見出し画像

【イベント報告】第3回イベント    異業種交流会

11月9日に(株)ドコモCS北海道主催「異業種交流会」にMimosa参画企業5社(サッポロビール(株)北海道本部・サッポロ不動産開発(株)札幌事業本部・戸田建設(株)札幌支店・国分北海道(株)・(株)あいプランやわらぎ斎場)から約50名が参加しました
 
参加者は管理職やリーダー職、またこれからそれらの役割を目指す若手など、開始前から積極的な名刺交換が繰り広げられ、会場のドコモホールは大変な熱気に包まれました

第1部はオンライン参加者を交えてのセミナー
「DE&I、Belongingが実現する組織づくりに向けてひとり一人ができること」を受講。言葉の理解から、自社における定義づけやどのような取り組みが行われているかなどを話し合い、異業種交流ならではの興味深い他社事例などに触れることができました

第2部はグループに割り当てられたテーマについてのディスカッション

 テーマ①働きがいのある職場とは
 テーマ②理想のマネージャーとは
 テーマ➂北海道をさらに活性化させるためのアイディア


各グループとも日々感じている想いや、理想、アイディアなどを「心理的安全性」が担保されている場で存分に意見を出し合い、最後にはすべてのグループの成果物を見て回り、「イイね!」をシールでつけるという楽しさも相まって大変盛り上がりました
個人的には「理想のマネージャーとは」を話し合ったグループに『今の上司!』と書かれた意見にたくさんの「イイねシール」が付けられていたのが印象的でした。
会の後の懇親会も、対面参加のほぼ全員が参加され、学びの時間から更に一段と交流と対話が深まりました