クスリについて

ニキビ治療のとき私が飲んでいたのは、漢方薬です。
一番私に合ってたのが、荊芥連翹湯(ケイガイレンキョウトウ)でした。蓄のう症、慢性鼻炎、慢性扁桃炎、ニキビなどの改善に使われるそう。
2年くらい、毎食前飲んだかな。

出来なくなってきたなと感じたのが、2ヶ月くらいから。
本当に嬉しかった。

藁にもすがる思いだったから、絶対に飲み忘れはしなかったです。

また、漢方薬に「湯」の字があるものは、お湯に溶かしたほうが成分を吸収しやすい。と、以前薬学部の先生から聞いたことがありました。ですので、毎回ぬるま湯で飲んでいました。お茶では、成分の吸収が抑えられる場合があるため、出来るだけ白湯で飲みました。

保険適用だったので、値段も1000円くらい。
1000円で、効かない民間薬や化粧水をつけるより、断然早かった。

外用薬は、ダラシンTゲル1%、ディフェリンゲル0.1%。
ピーリング効果でターンオーバーを促す。

劇的に減ったけど、特にディフェリンはニキビのある位置から少し広めの範囲限定で使わないと、大変なことになる。
皮がむけて、かゆい。
症状を先生にキチンと見てもらって、処方してもらうべきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?