見出し画像

2024年9月11日_外部意見交換会

第2回目のチャレンジ!外部意見交換会

札幌市市民文化局市民生活部男女共同参画室×Mimosa

9月11日(水)に札幌市市民文化局市民生活部男女共同参画室男女共同参画課からお三方をお招きし、第2回目外部意見交換会を実施しました。

今回のテーマは『みんなのリアルな「働き方」と「キャリア」を考える会』

オンライン・対面のハイブリッド形式で実施

冒頭に、男女共同参画室の事業・業務・札幌市における男女共同参画における現状などについて説明をいただく中、札幌市の特徴として就業状態にある(=働いている)女性・高齢者・障がい者の割合、また共働き世帯の割合が全国平均を下回っているというお話しには、参加メンバー一同驚きを隠せず、思わず目を見合わせる一幕も。

Mimosaメンバーは日頃自社の人財育成、女性活躍推進に関する課題は把握しているものの、自分たちが住んでいる札幌市の女性活躍の実情や、行政機関におけるキャリア形成に関する情報に触れる機会はなかなかないため、新鮮な驚きと新たな発見がありました。

中でも女性職員同士の部署を横断してのコミュニケーション促進策として、匿名のグループLINEを運用されているとのこと。

事務局のねらいとしては「子育てしながら働くなかまとのつながり」や「昇進試験にむけての情報交換」などを想定していたそうですが、実際に一番盛り上がっている話題は「生理」の話題だそう。

どのように不調の時期を過ごしているか、仕事中に困ったことはないか、お勧めの生理用品は・・・など、人によって程度や感覚が違う話題ですが、安心してコミュニケーションがとれる場となっている事例共有は、各社メンバーも盛んにメモを取っていました。

事前に働き方やキャリアに関する悩み、考え方などのアンケートをもとに、話し合いを深める予定でしたが、一時間という限られた時間ではとても足りず、また次回開催を期待する声もあがりました。

文責:SB北海道本部 山田彩子

本件に関する問い合わせ先
サッポロビール(株)北海道本部業務部総務グループ 山田 彩子
e-mail:ayako.yamada@sapporobeer.co.jp