手作りキャンピングカー ポータブルバッテリー充電事情

画像1 今年から我が家に加わる事になった新戦力!
画像2 今まで車旅でのポータブルバッテリー充電は、主にオートキャンプ場やRVパークの電源付きサイトを利用していました。今回、車内電力量の増量を目的に、新たにポータブルバッテリー エコフローデルタプロを追加しました。総重量なんと45キロ。
画像3 道の駅や公共施設等に、車用充電施設が増え、手軽にポータブルバッテリーへの充電が出来るだろうと考え、アダプターを購入しました。しかし、、、
画像4 道の駅等の充電施設を巡り接続を試みましたが、、、。
画像5 こちらの思いに反して、アダプターがそもそも合わず接続ができない状態でした。接続できたとしても、 ”車” に接続していないと反応しない仕組みであったりと、苦戦していました。
画像6 そんな中 ”救世主” に出会いました! やっと巡り会えました。 ”EV充電エネチェンジ” 様。 初めて ”車用充電施設” で ”ポータブルバッテリーへの充電” が出来ます。こちらの設備は導入されたばかりだと伺いました。お店の方に初めてだと伝えると、とても親切に操作を教えて下さりとても助かりました。
画像7 EV充電エネチェンジ本体にある、QRコードを読み取り、携帯から開始・停止の操作ができました!!!現在のシステムは本当にすごいですね〜。
画像8 携帯画面で操作後、メールでお知らせが届きます。凄いシステム!
画像9 佐々木電装さん、大変お世話になりました。不慣れな私達にとても親切に教えていただき、本当に助かりました。ありがとうございました。これで暫く気にせず電気を使うことが出来ます。車中泊旅をしていると、普段はあまり気にしないような水やゴミ、電気が如何に大切かを実感します。とても貴重な体験です。今回、とても良い経験になりました。お世話になりました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?