見出し画像

京都旅③〜ずっと行ってみたかった「美山かやぶきの里」編

美山かやぶきの里へは、昨年北海道旅で出会った関西在住のSさんご夫妻に案内して頂きました。

かやぶきの里(美山町)

かやぶきの里案内図

かやぶき屋根の家が点在し、実際にお住まいになられていたり、カフェや美術館、宿泊施設になっているところもあります


田植えを終えた後の美しい緑色

屋根のお手入れをされています

お声掛けし撮影させていただきました


大好きな大木に出会います



ちいさな藍美術館の見学


入口はこちら


美術館の中では藍染の原料を混ぜているところが見学できます


2階に上がり屋根の裏側はこんな感じに



年季の入ったかやぶき屋根も素敵です

古道具が見られます



この日はお天気が良く、花たちがとても輝いて写ります



花の名前は分かりませんが、取り合えすパチリ📷



紫陽花のグラデーションも好きです




学生時代の先生に、「美山がいいよ〜」と勧められやっと来ることが出来ました。
山の中の素敵な景色を散策。
気持ちのいい時間が流れました。
案内して下さったSさんご夫妻ありがとうございました。
あっ、先生は美山牛乳もお勧めされていましたが、飲むのをすっかり忘れてしまいました(笑)

おまけ

帰り道に

こちらの漬物屋さんに寄り

お土産をいただきました
京都の漬物はとても上品なお味ですので、食すのが楽しみです


どれも美味しそう
ご飯がすすみます

その他にも

お土産として


久しぶりの豚まん
夫は初めていただきます


深夜の誘惑
シナモンの味が最高のアップルパイ

車中泊に必要なお水、ポータブルバッテリーの充電など、車中泊旅をする仲間として、とてもありがたいお土産を沢山いただきました。
スイカもいただいちゃいました。
Sさんご夫妻。
何から何まで本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?