バッグと指輪探しの旅

 夫が一日子を見ていてくれるというので厚意に甘え、試着の旅へ行ってきました!
 今回の目的はバッグと指輪。バッグについては以前noteに記載しためちゃカワ蜂さんポシェットがあるのですが、いかんせん入る荷物が少なすぎるのでもう少し容量の大きいものをと。指輪については、自身の思考の変遷と共に、後ほど詳述します。

今回試したバッグたち

 バッグに求める条件として、
・黒であること
・斜め掛けできること
・長財布が入る且つ大きすぎないこと
としていました。また、指輪の試着にも時間を使いたかったため、あらかじめ興味のあったデザインに絞って(びっくり試着👀はあまり求めず)いくことにしました。

セリーヌ

トリオンフ(公式より)


セーズ(公式より)

 セリーヌは可愛いと思いつつ、ちょっときれいめ感が強すぎるかな~と思っていました。けれども先日あきやさんがリツイートされていたシュプールの記事に記載されていたセリーヌの靴が可愛すぎてついチャレンジ! 
 まずはトリオンフから持たせていただくと、
 「あれ、なんか金具が主張しすぎている……?」
 バッグ単体で見た時にはとってもとっても可愛かったのですが、私が持つと金具が「見て! わたしわたし! ここよー! 見てー!」と言わんばかりに悪目立ち😢
 次に持たせていただいたセーズは革がしっかりしている分ハンドルもしっかり立ち上がっており、私の体形ではやや動きにくい……のでこちらも断念。
 試着の旅に出られたガールズたちのおっしゃる「私のバッグじゃない感」をしっかり味わうこととなりました。私はセリーヌの女ではなかった。

グッチ

ホースビット ショルダー(公式より)
ホースビット ミニバッグ(公式より)

 続いてグッチ。昨年までは買うならこれ! と思っていた準本命ですが、実物を見ると革の質感が思っていたよりもしっかりしています(もっとつるっとした革だと思っていた)。持たせてもらったミニバッグは小さすぎて長財布は厳しそう。そしてセリーヌほどではないものの、やっぱり金具がなんだか浮いて見えてしまう……。
 ショルダーは黒がなくベージュを持たせてもらったのですが、ややフラップが開きにくいかなーと感じる&黒の在庫が店頭になく試せないこともあり、「私のバッグ✨これが運命✨」ではないのだなと実感。
 ただ今回は時間がなくて見せていただかなかったのですが、お洋服はなにやらとってもビビッとくる雰囲気がありました。今度お洋服を探す際には、ちょっと見せていただこうと思っています😍

クロエ

 お写真は割愛します!なぜなら本命なので!!!
 おつくりが少ないので……と言われてしまったため、悩んでいる間はナイショとさせてください。ただ、本当に本当に可愛かったしサイコーだった😂  
 試させてもらった際、昔学生だった時フンパツして買ったアナスイのバッグに形が似ているなとふと思いました。社会に出る前、ただ自分の「好き」に正直に生きていた時のことを思い出すということは……つまりそういうことですよねぇ……。
 難点は革の修繕は受けられないと言われてしまったこと、そして来年から生活環境がやや変わるかもしれないので、その場合のファッションに合うかということ。今日は自分の中の制服ファッションで試着させてもらったので、もっと違う恰好でも試してみた方がいいですね🤔

指輪について

 元々アクセサリーはあまりしない方でした。たまにネックレスをするくらいでそれもあまり頻繁ではなく。だから自分にアクセサリーは必要ないかな、身軽な方がいいしなと思っていました。
 そして少しずつお気に入りの服を集めてある程度納得できるようになった頃、鏡を見て思ったのです。なんかシンプル過ぎるな? と
 最初はアクセサリーではなく帽子やヘアアクセサリーを検討していたのですが、いまいちしっくりきません。特に昨今よく見るようになったパデッドカチューシャはひどいもので、膨らみやすい髪の毛とあいまって超巨大ヘッドと化すのでした。可愛いのに、無念。
 じゃあ大人しく何かアクセサリーを考えようかなと思っていた折、ガールズの皆さんがすてきな「手を飾るワーク」のお写真をあげられているではありませんか。皆さんの思いがたっぷり詰まったそうした写真を見ていくうちに、じわじわと指輪熱が。
 私も自分のお守りのような指輪が欲しい。一本でいい、私の核になるようなものが欲しい……!
 ということで、まずはリサーチに次ぐリサーチ。ですがあれこれ見ても、どうしても「これだ!」というものに巡り合えません。ジュエリーブランドがだめならファッションブランドで……と見つけた候補がこちら。


