見出し画像

いつのまにか、脱おこちゃましてたかも

「さきって、本当に1年で変わったね。別人みたい。」

11月7日は結婚記念日だった。
結婚して3年。付き合ってからだと8年半になる。

結婚記念日だから、久しぶりに夫とゆっくりごはんを食べながら、未来の話をしていたら、私に向かってそう言った。

「そうかな?やっぱり母親になったからかなあ。」
とちょっと照れて言ってみたけど、夫はそれだけじゃないよと勢いよく続けてくれた。

「なんか、本当に変わったと思うねん。前からは想像できないくらい。前は、自分のコントロールができてないと言うか、嫌なことがあったらとことん気分が沈んでたし、不機嫌やったし。」

うんうん、自覚、あるぞ。
というか聞きながら今でもそうだが?と思ったので伝えた。

「いや、そうかもしれんけど、ぜんぜん違う。まず、嫌なことを『〇〇が〇〇で嫌な気持ちだ』『よくわかんないけど今日は情緒不安定でもやもやする!』って言うやろ。それがまずすごいねん。ああ、そうなんかって俺も分かるし、どうしたら解決できるかなって一緒に考えてあげられるし」

成長してんのかな?と思うけど、夫いわくそれでいいらしい。

なにが起こってそうなったかは、もうちょっと自分でも考えてみるけど、なんかそうやって成長しているんだって。なんでだろうね。考えよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?