見出し画像

『HSCカフェみもざ』 誕生と命名のストーリー②

こんにちは。

HSC親子交流会「HSCカフェみもざ」です。


前回に続き、HSC親子交流会「HSCカフェみもざ」誕生と命名のストーリーその②です。


私たちが出会った、HSPカフェメリッサ。

感性や感覚の近い仲間との集いが、

自身の感覚や存在を認め、思いを共有したいと思えるようになった経験から、

かつてHSCだった私たち、そして今HSCのお子さまたちと生活しているご家族が集い、HSCのお子さまたちが近い感覚の仲間と集える場を作りたいとの思いから、

誕生したHSC親子交流会。


私たちは、私たちが出会うきっかけの場所を作ってくださったメリッサのようこさんに、

私たちの交流会の名付け親になっていただけないか依頼をすることにしました。



ようこさんは私たちの思いを快諾してくださり、

『HSCカフェみもざ』

と言う名前を付けてくださいました。

その時にいただいたメッセージの一部を紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HSCの親子交流会の名前は
「HSCカフェみもざ」
というのはどうでしょう(^^)

HSPでなく、HSC。そしてひらがなの「みもざ」。

ひらがなの優しさが幼い子どもへの温かいまなざしに重なります。

ミモザの花言葉のひとつに”豊かな感受性”というものがあるのですが、
この言葉がHSCの豊かな感受性を表現しているように思いました。

幼い子どもの豊かな感性を守り、育む、
そんな集いに育てていかれるといいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミモザの花言葉。

HSCの子どもたちにぴったりで、それは私たちが大切に守っていきたいと思っていたものでした。

本当によい名前を付けていただきました。


ようこさん。

この場をお借りして改めてありがとうございます。



社会の中で生きていくためには、誰もがそのままではなく、その場に必要な形に適応して生活します。

ですが、HSCの子どもたちは、少数派ゆえに豊かな感性を理解されないことや、近い感性のお友だちと過ごす経験が少ないこともあるかと思います。


みもざを通して出会ったお子さまたちが、近い感覚のお友だちとの出会いや、

そのままの感性や感覚を安心して言葉にしたり、共有できるコミュニティーを、HSCのお子さまのご家族と共に作っていくことができれば。


集う『場』を提供することができればと思っています。


第1回は、11/24(日)。

和室をお借りしていますので、ゆったりと座りながらお話ししましょう。


皆さまとお会いできることを楽しみにしております。


【募集】11/24(日)

HSC親子交流会「HSCカフェみもざ」 

どうぞ宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?