社会とファッションについて

 お久し振りです。半年くらい自問自答ファッションから離れておりましたが、ちょっと大きめライフイベントに片が付いたので舞い戻ってきました。

 今回の悩みはタイトルの通り。これまで社会とは(ほぼ)隔絶された環境にいたので好きな服を着ていたのですが、これから先、幾らか社会性を再獲得せねばならぬのです。アラ困った!
 今好んで着ている服のテイストも、別に社会性が著しく乏しいわけではありません。私の感覚がややずれていることを知っている家族も物申さないくらいなので、繁華街ですれ違っても特に気にならないレベルなんだと思います。ただ、今後所属予定のミニサイズな社会の中では確実に浮く。ぜーったい浮く。自信ある。

 唐突ですが私が今掲げているコンセプトは「満ち足りた気持ちで生きる廃墟暮らしの亡国貴族」です。自分の暮らしに幸福を感じ、明るい日の射す緑に満ちた静かな空間でひっそりと生きるのです。もちろん、今はもう全てを自分でせねばなりませんから、エレガントではあるけれども繊細過ぎない服を着て。


住まいである廃墟のイメージ(サラグレースさんのスタジオより引用)

 ですが、今度は普通に人が生活する世に帰らねばなりません。緑深い森、霧の煙る湖、日に焼けた古い本とはおさらばです。じゃあどうする!? 何着るのぉ!? と今なっています。助けて

 ヒントになるのは今年購入した夏服かな、と思いつきました。コンサバよりブランドで購入したのですが、クラシックな型と丈でとても可愛く、この夏は大層お世話に。そうそうナチュラル感のあるブランドでクラシックな服を買うから浮くのです。コンサバブランドでクラシックな服を買えば解決なのでは! と思い色々見ているうちに、はて自分はコンサバが好き……なの……? ナチュラルは今も着たいの……? とぜーんぜんわかんなくなっちゃいました! どうすんのこれ!

 もうどうにもドツボにはまって自分では抜け出せなさそうです。今、あまりにも困り果ててアンティークジュエリーを見ています。なんで。よくないね、「頑張った自分へのご褒美」って単語はさ。必要なものの順番が麻痺してくる。

 私へ。まじで急務なので社会性のある服を買ってください。夏服に比べて、今本当に適当な服着てて全くテンション上がらないので、秋冬ものの準備を急いでください。それはそれとして、デマントイドガーネットは可愛いです。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?