見出し画像

Switchシャドバの発売前攻略シリーズ・冥府エルフ編

こんばんは。天宮みもりんです。

今回から、Switch版のシャドバで使えそうなデッキの解説記事を描いていこうと思います。

第1回は冥府エルフです。

ROB環境ならリノエルフのが強くね?と思ったそこのあなた。間違いなく正解です。

しかし、アニメで大罪人となり得るカードが追加されました。

画像1

フラワーフォックスです。アニメでは地味?な印象かもしれないですけど、間違いなくエルフの居酒屋カード枠だと思います。

フラワーフォックス
コスト1 フォロワー
クラス エルフ
レアリティ ゴールド
タイプ -
パック アニメオリジナル
使用キャラ 天宮ミモリ
進化前
攻撃力 1 体力 1
能力によって手札にフェアリーが加わるたび、その枚数と同じだけフェアリーを手札に加える。

能力はフェアリーを生成する数を2倍にするという、とんでもない効果です。

間違いなく、今のシャドウバースにも通用するスペックです。

それでは、フラワーフォックスをキーカードにした、冥府エルフのレシピを解説していきます。

画像2

画像のカードとフラワーフォックス3枚です。


なんじゃこりゃ?ってレシピだと思います。

まず、初期のエルフ最強のカードである、リノセウスが入っていません。

ちゃんとした不採用理由があっての事なので、最後まで読んでくれると嬉しいです。

カードの採用理由。

フラワーフォックス

大罪人。居酒屋カード。何故に刷った?って感じのカードです。

しかし、このデッキも完璧ではないから妥当な印象ではあります。

1枚で冥府エルフを救った救世主です。出来れば6枚くらい入れたいので3以外あり得ないです。

自然の導き

ウィスパラー等を再利用するだけではなく、フラワーフォックスを手札に避難しながらデッキを掘る事が出来ます。リノセウスがいなくても3だと思います。

フェアリーサークル

非生物のフェアリー生成カードなので3確です。許されるのならスピリットシャインも入れたいくらいです。

光の道筋

余った枠がたくさんあったので、初期の冥府エルフに搭載されていたこのカードを採用しました。

運命前提ではありますが、デッキを追加で掘れるのは優秀です。

新たなる運命

冥府エルフのキーカードです。フラワーフォックスとかで作ったフェアリーを、他のカードに変える素晴らしいカードです。3以外無いです。(もっと入れたい)

フェアリーウィスパラー

フラワーフォックスのサーチを邪魔するカードではありますが、このカード無しではフラワーフォックスのバリューも低くなります。流石に3枚です。

森荒らしへの報い

フラワーフォックス無しでも、除去しつつフェアリーを手札に加えるのは強いです。

非生物なのもあり、3確定でしょう。

妖精のいたずら

3は過剰かもしれないので、調整枠です。環境によって、メタカードに交換します。

ゴッドオブカース等の潜伏フォロワーに強いので、ガン積みでも割と腐りません。

非疾走フォロワー等のデカブツをどかすだけで強いです。

翅の輝き

非生物かつ、デッキを高速で回すドローカードです。

運命を引きたいので、個人的には3確定だと思います。

ミニゴブリンメイジ

おそらく、ナーフ後性能なので、1コスもサーチ出来ます。ナーフ前性能ならリノセウスに魂を売ります。構築を歪ませる理由なので、3以外あり得ません。

エンジェルバレッジ

アグロ殺しカード。おそらく、アグロはあまり流行らないのでアミュレット除去に変えても良いです。

エンシェントエルフ

使い終わったフォロワーを再利用出来る以外にも、あえて手札を燃やして墓場を稼ぐプレイにも使えます。素で出してもそれなりなので3です。

冥府への道

このデッキのコンセプトです。墓地がいくら貯まっても、このカードを引けなきゃ意味がないから3です。

歴戦の傭兵・フィーナ

確かに、ミニゴブは出せます。しかし、5コストはこのデッキだと重く感じます。

6、7ターンには冥府を完成させる事も珍しくないからです。

なら、2枚程度の採用で良いと判断しました。


フェアリービースト

調整枠です。アグロが少なかったら他のメタカードに変えます。

エルフナイト・シンシア

リノセウスが抜けた穴に入れる第二フィニッシャーの立ち位置です。

進化時能力でフェアリーを出すのも、墓地が増えて良いと思います。

2枚は過剰に感じました。

まずは、採用理由を説明しました。

次は不採用理由を説明します。

リノセウス

初期のエルフの最強カード。では、何故に不採用なのか?

ミニゴブリンメイジでサーチするとかなり弱い事と、打点を形成するのに0コスフェアリー等を要求する点が弱く感じました。

ミニゴブリンメイジでサーチされないだけで3確になると思います。それ程にフラワーフォックスが居酒屋カードというわけです。

かなり早く冥府が完成するので、今回は不採用となりました。

エルフプリンセスメイジ

リノセウスや、ブリリアントフェアリーとの相性は抜群のカードです。

両方とも抜くなら不用だと思いました。

先行だとフォックスと使う以外強くないのも不採用理由です。

ブリリアントフェアリー

実際に使ってみると、冥府エルフには必要ないカードでした。

0フェアリーが無いと満足に使えないです。

ブリリアントフェアリーを使うならリノエルフだと思いますね。

クリスタリアプリンセス・ティア

6ターン目に0ミニゴブとくっ付ける以外に強く感じないので、不採用となりました。

調整枠

画像3

画像4

各種アミュレット除去はアニメオリジナルの壊れアミュレットのメタカードになります。

また、ミラーの対策にもなるので、とても強いと思います。アミュレット環境なら入れましょう。

画像5

エンジェルスナイプは運命を撃った後等に、次のドローを有効にするために採用する価値があるかもです。フォロワー除去にもなりますしね。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました。

是非、冥府エルフでSwitch版の熱帯を荒らしてみてはどうでしょうか?

次回は、問題作であるバニラドラゴンを紹介する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?