見出し画像

東北旅④「秋田県温泉」編 2

秋田温泉編になります。

東北は未知の世界ですので、とても新鮮でワクワクします。
今回の東北旅でじわじわと東北ファンになりつつあります。

昨年夏の出来事になります。

前回の玉川温泉に続き、次に向かったのは

乳頭温泉郷鶴の湯温泉


夫の知り合いが、結婚記念日の旅行にこちらに行かれたそうで、とても良かったと教えていただき訪れる事に。
日本秘湯を守る会の宿。
かなりの人気のある宿だそうで、予約は取りにくかったそうです。

道中は、舗装路から砂利道に変わり、1キロ程かな?揺られ

駐車場へ

観光バスも停められるスパースがありました🚌


記念に湯めぐり号の隣に駐車させていただく


山の中の風情のある建物を見ながら奥の受付へと進みます。

日帰り入浴で利用




温泉は黒湯・白湯・中湯の3種類と滝湯があり、それぞれのお風呂に脱衣所があって、その都度着替えをし入浴しました。


美しい湯♨

濃い乳白色のなんとも言えない美しい湯の色。

この日はお天気もよく、少し気温は高めでしたが、山の中の清々しい空気に包まれていました。

黒湯→白湯→混浴をちょこっとのぞいて→中湯の順で巡りました。

有名な混浴風呂を通り中湯へ
混浴風呂をちょこっと横目で確認しましたが、男性のみだったような・・・。
女湯に混浴を勧める張り紙がありましたが・・・私には勇気がなく中湯へ。


どのお湯も内湯と露天があり、内湯は熱めでした。
黒湯の露天が一番広く、温めでゆっくり出来ました。

素敵な温泉に巡り合うことが出来て感謝です。

次回は、東北グルメ盛岡編になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?