北海道旅旭川市21世紀の森の湯編

画像1 やってきたのは森の湯。13時から20時まで。北海道に来ると必ずこちらに来ます。
画像2 お風呂の隣の管理棟で受付をし100円を支払います。このお風呂100円には驚きです。泉質は全く分かりませんが、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉(低張制アルカリ性高温泉)(旧泉質名:含芒硝-石膏泉)と書かれていました。何となく、先日おじゃました東川町の湯元勇駒荘さんの感じと泉質が似ていたような。素人感覚で申し訳ありません🙏「芒硝」という文字が一致していました。
画像3 こじんまりとしたお風呂です。
画像4 シャンプーや石鹸は使用出来ません。
画像5 洗い場は1つ
画像6 湯温は39度
画像7 ぬるっとしていて気持ち良いです。
画像8 内湯のみ
画像9 89歳の女性と一緒になりました。良く来られるそう。以前は髪が薄くなっていたが、こちらにきてシャンプーを使わずお湯だけで洗っていたところ髪の毛が少しずつ増えてきたそう。ここのお湯を顔につけると肌がしばらく突っ張らないからいいのと仰っていました。お肌がとてもきれいな女性でした。こちらに通ったら私の荒れた肌もキレイになるのかなぁ〜
画像10 お風呂の周りを散策していたら、、、、なんだこりゃ。夫に確認したら、蛇の抜け殻だと。うわー🐍
画像11 気持ちのいい川の流れ音を聞きながら森林浴と夕涼みをしました。
画像12 何故か東屋の天井を写してみました(笑)
画像13 パンフレットをいただきました。
画像14 キャンプ場への帰り道
画像15 虹が🌈出ていました。何かいいことありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?