『お菓子からみる感受性』
百貨店のお菓子売り場を見ていると、
季節限定商品とか、
ここだけでしか味わえないとか、
○○産バターを使用したとか、
新感覚スイーツ、とか、
みんなとにかく頑張って売りたいんだな。
そして、みんなとにかく何か刺激を求めてるんだな。
体験を求めてるっていうけれど、
体験はそもそも能動的に行動してこそ、感動が生まれるんだよ。
感動したい、って、幸せになりたい、と同じで、
自分で感じるものなのに、誰かがなんとかしてくれるって思ってる発言だよね。
私の情動を突き動かして下さい、って言ってるみたいで、
自分の感受性を、どこまで人にゆだねるんだろう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?