ローズディオールクチュール(公式より)

 DIORの薔薇の形をしたリングです。ということで早速お店へ。そういえば、若い頃も含めこれまでDIORは緊張しちゃうからお邪魔したことがありませんでした、ということで初DIOR、行くぞ!
 店員さんにお願いして出していただくと、きらきらころんと愛らしいサイズ。大きすぎるとガサツな私はひっかけてしまうので、スモールサイズをお願いしてちょうどよさそう~と思いきや。
 は、入らない……!?
 今まで結婚指輪しかしていなかったため薬指以外のサイズを知らなかったのですが、どうやら私の指は結構むちむちしておったようです😂
 他のサイズは、とお伺いすると今は小さめのサイズしか店頭にないとのこと。ああ~😭
 しかたなく入るところまではめてイメージを膨らませ、店員さんが持ってきてくださったお花のないバージョンを試着(こっちはサイズがありました)。
 しかし、なんというか……思ったよりもテンションがあがらないぞ???
 店員さんはとても優しく、この方たちからお買い物をしたいなぁと思わせてくださる温かみのある接客だったのですが。
 けれどジュエリーを買うのは(ほぼ)初めて。布じゃないから自分としてもこれくらいのテンションなのかな~と納得しつつ(自問自答ファッションに出会うまで、基本的に買うものはまず洋服からという布大好き人間でした)、流石にマイサイズを試してみないと決断できないと伝え、その場は失礼させていただきました。

 この後お昼ご飯を食べている時は、DIORの指輪を買うならどうするか……と資金繰りを考えていました。それなりに買う方へ傾いていたのですが、やはりもう一つ、気になっている指輪を試着してからよく考えようと思いなおしそちらの店舗へ。
 銀座をきょろきょろ歩き、お目当ての可愛らしい黄色いドアを見つけます。クアラントットさんです。
 実は自問自答ファッション教室を受講した際、あきやさんからクアラントットさんをお勧めいただいていたのです。けれどその時はまだ、ジュエリーの色は揃えなくちゃならないだのなんだの考えていたので、ゴールドがメインのこちらのブランドさんはひっそり忘れておったのでした。
 けれど自問自答を深めるうちに、ゴールド結構好きなんじゃないのか、だったら別に色が揃ってなくても気にしなくていいんじゃないのか、という境地になってきたので、もう一度ホームページを見ることに。
 しばらくは「可愛いけど自分がするにはちょっと違うかな、うーんうーん」と言う感じだったのですが、ある日インスタを見てみると、新作としてめちゃくちゃ可愛い指輪が載っているではありませんか。DIORのものよりもリアル感の強い薔薇。ちゃんと茎に棘も生えている。これはイイ感じなのでは……!?

Rosa solitaria(公式より)

 ということでチェックしていたこちらをお願いしてショーケースから出していただくと……。

 あ、これ、ハイ、私ので~す!!!!!

 指にはめる前に「絶対これだ」という感触。店頭にあったものはこちらもサイズが合わなかったのですが、取り敢えず絶対入る小指にはめて鏡をチェック。
 一応ちょっと悩みはしたのですが(バッグも検討しているし今日買うかどうかは迷いがあったので)、誕生日が近いこと、バッグよりもこちらに運命を感じたのでオーダーを。
 あれこれノベルティもいただいて(実はノベルティのプレートに記載されている文言もかなり気に入っていたので、在庫があってウキウキでした。やはり運命。)、出来上がる日が待ち遠しいです。

総括

 結局のところ、私は指に薔薇の花を巻きつけたかったのだと思います。だからデフォルメ感の強いDIORではいけなかったのだと。私の心にある庭園を指に絡めて生きていたかったのでしょう(急なポエム)。
 けれども先にDIORで試着しておいたのはナイス判断でした。比較対象が憧れのDIORで、それでもこちらがいいと思えたということが、自分の選択に対する自信になりました。試着本当に大事。
 指輪を手にするのは夏になると思います。次に秋薔薇が咲く頃には、この指輪をしてローズガーデンにお邪魔したいです🥰

余談

 なお必要に駆られて、紺のいわゆる「お受験スーツ」を試着してきたのですが、今着ているナチュラルよりの服に比べ、もうはちゃめちゃに似合っていて笑ってしまいました。
 ナチュラルとコンサバとクラシカルの間、探っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?