見出し画像

LEGENDのススメ

おはようございます、あやです
全ポケカ民がやりたいと思いながらも手を出せていないLEGENDオンリーレギュレーション
そんなレギュを始めるに辺り主に必要なカードや参考レシピをまとめさせて頂きました

①ドロソ

新理論が最も定番なドロソです
お互いにピィ(後述)で回すことの多いレギュなのでモノマネむすめも比較的効果的に働くことが多いです
ジャッジマンは妨害手段ではなく立派なドロソです、まあ事故りますが大体お互い様なので苦笑いしましょう

②その他汎用サポ

ポケモンコレクターはほぼどのデッキにも採用されると思います
たねポケモンを並べつつピィを持ってくればデッキも回せます
ポケモン通信を握っていれば進化ポケモンにもなるので汎用性は高いです

フラワーショップのお姉さんはピン刺しされることが多いカードです
夜廃や夜メン、回収装置の無い環境なのでサポ権きって山に戻します

ウツギはシステムポケモンがいるデッキだと無理なく採用できる印象です(ジバコイル等)

ふたごちゃんはパイハイですね
こっちの方がロリなので可愛いです

③特殊なサポ

からておうはアイリスみたいな感じですかね、違いますけど

探究者はポリ2とかで有名なやつです
進化時ハンデスやゲンガーGと組み合わせるとエグいです

④グッズ

たねを持ってくるのはデュアルボールくらいですがポケ通やコレクターで事足りることもあるので構築次第

ポケ通はほとんどのデッキに採用されている印象

リバースくらいしか呼ぶ手段ないです、ジャンムで8回試行回数稼げます

ジャンムは強いですがそこまでグッズが強くないのが残念
手札減らせるのが偉い時も多い
飴が使い回せる

⑤ベイビィ?ポケモン

てんしポケモンですかね?

ベイビィ判定の劣化版みたいなポケボディーです
相手の番で起きるくせに自分の番で起きません

ピィは実質最強ドロソ
それに対抗したバルキーみたいな感じです

⑥特殊エネルギー

二子玉と虹エネがあります
特殊悪と特殊鋼は旧裏とほぼ同じ効果で鋼や悪以外に付けたときの効果がない感じです

⑦LEGENDポケモン

描かれてるポケモンの数サイドが取られます
スイクンエンテイなら2枚、ホウオウなら1枚的な
手札に二枚揃えないと出せません
レジェンドボックスとか専用カードもあるので活用して構築するのが吉

⑧グレートポケモン

カッコいいだけです
サイドが多く取られる訳でもないですし特別な対象をとるカードもありません
でもカッコいいです


●ルール●
今度追記します
4世代と同じで先攻は何もできないので後攻がいいです
厳密にはLEGENDオンリーは公式大会無かったと思うのでDPt-L期のルールになると思います


●参考レシピ●

狐エンジンバクフーン【legend】 https://note.com/mimomonoheya/n/nde3e8ded2c53

おたる【legend】 https://note.com/mimomonoheya/n/n4765db79b5d4

ネールG【legend】 https://note.com/mimomonoheya/n/n0ccaee64902c

瘴気リーフィア【legend】 https://note.com/mimomonoheya/n/n8d4563fdd700

誰か記事書いてください

お肉食べたい