見出し画像

自信がちょっぴり増した、はじめての自主企画のこと。

ずっと、ずっと、自分に自信が持てなかった私が、ちょっとだけ前に進めたお話です。

自信を持てたキッカケ、自主企画

自分に自信が持てたきっかけは、初めての自主企画の開催でした。

こちらのツイートでお知らせしたところ、なんといきなり40人を超える方が集まってくださりました……!詳しくは後述しますが、こちらの企画がどのように立ち上がったかを記録しておきたいと思います。

最初の最初。いとめぐとの1on1

私が自主企画をやりたいとそもそも思ったのは、いとめぐとの1on1がキッカケ。

この企画でたくさんの方の背中を押しているの、シンプルに素晴らしいな?
久しく話せていなかった大学時代の友人が、どんどんキラキラ輝いているのを見て、手を借りたい・話を聴きたい・話したいと思わずにいられなくて、私もお願い!とメッセージ(笑)。

その中で私がGIVERになりたいけど、自分の中でGIVEすることがない気がする……と吐露した時に、「イラスト素敵じゃん!知りたい人絶対たくさんいるよ!」と具体的な案を出して背中を押してくれたのがいとめぐでした。

話している中で、注いでくれた温かい言葉たち、

「ちゃっぴは真っ直ぐな人なんだね」
「寄り添い力があるよね」
「人に教えたりすることも向いているんじゃないかなあ」

宝物みたいに大事にしたいことをたくさん教えてくれました。書きながら涙が出そうなくらい嬉しくて今も大切、救われたなあ。

終わったあとの私のツイート。まったく同じ感想書いてる。笑

SHElikesのコーチング

タイムリーなことに、その1on1の次の日にコーチングを予約していたので参加しました。更に偶然なことに、コーチがいとめぐの師(?)いっぽさん

そもそも出産で自主休会明け、久しぶりのコーチングだったのですが、その中で私は今月の目標として「GIVEする。ナレシェアをする。」と声高らかに宣言。

その中で改めてコーチングって素敵、と思ったやり取り。

コーチ「実行できたら自分のことをどう思うと思いますか?
「もっと自分のことが好きになれそう。自分、行動できるんじゃん!って思えそうです。」

このやり取りで「あ、そっか!自信のない自分から脱却できるんだ!」と気づくことができました。
そっか、じゃあ、やるしかない。もっと自分を好きになるために。

プロジェクト、スタート!

その日の夜、熱も冷めやらぬうちにひとまずニーズがあるかツイートしてみました。

なんと、いいね71件。自分でもびっくり。

びっくりと共に、「需要あったんだ!自分にもちゃんとGIVEできることあったんだ!」と、まずその時点でホクホクに。もう、これはツイートしたからにはやるしかないと足を進めはじめました。

4日後には日にちを決定、バナーを作成。2週間後に企画を決行しました。参加希望者は40人超え。初めての自主企画でこんなに人が集まってくれて、本当に感謝の嵐でした。

当日はSakiさんがZOOMアカウントを貸してくれたり、コーチングで一緒だったきょこさんmegさんが応援に駆けつけてくれたり(これもコーチングで宣言したおかげ!)、本当にたくさんの愛を感じながら進めることができました!

始める時も「本当に大丈夫かな、満足してくれるかな」という不安は拭えなかったのですが、

画像1

アンケートの満足度もMAX…!全員が答えてくださったわけじゃないですが、もう本当に嬉しいです。メッセージもたくさんいただきました。

「chipiさんのお話分かりやすくて聴きやすくてとてもいい時間でした〜✨」
「ゆるく楽しい会ありがとうございました😊時間も内容も丁度良くて仕事後も参加しやすかったです!またイベントやってもらえたら参加します〜♡」
「元々お絵描きはすきだったんですが、今回もっとすきになりました♡極めます♡♡」
「初めての自主企画とのことでしたが、準備もしっかりされていて、説明がすごく分かりやすかったです🙇‍♀️🤍ipadを買ったっきり使っていなかったので、これを機にお絵描き頑張ります!ちぴさんの柔らかいイラストすごく好きです🥺」
「SHEの授業受けてるぐらい、わかりやすい話し方で、人に教えるの上手だなって思いました!」

一部のみ抜粋。いやほんと全部載せたい。
やさしいせかい…

#iPadゆるお絵かき会のハッシュタグを作ったところ、たくさんの方にナレッジを使ったイラストを投稿いただきました。かわいいのでよければ見てください……

自分に自信がない私でしたが、こうやってたくさんの人が集まってくれて、あたたかいメッセージをくれて、本当に幸せでした。そして、私にも人のためにできることがあるんだと小さな自信に繋がりました。

まだ大きな自信を持つことはできないけど、
・宣言したとおり行動できたこと
・人に与えられるものを自分が持っていること
・たくさんの人から感謝されること
は偽りない2021年10月の事実だったと思います。うん、違いない。

これからの私のチャレンジは?

もっと自信のある自分に生まれ変わるべく、11月は最上志向と向き合うチャレンジをやるぞ!!!です!!!

画像2

(思考が誤字だったの今気づいた🤤まあ自主企画だからいっか🤤)

もちろん自分だけでなく、iPad会も形を変えてやっていきたいなあと思います。楽しいこと大好きなので、みんなともっとワクワクしたい!眠っているiPadを叩き起こせ!(線画のご希望が多かったので、たくらみ中です。


もしまたイベント企画したときには参加してもらえると泣いて喜びます。2021年、自分史上最高な年になりますよーに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?