見出し画像

無殿ネギデリ【旧裏】

お久しぶりですよしのんです
ただの日記帳になってて構築記事書いてないと噂されていたので4億年ぶりに書いてます
問題は今回の無殿堂にあたって何も考察してないため書くことが無いことですが何とか頑張ります


レシピ
3年前くらいに記事にしたネギデリが元ネタです
ちょうど前回の合宿の時の画像を探してる時に見つけて懐かしくなって表で呟いたら某幹事の人に弱そうとバカにされたので今回使うことに決めました

ネギ
2表出すとベイビィ狩れる優秀な子
わざ宣言はしなかった気がします

ぴライン
このラインは多分無殿堂のテンプレ家族
他のカードパワー低すぎるからこいつでコピるくらいしかまともな打点出せないと思い採用
全人類は共通認識でろけさんに刺さるとか話してましたがろけさんの打点とHPは初戦の🐦️戦で知りました

エリプリ
こいつも多分無殿堂の申し子
普通にベイビィ狩りで活躍してました

デリバード
すどさんの環境分布によるとこのデッキはこいつがメインらしい
まともにわざを撃った記憶はないですが圧力として活躍はしてたはず

どりお
元ネタの無限ネギたたきのコンセプトの名残で厚く入ってるだけでなにもしてなかった
おたぴかに60乗せてもらえばいかり祭り出来ると血迷いましたがそんなエネ貼れるわけないし5割で死にますし

メタモン
MVPになれそうだった戦犯
詳しくは下の対戦レポで書きますが後1で2回ふくろだたき宣言して2回とも倒せなかった雑魚です

ドーブル
二子玉採用するとセットで採用されると噂の方
🐦️戦とか色々コピって活躍してた

ニューラ
せっかくの無殿堂だからと一応採用しといた
1回コピー元になったからネギやデリよりは活躍した

ドロサポ
パソ通やリサイクルの対象になる大当たり札としてオーキドが1枚採用されました
サイド落ちしてないかのドキドキ感が味わえるのでピン刺しはアツかったです
他は元レシピとほぼ同じ、相手のカードパワーが高いため普段に増してサイキックコントロールの強さも跳ね上がってました

その他トレーナー
こちらも元レシピと基本同じ

エネ
元々二子玉2のリサエネ1(+基本エネ)だったのでフル投入出来るこの環境はネギデリの本来の居場所って感じでネギたちポケモンが生き生きとしてました


対戦レポ
第1戦・宮沢さん推しの🐦️・○
相手のデッキはろけさん、すとらいく、にゅーら4積みたいな殿堂暴力ポケモンたちとリムーブ祭りみたいな殿堂200点デッキ

向こうが先攻でなんかニューラ置いてくれたんで後1でぶん回してメタモンでコピってふくろだたきを宣言するも3表でサンダーを倒せず心折れる

回復札で回復されつつサンダーにいじめられてサイド先行されていくもこいつピクシーにクソ弱いことに気づきどっかのタイミングでサイキックコントロール超リムで後ろのエネ剥がしつつ前のサンダーワンパンして盤面からエネ消し飛ばしたら形勢逆転

そっからサイド逆転して最終ターンベイビィが避けて時間切れ勝利

鳩さん弱すぎて泣きそうになりました😢
カモネギに負けた人としてしばらくいじる予定ですが皆さんも是非バカにしてあげると本人も喜ぶと思います👍️

第2戦・まくらぎさん・×
こちらも後1からぶん回して後ろのエネついたおたぴかを呼び出してフルパワーふくろだたき宣言までは順調でしたが2表しか出ずに2回目の心折れ🥺

なんか対面のベイビィ見えずにピッピ前に出して倒しやすいようにお膳立てしたりと酔っぱらいプラミも絡んで順当に負け


第3戦・せつなさん・○
元ドラフトワンツーなのに今回ボコボコにされた隠居おじいちゃん仲間

知らんコンボのタワーリムーブがぶっ刺ささっていてジリ貧の戦いでしたが30分ルールのおかげでギリギリの勝利

相手もろけさんは前に出しづらいしピクシーでコピるポケモンもこっちにおらんからサイド取りづらそうだったから何とか逃げ切れた形ですかね、多分🤔


結果2-1の3位でした👏
カモネギがこんなに活躍したのは初めてのことじゃないでしょうか、とても満足です
弱そうとバカにしていたすどさんを見返せたのでは無いかと思います、まあ本人は上の順位に居ますけど🙄

起きたらこの時間でしたがまだ睡眠が足りず合宿の疲労が取れてないためこれから8度寝に入るため終わります、おつもきでしたー


お肉食べたい