見出し画像

キャンピングカーリニュアル🚌 


昨年の北海道旅で感じた車内の問題点


昨年TOYOTAコースター(マイクロバス)を購入し、手づくりでキャンピングカー仕様に改造してきました(ベットマット以外)

しかし・・・

食事のスペースについて

食事の時には、2列目のシートに座るか、ベッド下に設置されたテーブルを使用していました。

ですが、ベット下のテーブルのセットは、手間もかかり狭く不便に感じていました。

ベッド下のテーブル

ベッドマットと板を外すと
テーブルが出てきます
実際の食事の様子
この日は4人体制
狭い!!


解決策として


既存の2列、3列目シートを外し、対面シート+テーブル(取り外し可)に変更したほうが、広く使えて良いのではないかと考えた。

更にベット展開ができればより便利になるのでは、、、。


自作するにあたってのハードル


今まで何とか手づくりしてきましたが・・・


対面シートに変更するには、構造上、シートの安全性の問題があり、
手づくりは困難と判断し、

専門業者に依頼することにした。

既存の1列目、2列目の6席分のシート外し

新たに

対面シート+テーブルを設置



写真に残す都合上、後部座席のヘッドレストを外した状態にしています



対面シート→ベッド展開へ


ベット展開はシートが重く、女性ひとりでは困難でした

新たに生じた事

①対面シートを設置したことにより、通路スペースが狭まってしまい、調理スペース台手前約8cm斜めにカットする事になった。


元の状態

調理スペースが益々狭くなる😭

狭くなったキッチンスペースを補う為
シンク横に折りたたみ式のミニテーブルを新たに設置(自作)


ミニテーブルを折りたたんだ状態


広げた状態
難点は出入り口ドアを開けないとミニテーブルが広げられない事


ベッド下テーブルスペースは


②冷蔵庫は、対面シート設置によりマルチスペースが消失してしまったため、ベット下スペースに収納することに。

以上を改造して西への旅に出たのですが、特に大きなトラブルは生じませんでした。
強いて言えばマルチルームが無くなり食材を保管するスペースも狭まってしまったことぐらいかな。


長々とお付き合いくださりありがとうございました。
ちょっと分かりにくかったですよね🙇‍♀


夫はこういうの大好きみたいで。
毎日あれこれ考えるのが楽しかったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?