鉄道大好き坊っちゃんの夢を叶える三笠鉄道記念館へ〜北海道旅友人家族を迎えて

画像1 友人家族を新千歳空港にお迎えに行きました。これから一週間6人旅が始まります。実は夫が私の友人家族を北海道旅にお誘いしていたことに驚きです。今回は、旅の1日目の様子を三笠鉄道記念館の写真とともにお伝えしていきます。
画像2 今回は鉄道大好き9歳のお兄ちゃんのご希望で鉄道に関する旅になりそうです。子ども鉄道博士と言っても良いくらい鉄道に詳しいです。彼の周りのお友達に鉄道の話をしてもマニアック過ぎて、分かってもらえる子はいないと言っていました。
画像3 新千歳空港から道の駅サーモンパーク千歳に向かい、そこで北海道地図を広げてこれからの旅の作成会議を開きました。北海道地図と、各施設で記念スタンプを押したり、切符や入場券を貼れるように、お兄ちゃんと妹ちゃん2人にノートをプレゼントしました。
画像4 いくつか希望を挙げてもらい、とりあえず次の日は札幌の鉄道博物館に行く事になりました。旭川発富良野行きのノロッコ号は事前にパパさんがネット予約されていました。これが今回の旅のメインになりそうです。また後日お伝えしていきますね。
画像5 夕飯は近くの回転寿司に行きました。
画像6 お兄ちゃんはマグロ🍣大好き、妹ちゃんは甘エビ🦐とイクラに夢中。北海道の回転寿司は何処も美味しくて❣️
画像7 家族4人みなさん満足されていました。
画像8 お腹も満足して温泉へ。妹ちゃんは私と一緒にお風呂に入る事を楽しみにしていたようで、お風呂では私と一緒でした。肩を叩いてくれたり、一緒に湯船で数を数えたりと裸の付き合い!擬似親子みたいな体験をさせていただきました🥰
画像9 夜は道の駅花ロードえにわに車中泊。6人でキャンピングカーで過ごす初めての夜になりました。
画像10 次の朝、お兄ちゃんが早起きしていたのて、あさんぽ(朝散歩)に誘ってみました。お兄ちゃん野球をやっていて、ランニングしようと誘われて朝からラン🏃‍♂️する事に。その後ラジオ体操。子供ってほんとエネルギッシュだなぁ!
画像11 朝食は、キャンピングカー内で初となる6人での食事。道の駅で購入した豆や野菜入りのヘルシーな炊き込みご飯の素でおにぎり🍙とサラダ🥗子供達は食欲もりもり。
画像12 キャンピングカーで6人生活は多くの不便さを感じたり、いつもと違う環境に戸惑うこともあると思うけれど、そんな非日常も楽しんでもらえたらと、計画段階から、友人には伝えていました。
画像13 朝食後、友人家族を道の駅花ロードえにわの最寄り駅「恵の野」まで送り、札幌まで電車で移動してもらう事にしました。(鉄道大好き君大喜び!!)この日は札幌の鉄道博物館が目的地になります。私達夫婦は混雑を避けるため札幌駅の一つ次の苗穂駅で15時にキャンピングカーで待ち合わせるという計画。しかし、楽しみにしていた札幌鉄道博物館は残念ながら、休館日だったと友人から連絡が、、、。確認不足でした😭
画像14 急遽友人家族を苗穂駅まで迎えに行き、2時間程かけて三笠市にある三笠鉄道記念館に行く事に🚌凹んでしまった鉄道大好き君。でも、苗穂駅で、偶然レアな電車🚃を見られたんだよ〜っと、写真を見せてもらいました。そんなラッキーな事もあったようです。
画像15 気を取り直して三笠の鉄道博物館へ🚌
画像16 鉄道大好き君は、古い鉄道が特に好きなようです。北海道は宝の山のようです!この日は鉄道一色の一日となりました。
画像17 次回は、日本でも珍しい国鉄時代の廃線跡を利用したトロッコを運転できる施設
画像18 トロッコ王国美深に向かいマス。
画像19 調べたところ、美深町のお天気が数日間良くない事が分かり、次の日の午前がトロッコに乗る絶好のチャンスと知り、夜間もバスを走らせ、美深町を目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?