、いちばん
・선물:プレゼント

スクリーンショット (301)

캐럿은 무엇이오(カラットとは何か)

57分27秒~1時間5分7秒

캐럿은 무엇이오
カラットは 何でしょう

・~은:~は
・무엇:何
・~이오:~です、ます(「이오」を縮約した言葉が「요」)

어두컴컴한 이 밤에
薄暗い この 夜に

・어두컴컴하다:薄暗い
・~ㄴ:〈形容詞の現在連体形〉
・이~:この~
・밤:夜
・~에:~に

나를 가장 밝게 빛내주는 캐럿
僕を 一番 明るく 輝かせてくれる カラット

・나:僕
・~를:~を
・가장:最も、一番
・밝다:明るい
・~게:~く
・빛내다:輝かせる
・~아/어 주다:~てくれる
・~는:〈動詞の現在連体形〉

그대는 무엇이오
あなたは 何でしょう

・그대:君、あなた
・~는:~は
・무엇:何
・~이오:~です、ます(「이오」を縮約した言葉が「요」)

13명의 웃음과 행복의 근원은 바로 너야
13人の 笑顔と 幸せの 源は まさに 君だよ

・명:名、人
・~의:~の
・웃음:笑い、笑み
・~과:~と
・행복:幸せ
・근원:源、元、根源
・~은:~は
・바로:まさに
・너:君
・~야:~だよ

누가 뭐래도 당신은 우리들의 사랑
誰が 何と言っても あなたは 僕達の 愛

・누가 뭐래도:何といっても、誰が何といっても、何が何でも
・당신:あなた
・~은:~は
・우리:僕
・들:達
・~의:~の
・사랑:愛

보고싶구나 정말 많이..ㅎㅎ
会いたいね 本当に とても

・보다:会う
・~고 싶다:~したい
・~구나:〜ね、な
・정말:本当に
・많이:とても

너는 아무것도 아닌 사람이 아니야
君は 何でも ない 人 じゃないよ

・너:君
・~는:~は
・아무것도:何も
・아니다:ではない
・~ㄴ:〈形容詞の現在連体形〉
・사람:人
・~야:~よ

당신은 누구보다 강하고 사랑스럽다
あなたは 誰よりも 強くて 愛おしい

・당신:あなた
・~은:~は
・누구:誰
・~보다:~より
・강하다:強い
・~고:~て〈並列〉
・사랑스럽다:愛らしい、愛おしい

그러니 항상 같이 걸어가자
だから いつも 一緒に 歩いていこう

・그러니:だから
・항상:いつも
・같이:一緒に
・걷다:歩く
・~아 가다:~ていく
・~자:~しよう

내가 함께 할게. 나를 이렇게 성장시켜주는
僕が 一緒にいる。僕をこんなに成長させてくれる

・내가:僕が
・함께하다:共にする、共に過ごす
・~ㄹ게:〈自分の意志〉
・나:僕
・~를:~を
・이렇게:こんなに、このように
・성장:成長
・시키다:させる
・~아/어 주다:~てくれる
・~는:〈動詞の現在連体形〉

캐럿, 캐럿은 무엇이오
カラット、カラットは何でしょう

・~은:~は
・무엇:何
・~이오:~です、ます(「이오」を縮約した言葉が「요」)

スクリーンショット (303)

今回も拙い訳でしたが、最後まで見てくださり、ありがとうございました🌟
かわいいドギョムくんのスクショ少しだけ追加で貼り付けますね~えへへ

スクリーンショット (289)

スクリーンショット (293)

スクリーンショット (295)

スクリーンショット (296)

スクリーンショット (299)

スクリーンショット (306)


ドギョムくんのあまりのかわいさに何度もフルボッコかまされながら、なんとか最後まで訳し終えた민でした~🍕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?