見出し画像

旅と自転車と私

◯と◯と私

みたいな

歌が昔あったような・・・

今回はつぶやきになります

新社会人になり寮生活をしていた私は

寮で親しくなった友人から

マウンテンバイクを勧められた

その頃、特に趣味がなかったので

この乗り物にハマっていきました

マウンテンバイク乗り方教室に参加

その後

体力を付けたいと思い

トレーニングチームに入り

オフロードコースを走る面白さを体感し

いつしかレースに誘われ

初レースで

優勝してしまった(小さな小さな大会ですwww)

ある日

オフロードコースで木の階段を1段1段

ダ ダ ダ ダ ダ と降りていく際に

身体のバランスを崩し

マウンテンバイクごと宙を舞い

右腸骨を強打

あいたたた〜

幸い骨が頑丈に出来ていたようで

痛みだけで済んだ

マウンテンバイクは幸い負傷から逃れていた(笑)

レースには2度参加したが、タイムを競い合うことには興味がなくなり

そして

サイクルショップの店長さんに

輪行を教えてもらった

輪行とは
自転車を専用カバン(輪行バック)に入れ公共交通機関等で移動し
目的地で自転車に乗る

自転車好きには嬉しいスタイル

マウンテンバイクは大きくてかなり重い

タイヤを外し輪行バックに入れ移動していると

電車の乗客から「それは楽器ですか?」と訪ねられたことも(笑)
バッグが黒いからかな?


黒い大きな黒い物が輪行バッグになります
タイヤを外しマウンテンバイクを収納しています


九州1人旅でのエピソード



高速バスのトランクに
輪行バックに入れたマウンテンバイクを乗せようとしたら

運転手さんにお小言をいただきながらも・・
乗せていただきました・・・

めげない

これで気持ちが強くなったかも?
勢いがついてしまったか・・・

阿蘇山のカルデラを見たくて

マウンテンバイクで阿蘇山ロープウェイ乗り場までの山道を走り

やっとの思いで到着したが

受付で

今日の運行は先ほど終了しましたと😭

せっかく阿蘇まで来たのにカルデラが見られないなんて

どうにかこうにか

「今日しか時間がないんです!遠方から来ました。乗せて下さい」

そんな訳の分からぬ言葉を発し

かなり身勝手でワガママな訴えを起こしていた



受付の方に掛け合い

しばらくすると

運行終了後に行う試運転(点検?)というものに乗せていただけることに。

「ただし、ロープウェイは登りのみの為、帰りは自分で歩いて帰って来ることが条件ですと!」

「ありがとうございます! 乗ります!乗ります!乗せて下さい」

こんな超BIG我がままを通していただき

感謝の気持で眺めた阿蘇のカルデラ

今では忘れられない大切な大切な想い出。

大変お世話になりました。
ありがとうございました。

若かったな〜


輪行旅で訪れたのは

飛騨高山 奈良 京都 大阪 沖縄 福岡 熊本 鹿児島 宮崎

高速バス・フェリー・電車・知り合いの車に愛車を乗せていただきました
本当にありがたいスタイルに感謝♡
輪行を覚えたおかげて、旅の自由度がグッと広がり益々旅が楽しくなりました

自転車旅最高ぉっっっっっっっ🚵‍♀


旅の相棒
GT ダブルSUSが衝撃を吸収し快適な走りに
展示車だったためお安く購入させていただきました


沖縄旅
名古屋港からフェリーに乗り2泊3日かけて那覇新港に到着
那覇新港から名護市まで一気に走行
沖縄のきれいな海を眺めながら走るのは最高に心地良かった
旅の途中知り合いと再会し、輪行バックごと車に積んでいただきました



想い出の阿蘇


桜島を一周


噴煙が上がり道路には灰が


飛騨高山


京都


福岡
わたせせいぞうさんの展示会に


この経験が、今のキャンピングカーでの自由な旅につながっているのかな
とふと思う

20年程前にマウンテンバイクは手放しましたが
又機会をつくって乗ってみようかな
と、この記事を書きながら
思いました

noteって想い出と気持ちの整理にもなり、とってもありがたいです

長々つぶやいてみました

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?