見出し画像

お土産

ニューヨークに住む年下の友人が弾丸帰国した。
メールで乳癌になったことは伝えていた。
とても心配してくれて、面白エピソードや子供たちの写真を送ってくれたり、励まされてきた。
今回突然、"日本にいます!"とメールが…!
向こうで生まれた長男の手続きがあり、どうしても帰国しないといけなくなって、2人の娘を残し、長男だけを連れて急遽帰国したとのこと。
その忙しい最中に、時間を割いて会いにきてくれた。

しかし、彼女…天然炸裂。
私は会社から、彼女は自宅からのちょうど良いところで下北沢で待ち合わせ。
改札出る前に2回のメール…返事なし。
どうしよう…どこの改札から来るかな⁇
小田急線の改札横から、井の頭線の改札方面をキョロキョロ。
うん?あの後ろ姿見覚えある!
慌てて追いかける、顔を確認して肩をトントン。
会えた〜!と抱き合う。
「よかった〜、ミモザさんなら挙動不審な私を見つけてくれると思ってた!私のスマホ充電切れなの(笑)」
「ええ〜っ!」
もう、相変わらず面白いヤツめ。
しかも、夫にそっくりな長男もめちゃくちゃかわいい。
ミドルネームはルイくん。
とてもご機嫌で元気。
この顔見てるだけで、幸せ…癒される。
積もる話もたくさん、ニューヨークでのトンデモエピソードも盛りだくさん、楽しい時間を過ごさせてもらった。
脱毛した時用の帽子と入院用のスリッパ(踵がないので、お家で使ってる)とお菓子、たくさんのお土産ありがとう!

帽子と入院用のスリッパ

私からは、日本語忘れないでね…と、子供用の百人一首と動物将棋、ぐりとぐらのミニ絵本セットを。
元気をもらった。
頑張れそうかも…と前向きに。
本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?