見出し画像

「わたし会議」セッションを受けて知る、自分のbeingな強み

本日、はとゆかさんの「わたし会議」のモニターセッションを受けました。とってもよかったのでnoteにレポさせてください!

あなたの強みはなんですか?

受けたきっかけははとゆかさんのツイートから。

セッションの内容は一言でいうと「自分の強みを知る」です。

「あなたの強みはなんですか?」という就活であるあるな質問ですが、みなさんすぐに答えられるでしょうか?
私自身はというと、一応答えられるものの「本当にそれって私らしい強みなのかな?」と疑心暗鬼で納得感が薄かったので、「もっと強みを自信を持って言い切れるカタチにしてお守りにしたい」と思い、このたびセッションに参加させていただきました。

事前準備にうけたテスト

モニターセッションの準備として、VIAの診断を受けました。ちなみに私の結果は以下。

1.愛情
2.創造性
3.好奇心
4.大局観
5.審美眼
6.ユーモア
7.向学心

ちなみに自分では「愛情が一番!?」とややびっくり。笑
創造性や好奇心はもともと強めな気がしていたのでちょっと納得。

セッションを通してそれぞれの資質について深める

先述したとおり、私の中で愛情が一番ってあまりしっくりきていなかったのですが、チェックインタイムで最近良かったこととして「いろんな人との1on1でのお話がとっても楽しくて嬉しい」と話すと、「資質の中でも愛情強そうだね〜」と結果を見せる前に言い当てられ、こっそりびっくり!

実際に開示して、「やっぱり!」といってもらいました。笑

最近は個人的な1on1もですが、キャリアプランナーとして「その人のことを知り、彼(彼女)のために向き合い、言葉をかける」ことが、とてもやりがいだなあと感じていたので、これ(愛情資質)も影響あるのか!とピンと来ました。

プラスして、創造性や好奇心など、他の上位の資質に触れて、それぞれを線でつないでいただいて「そうそう!わたしそういう人間でした!」と、ずばりな言葉で表現してもらえて嬉しくなってしまいました。

あと良かったなあと思うのが、強みって、(わたしがマーケターなのもあって)競合(他者)比較しなきゃいけないと思いがちだったんですが、「それが発揮されていると『自分が』楽しかったり幸せに近づけること」みたいな説明が、心にすとんと落ちました。

それを発揮してるから自分は楽しいし、それが自分からなくなっちゃったらつまらなくて、しんどくなる。誰に言われなくても自然と行動にでてしまう性質が強みなんだなあと。

強みでやってみたいこと

これからのことを考えてみた時に、上位の資質をかけ合わせてなにかすることを思い浮かべると、シンプルにめちゃくちゃ楽しそう!ってわくわくすることに気づきました。

「愛情✕創造性✕好奇心」って、まさにキャリアプランナーのお仕事でやっていることで、その人の今までことを知って(好奇心)、これからのワクワクを一緒に思い浮かべて(創造性)、その人のためにどうしたら近づけるか考える(愛情)。だから楽しいんだなフムフム。と。

知らない分野でも、興味を持って学ぶことができたり、相手に寄り添えるのも強みだから、シンプルに寄り添いたい誰かの困りごとのために奔走できる。気がする。

審美眼✕創造性を生かして、デザインや言葉を生み出したり、生み出すベースは愛情で誰かにとことん寄り添って、好奇心で自分だけの力を越えた提案をして、周りをどんどん巻き込んで。そんなふうにできたらいいな。やってみたいな。と思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?